注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

自己肯定感が低すぎて辛いです。 DV家庭で育ち クラスで1位をとっても学…

回答3 + お礼1 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 17:57(更新日時)

自己肯定感が低すぎて辛いです。

DV家庭で育ち
クラスで1位をとっても学年で3位だと褒めてもらえなかった学生時代。
私は何をやっても褒めてもらったことがありません。
そして、母の自死。

自死したことで気づいたことがたくさんありました。遅すぎた。
だから、今は人を傷つけることが怖く、自分の意見を言えない。言ったとしても人の目が気になりすぎてしまいます。

でもそんな私も、母が自死する前までは、人を傷つけることに鈍感になっていて
ひどいことを言われては、自分を守るために、相手を威嚇していました。強がっていました。
だからその当時の友達には申し訳なさすぎて会えない。思い出しては苦しくなる。

みんなみたいに幼馴染がいるって羨ましい。
今でも仲良くしてくれる子はいるけど
自分以上に仲良い人がいるだろうなと思う。

家庭のことは誰にも言えてません。
友達は普通の家庭で育った(なんなら家族仲がいいと思われていた)性格の悪かったやつという認識でしょう。

タグ

No.3972555 24/01/30 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 17:20
匿名さん1 

自己肯定感が低すぎて辛いので、辛くなくなる方法が知りたい?自己肯定感が高くなる方法が知りたい?

無理に言いたくないことを言う必要はないと思いますが、現状だと一般的な話しかレス出来ないと思います。

No.2 24/01/30 17:22
お礼

>> 1 自己肯定感が低すぎて辛いので、辛くなくなる方法も
自己肯定感が高くなる方法も
知りたいです。

No.3 24/01/30 17:37
匿名さん3 

学生の時、周囲の人間に影響でるくらい尖ってる人は、家庭に問題ありそうだなって私は思ってました。だって1位でしょ?
他の人がどう考えるかは、わからないけれど。

人を気遣えるになったのは、素晴らしいです。一生気にしない人もいます。
甘やかして肯定してくれる人を見つけるか、自分で自分を褒めて肯定する。

No.4 24/01/30 17:57
匿名さん4 

>クラスで1位をとっても学年で3位だと褒めてもらえなかった
これは主さんの人権を無視した間違った価値観の押し付けだと思う
親の前では難しくても、
親のいないところでは、親の言うことは無視して、
自分のやりたいことを優先したほうが良いと思う
最後に自分の人生が良かったかどうかを決めるのは自分であって
親ではない、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧