注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

中1の娘が、簡単に学校を遅刻したり休んだりします。 寝坊した、朝のヘアスタ…

回答5 + お礼1 HIT数 243 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/02/01 09:36(更新日時)

中1の娘が、簡単に学校を遅刻したり休んだりします。

寝坊した、朝のヘアスタイルが決まらない、などで簡単に遅刻していきます。
少しお腹が痛い、少し咳が出るなどで簡単に休みます。
勉強はさっぱりできません。
学校で友達も会うのは楽しいみたいです。

簡単に休もうとするな、そのくらいな行けと言うと反抗したり泣いたりします。
どうするべきなのでしょうか。

タグ

No.3972205 24/01/30 07:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 07:59
匿名さん1 

「保健室で寝ていていいから少しだけ行っておいで。どうしても無理そうだったら先生に言って早退すればいいから」と伝えるのはどうでしょうか。

「いつでも帰っていい」とわかれば娘さんも安心できると思います。

No.2 24/01/30 08:12
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
そう伝えても、ダメです。
休むと言い出した日は、学校に行く気は毛頭なさそうです。

No.3 24/01/30 08:15
通りすがりさん3 ( ♀ )

娘さんの本心は分かりませんが

勉強がさっぱりできない、とのことで劣等感など感じているのかな?と思います。自分自身に失望して諦めてしまってたり、自分の将来を大事にできていない気がします。

休んだり遅刻したりだと、高校進学の際の内申点に響くことを娘さんは理解できてるはずと思いますが、もうどうなっても良いとか、今更頑張っても無理だとか、そういう不安は抱えてませんか?

小学生の頃の勉強はついていけてましたか?

No.4 24/01/30 08:42
匿名さん4 

お金はかかりますが家庭教師をつけるのはどうですか?
勉強がある程度克服できればもう少し行きたくならないでしょうか。

家庭教師が嫌なら学校
学校が嫌なら家庭教師

出席日数や内申点は家庭教師ではどうにもならないので、留年してしまうリスクも論理的に話す。

会社の同僚の子供が登校がちょっと難しくなってきて送迎すると何とか行けるとのことで時短勤務に切り替えました。
そう言う対応は主は難しいでしょうか。

No.5 24/01/31 02:58
人生の先輩さん5 

まぁ概ね行ってるなら、そこまで目くじらを立てなくても良いかもしれませんが…。

私なら、勉強が追いつかないから嫌、なら、多少塾など使っても良いから、楽しく学べるようにすると良いです。

勉強以外の、生活のことが嫌なら、勉強が遅れてさえいなければ黙認します。

…学校の良さを、少し違う角度から説明してみるのはどうですか?

ちゃんと学校を使え、と言ってあげるのはどうでしょう。

義務教育の内容を家庭教師でやろうとすると、余裕で年間3〜400万くらいかかるそうです。

つまり毎月20万。
単純に一日1万、を、ドブに捨てている、と。

職場なら出来が悪ければ来るなと言われたり、そもそも入れなかったりしますが、学校はどれだけバカでも見捨てず全員に来いと言ってくれる貴重な場所なわけで。

そうやって簡単に休みたいなら、平均点70点以上取れ、と言うと思いますね。

No.6 24/02/01 09:36
匿名さん6 

恥ずかしながら私も娘さんとまったく同じ中学校生活でした。
勉強はできるできない以前に興味ないし
友達といるのは楽しいけど、それ以外の人とは会いたくない。
だから学校に行ってまで友達に会いたいと思わないし、行く意味がわからない。
そんな子供に振り回されるお母さんは本当に本当に大変だと思います。

でも、そんな怠け者でも気付けば大人になって
働かなければ生きていけないという現実を知り、その過程でたくさんの人と出会い
今では寂しいくらい平凡でつまらない普通の人間になりました。(私です)
社会に出て矯正させられたのでしょうね。
あの頃の尖っていた自分はどこへ行ったのやら...

学校が嫌ならそれ以外の楽しみは見つけた方がいいかもしれないです。
目標を立てて試行錯誤し達成する感覚さえ身に付ければ、今後に大きく役立ちます。
私は当時とてもストイックにゲームをしいたんですが、そこで計画性や達成する楽しみを身に付けました。
腕が鈍るので絶対に1日1回はイヤでもゲームするという謎のルールを課してました。(勉強しろ)
私の場合はゲームでしたが...苦笑 娘さんも没頭できる何かに出会えたら変わるかもしれません。

親って本当に大変ですよね...
私にも子供がいますが、もし自分の子が私や娘さんと同じように登校拒否し出したら...
爆発してしまう日もたくさんあるだろうけど、子供の未来を信じてあげることしかできない気がします。
何も参考にならなくてすみません...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧