注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

高校1年の娘が夏休みから鬱です。落ち込みから少しは回復したものの、まだまだです。…

回答3 + お礼2 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 12:51(更新日時)

高校1年の娘が夏休みから鬱です。落ち込みから少しは回復したものの、まだまだです。が、留年したくない一身で死にたい気持ちもあるのに必死で登校してます。家族としては死にたい位なら学校辞めて欲しいんですが、今の学校を卒業したいみたいです。が、元気がありません。
通院も2週間に一度行ってますが、薬などなくカウンセリングのみです。ここ最近落ち込みが酷く、生きて帰ってくるか心配です。本人が必死で起きて登校するので、無理矢理家に閉じ込めるのも逆効果だと思い、送り出しています。半分は保健室にいます。
家族としてはこのままで良いのでしょうか?
本人に「死なないで」「死にたい気持ちは毎日あるの?」など聞けず、優しい声かけなど。たまに少し元気な時に一緒に散歩しながら話したり。朝はだいたい気分が落ち込んでる様で部屋から出てきません。あまり自分の思っている事を誰にも話さない、話せないのか大人しいので心配です。私もこうでした!回復しました!こう言う時、こんな対応が良いです!等何でも良いのでお願いします。今は親子辛いですが
数年後、娘が元気に生きてたらそれだけで良いなーと思います。

タグ

No.3972328 24/01/30 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-30 11:31
匿名さん1 ( )

削除投票

学校を辞めた後の事考えてあげてますか?
自分は転校多くて中高と友達いなくてひとりぼっちでした。
でも学校は行きたくなくても行ってました。
とても辛くても行くしかなかったです。
自分の場合は、辞めたら人生終わると思ったからです。
主さんの娘さんの場合はわからないですけど、自分の場合は学校を辞めるという事は死ぬ事と一緒でした。
社会のレールから外れる怖さっていうものがありました。
娘さんが今学校行っている理由は何ですかね。
それを知る必要があるかもです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 11:31
匿名さん1 

学校を辞めた後の事考えてあげてますか?
自分は転校多くて中高と友達いなくてひとりぼっちでした。
でも学校は行きたくなくても行ってました。
とても辛くても行くしかなかったです。
自分の場合は、辞めたら人生終わると思ったからです。
主さんの娘さんの場合はわからないですけど、自分の場合は学校を辞めるという事は死ぬ事と一緒でした。
社会のレールから外れる怖さっていうものがありました。
娘さんが今学校行っている理由は何ですかね。
それを知る必要があるかもです。

No.2 24/01/30 11:38
匿名さん2 

発症してから何年経つのか分からないけどそんなにすぐに治るものではないですし、投薬してないなら重症とまで行ってないのではないですか。

本当に酷くなると歩いて外に出ることはもちろん、風呂や食事、最悪ですがトイレにも自力では行けなるなるのが鬱病です。

学校に行くのも心配だけど卒業できずに落ち込んでしまうのも鬱を増幅させることに繋がりそう。外出するために身支度を整える、太陽を浴びる、歩く、だけでも失わせてはならない大事な行動です。

自殺の傾向や気配がないかよく注意して見てあげて、寄り添ってあげるのがいいと思います。心配してくれる家族の存在はありがたいはずです。相談できる関係でいることが大切だと思います。

No.3 24/01/30 12:35
お礼

>> 1 学校を辞めた後の事考えてあげてますか? 自分は転校多くて中高と友達いなくてひとりぼっちでした。 でも学校は行きたくなくても行ってました。… ありがとうございます。学校は近くの通信制の話しをしましたが、今の学校を卒業したいと本人の希望です。友達関係も良好だったので何が原因かわからなかったんですが、病院でみてもらった所、病名はつかないレベルの若干発達障害の気があると言われました。考え方を変えていこうと言う治療なので薬も出ず。勉強に真面目でしたので、進学校で挫折があるのかなと思い、見守っているんですが、、。中々回復せず、、。
娘がこんなに辛い気持ちなのに学校に行ってるのは「この学校を周りの子達と一緒に卒業する」と言う目標です。大学進学も話してます。こないだまでの元気な自分に戻って楽しみたいってのがあるのに、できないのが辛いと思ってます。

No.4 24/01/30 12:43
お礼

>> 2 発症してから何年経つのか分からないけどそんなにすぐに治るものではないですし、投薬してないなら重症とまで行ってないのではないですか。 本… ゆっくり落ちていってましたが、発症して半年です。1番落ちてた頃は希死念慮が強くて急いで病院に連れて行きました。風呂にも入るし、学校行く前は身支度も30分かけ、綺麗にして行くので、医者からも「鬱では風呂も入れません、今はうつ状態って感じかな」と言われました。本人は1日に何度も襲ってくる気分の波と戦ってます。回復期に波があると聞くので、見守ってますが、落ち込んだ時はすぐわかります。辛そうです。
ここ最近、また酷くなってきたので、こちらも辛くなりました。学校にいても家にいても辛い状況、今学校辞めてしまっては社会から完全に切れてしまう事になり、今以上に落ち込む気がするので、こちらはご飯お弁当のみ頑張ってます。けど、希死念慮もたまに出てるので毎日送り出すのが怖いです。電車も人身事故が多いので毎回ドキッとしてしまいます。毎日祈ってます。

No.5 24/01/30 12:51
通りすがりさん5 

なんとなく自律神経失調症ではないですか?ロラゼパムという小さいお薬飲むと落ち着くかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧