注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

怖い夢ばっかり見ます。 寝ても寝ても怖い夢、嫌な夢ばっかりです。 具体的…

回答3 + お礼3 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 18:30(更新日時)

怖い夢ばっかり見ます。
寝ても寝ても怖い夢、嫌な夢ばっかりです。

具体的に言うと、理不尽な事があって必死に抗議して伝えようとしても取り合って貰えない(そもそも夢の中では言葉が詰まって出てこない時もある)、集団で無視されたり仲間外れ、見せしめのようにされる、いじめられるなどが多いです。
それからこの間は飛び降りする夢も見ました。
こわいこわいと言いながら自ら高いところから飛び降りる瞬間を思い出し目、今でも足がすくんで嫌な気持ちになります。

怖くて怖くてたまらないし、現実ではありえないくらい酷い、あるいは理不尽な状況なのに夢の中ではいつも夢だと気付けず、起きれません。
もしくは気付けてもどうにも起きれないのです。
例えばたまにいい夢を見れることがあると思いますが(もっとも近頃は嫌な夢ばかりですが)、そういう時はこれは夢だと気付いてすぐ起きてしまうのに、です。
酷いことを言われたりされたりが終わったあとで起きて、いつも起きたら汗びっしょりか涙で枕が濡れてたり起きてからショックで泣いてしまうこともあります。

もともと寝つきが悪いのに増して上記のようなことが続いてばかりで疲れてしまっています。
対処法などあるのでしょうか。
夢と言うだけに病気でもないので病院で治せるとかでもなく…
それか夢を見なくする方法などありますか?

タグ

No.3972597 24/01/30 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 18:19
ご近所さん1 

悪夢ですね。
普段飲んでる薬はありますか?
私は副作用で悪夢が起こり薬変えてもらいました。

No.2 24/01/30 18:22
匿名さん2 

病院で診て貰うなら精神科だと思います。
カウンセリングもあるのでそちらの方が良いかな。

多分、ストレスが夢に現れてるんだと思うんですよ。素人なのであまりよく分からないけどね。

No.3 24/01/30 18:24
ご近所さん1 

あとはPTSDに繋がるようなトラウマがあったりしますか?
症状が後から出てくるタイプもあるので昔の事でも対象になります。
PTSD患者さんはよく悪夢に悩まされますよ。

No.4 24/01/30 18:27
お礼

>> 1 悪夢ですね。 普段飲んでる薬はありますか? 私は副作用で悪夢が起こり薬変えてもらいました。 回答ありがとうございます。
飲んでる薬の副作用ですか、考えてみなかったです。
毎日では無いですが、過敏性腸症候群があるので頻繁に頓服薬を飲みます。
飲んでる薬の副作用について調べて見て、必要があれば病院にかかってみます。
ありがとうございました。

No.5 24/01/30 18:28
お礼

>> 2 病院で診て貰うなら精神科だと思います。 カウンセリングもあるのでそちらの方が良いかな。 多分、ストレスが夢に現れてるんだと思うんです… 回答ありがとうございます。
やはり精神的な何かが影響しているのでしょうか…
思い当たる節があまりないので違うかなと思っていましたが、カウンセリングも視野に入れてみます。
ありがとうございます。

No.6 24/01/30 18:30
お礼

>> 3 あとはPTSDに繋がるようなトラウマがあったりしますか? 症状が後から出てくるタイプもあるので昔の事でも対象になります。 PTSD患者さ… 回答ありがとうございます。
元々怖がり、不安症で気にしすぎと言われます。
でも大きなトラウマは自分では無いと思っています…。
そのような症状が原因の悪夢もやはりあるのですね。色々今の自分にストレスがないか考えてみます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧