注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

赤ちゃんが産まれる家のソファーカバーは、綿100%がいいですか? 2ヶ月後…

回答5 + お礼5 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 08:06(更新日時)

赤ちゃんが産まれる家のソファーカバーは、綿100%がいいですか?

2ヶ月後に出産予定をしています。

リビングにニトリの4人掛けL字ソファーがあり、
コイルスプリングタイプで、カバーは何もかけてません。

今は夫と2人なので特に汚れませんが、
これから赤ちゃんが産まれたら汚れる可能性があるので、カバーを買おうと思います。

基本的に赤ちゃんはベビーベッドに寝かせたり、バウンサーで揺らせたりしようと思いますが、成長するにつれて、ソファーに座ったりしますよね?

ソファーカバーの生地が色々あって、
綿100%、オーガニックキルト、ポリエステル、シェニール
などがあります。

大きいソファーでカバーが結構高いので
ポリエステルが安くていいかな?と思ったんですが、ポリエステルって赤ちゃんにはあまり良くないんですか?


タグ

No.3972324 24/01/30 11:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 11:12
匿名さん1 ( ♀ )

妊娠おめでとうございます。

そうですね、そりゃ綿の方が優しい素材でしょうが、気にし出したらキリがなくなり心身ともに母親の負担が増えていくだけになるので、安くて洗濯しやすい素材で選んだほうがいいと思いますよ。

No.2 24/01/30 11:14
お礼

>> 1 ありがとうございます!
赤ちゃんのうちはベビーベッドやバウンサーにいる予定なので、洗濯が楽で安い素材でも大丈夫ですかね。

一旦、安いポリエステルを購入してみようと思います。

No.3 24/01/30 11:36
匿名さん3 

うんちとか下痢とか漏れることもあるし、そうなったら気持ち的にも買い替えだから
安いほうがいいよ🥺

うちもニトリの一人用ソファーがあるけど
お茶やらジュースやらで夏場は毎週クリーナーで掃除してた😅
冬は乾かないからカビそうで早く春来てほしい😇

No.4 24/01/30 12:24
人生の先輩さん4 

金があるなら全ていいものに変えたがいい

しかし赤ちゃんや子は予想を超える

吐き戻し、うんち漏れ、病気で吐く、汚したりは日常です

神経質になりすぎるとメンタルやられる

汚れが落ちなかったら簡単に買い替えられるのが
安さのメリットでもある。

臨機応変に

No.5 24/01/30 12:31
匿名さん5 

おしっこを本当に漏らされるから、素材より最初は汚れが中まで染み込まない素材の椅子という条件のものにしか座らせられなくなりましたよ。染み込まない革素材のチェアの上に洗えるカバーを敷いてたかな

No.6 24/01/30 12:46
匿名さん6 

>成長するにつれて、ソファーに座ったりしますよね?

それはそうだけど、割と先の話ですよ。その場から動かない寝返りも出来ない新生児を一時的にソファに置くだけなら、赤ちゃんの下にバスタオル敷くだけで良いし万が一汚れても洗濯が楽。
全体的にカバー掛けて+バスタオルなら更に安心だけど、大きいソファカバーの脱着や洗濯は案外大変よね。

ハイハイや掴まり立ちする頃に検討しても遅くないかと。汚される様になる頻度や洗濯や乾きの面からも、子供が居る場合は安価なポリエステルで良かろうと思う。

赤ちゃん誕生楽しみですね。お幸せに。

No.7 24/02/01 07:59
お礼

>> 3 うんちとか下痢とか漏れることもあるし、そうなったら気持ち的にも買い替えだから 安いほうがいいよ🥺 うちもニトリの一人用ソファーがある… ありがとうございます。
うんちや下痢したら洗っても落ちないから買い替えになりますよね。

ソファーに染みたりしたら、ソファーも掃除しないとならなかったり手間かかりますね。

買い替える可能性があるので、カバーは安い方がいいですよね!

No.8 24/02/01 08:01
お礼

>> 4 金があるなら全ていいものに変えたがいい しかし赤ちゃんや子は予想を超える 吐き戻し、うんち漏れ、病気で吐く、汚したりは日常です … ありがとうございます。
汚れたら買い替えになるので、なるべく安い方がコスパもいいですよね。

No.9 24/02/01 08:03
お礼

>> 5 おしっこを本当に漏らされるから、素材より最初は汚れが中まで染み込まない素材の椅子という条件のものにしか座らせられなくなりましたよ。染み込まな… おしっこが漏れたらカバーどころかソファーに染み込みますよね。
それかずっとオムツを履くようにするとか?

洗っても落ちないと買い替えになるので、カバーはあまりいいのを買うと高くつくので、安めのにしようかと思います。

No.10 24/02/01 08:06
お礼

>> 6 >成長するにつれて、ソファーに座ったりしますよね? それはそうだけど、割と先の話ですよ。その場から動かない寝返りも出来ない新生児を一時… 赤ちゃんのうちはオムツ換えのときなども下にバスタオルとかシーツ敷いた方がいいですよね。

ソファーは長く使いたいので、やっぱりソファーカバーは必須で買おうと思います。
カバーの上からバスタオルやシーツ敷けば、
多少汚れは気にならなくなるのか?

まずは金額比較して、安めのカバー買おうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧