注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

親の口出しがうざいです。3月末で今の会社を退職する予定です。今の会社は通勤片道2…

回答4 + お礼1 HIT数 328 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 04:35(更新日時)

親の口出しがうざいです。3月末で今の会社を退職する予定です。今の会社は通勤片道2時間かかる上に、2〜3時間の残業が毎日あります。自分がやりたいことができる会社なので、通勤も残業もそれほど苦には感じていませんでした。

しかし帰りが遅いと「そんなに残業を強いる会社はおかしい」「そんな会社辞めな」「今の会社を辞めることを決めてもお父さんとお母さんは全く悪く思わないよ」と親に言われるようになりました。毎回のように言われるので、私のことをコントロールしようとしているみたいで、とても嫌な気分にさせられていました。しかし仕事ばかりで自分の時間が取れていないことや、残業で遅くなってこれ以上親に何も言われたくないという思いもあり、3月末で辞めるという決断に至りました。

転職活動をこれからする予定ですが、そこでも親が何かと口出ししてきます。良さそうな求人を見て面接受けてみようかな、と私が言うと、その会社の口コミを検索して「激務っぽい」「頭の回転の速い人じゃないと無理みたい」とか、私が転職できないと言わんばかりなことしか言いません。

また今と同じような仕事内容で探していますが、「何もその業界にこだわることはないんじゃないの」と言います。私は新卒の時、卒業直前に今の会社からしか内定を貰えませんでした。そのため転職活動をしても上手くいくか分からず、不安な面があります。なるべく転職理由や志望動機がきちんと言えそうな、今の業界と同じ業界で探したいのに、一般企業の就職活動を経験していない母には理解してもらえそうにありません。

私がやることなすこと殆どに口出しされるのに疲れました。一人暮らしして物理的距離を取れば住む話なのですが、まだ社会人2年目でお金がそこまで溜まっていないことや、「毎日料理して食べることが大変だよね〜」と母に言われることから、なんとなく止められている気がして踏み出せません。正直料理なんてネット見ればいくらでもレシピ出て来るし、どうにかなると思っているのですが…。

同じような経験がある方、どうされていますか。

タグ

No.3972857 24/01/31 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 24/01/31 00:32
お礼

>> 1 仰る通りでそう思います。
自立のためにも、寮付きの求人を探して家を出ることも考えています。親には反対されると思いますが、自分の人生なので言いなりにはなりたくありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧