注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

周りの人のことを許すことができないこと、自分のことを許すことができないことに悩ん…

回答7 + お礼0 HIT数 264 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 23:09(更新日時)

周りの人のことを許すことができないこと、自分のことを許すことができないことに悩んでいます

とても悲しくて苦しいです

No.3972466 24/01/30 15:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/30 15:12
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

世の中に完璧な人間なんて存在しません。

何を求め、何を目指すのかを思惟することが大切です。

No.2 24/01/30 15:55
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

許すことができない時、そこにはあなた自身のこだわりがあります。そのこだわりが、許すことを邪魔するのです。だからそのこだわりを無くせば許すことができるようになります。理屈では。

でもそれはそう簡単に手放すことはできません。こだわりとはそういうものですから。絶対に手放すもんか‼️と思っているものですから。

別に聖人を目指さなくても良いとは思いますが、小さなこだわりから少しずつ手放してみてはいかがでしょうか。その分だけ許すことができて、少し楽になると思いますよ。

No.3 24/01/30 15:59
ユキ子 ( ♀ E4YVCd )

人を許せない、自分を許せないと嘆いているのは結局、自分の感情に振り回されているだけではありませんか? 許す行為自体には何の価値もなく、それよりも具体的な解決策を見つけることが重要です。悲しみや苦しみを感じるのは人間として当然ですが、それに囚われている時間があるなら、もっと生産的な思考に時間を使うべきですよ。何に悩んでいるのか、もっと具体的な状況を教えてください。そうすれば、より合理的なアドバイスができるでしょう。

No.4 24/01/30 17:06
匿名さん4 

失礼ですが、ご自分を買いかぶってしまっていませんか?

許せない内容が分からないので、何とも言えませんが、
自分をダメ人間だと思っている人は、ダメ人間の気持ちや
行動ががわかりますので、相手を許す気持ちも生まれますよ。

自分はダメ人間だと思うと気楽だし、他人からの評価も気になりません。
ダメ人間とは謙虚な気持ちで、上には上がと思う気持ちの事です。

No.5 24/01/30 17:18
匿名さん5 

以下、懐かしのドラマ『CHANGE』の好きな脚本のコピペ↓↓

小学校教師をしていた時、子どもたちの間でケンカやいじめがよくあった、その時に自分が話したことは、まず話し合うこと、それも仲良くなるためではなく、相手との違いを知るためだ。

 みんな自分と同じだと思っているから、ささいな違いが気になって、ケンカやいじめになる。もともと違うと思っていれば、違いを前提にして話を進めて、折り合うことができる。

No.6 24/01/30 19:00
通りすがりさん6 ( ♂ )

立派過ぎない方がいいよ。完璧なんて不自然なこと。

相手や自分に期待に応えるべきって考え方は、失望するし結果、相手や主さん自身も離れていくよね。

きっとね。お互い神様なんかじゃないから、期待なんか押し付けない方がいいって想います。

それが法律に関わるのなら、お話は、別になると想います。



No.7 24/01/30 23:09
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

確かに、自分を許せなければ、人のことも許せないでしょう。

あなたは何か悪いことをしたのですか?

だとしたら、人間、誰しも、若気の至りということがあり、罪を犯さない人はいません。

よって、直接謝罪することが難しければ、心の中で謝罪し、二度と同じ過ちを繰り返さないことを誓ったら、もう、自分で自分を許してあげてください。

償いをしたければ、人のためになる善いことをすることです。

そしてあなたも幸せにならなければなりませんよ。

自分を許せれば、人のことも許せると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧