注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

長文すみません。 就職面談の面接官にどんなことを聞いているのか尋ねる番組を見ま…

回答1 + お礼2 HIT数 151 あ+ あ-

匿名さん( 37 ♀ )
24/01/31 08:00(更新日時)

長文すみません。
就職面談の面接官にどんなことを聞いているのか尋ねる番組を見ました。
成功してなくてもいいけれど苦労したことを聞いたり、用意していない素の顔が見えるような質問をするそうです。
やりたいこと、苦労したことって、なんで皆あるの?と今でも謎です。
素の顔って言われても、生活のために働くだけで、ある程度の給料と福利厚生があって、できれば残業がないところがいい、くらいしかないんですが、普通あるものですか?

正直、やりたくないことは沢山あるけれど、やりたい仕事、興味のある業界なんて幼少期から今まで全くないし、打ち込んできたこともありません。何となく勉強やって、体育祭文化祭などイベントはコミュ障のため最低限しか参加せず、サークルとか飲み会とか実在するの?状態。今は生活費のため、怒られたくないから担当業務を仕方なくやっているだけです。
うまいこと方便で誤魔化すのもできず、就活の時は県内県外の大中小企業を受けましたが、何十と落ち続けて、家の近所の小さい会社へ何とか就職(拾ってもらった感じ)。
この会社入りたい!とか言ってる人は、嘘うまいな、どうやって思いつくのかな…と思いますが、ホントにやりたい仕事ってあるものですか?

タグ

No.3972829 24/01/30 23:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/30 23:34
お礼

仕事出来なさすぎて注意ばかり受けてるので、転職したら?など言われます。
しかしこういった考えがあるため新卒であれなら今転職面接は無理でしょ、という諦めがあります。

No.2 24/01/31 00:19
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

そういう、マイナスな思いって、表情や話し方、声の張り、雰囲気などに確実に出ますよ。

もしかしたら、質問している具体的な内容とあわせて、そういう部分も見られての結果ではないですか?

生活のために仕方なく仕事をするというなら、転職するための面接も、仕方ないので、相手の印象に良い方向で残るような対策をしてみてはどうですか?

今の俺はもうこの歳なので、面接する側の立場ですが、声の張りや話し方、雰囲気はけっこう重要視しています。

No.3 24/01/31 08:00
お礼

>> 2 やりたいとか、変えたいとか、そんなことを思ったことが無くて、感覚がわからないところがあります。
唯一無二な会社ってそうそうないと思いますが、面接ではどうしてうちなのか、と聞かれること多いと思います。嘘が思いつかず困ってしまいます。
コミュ障なので、まずそこで落ちるんですよね。
バイトすらめちゃくちゃ落ちたので、転職は無理だと思ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧