注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

親の口出しがうざいです。3月末で今の会社を退職する予定です。今の会社は通勤片道2…

回答4 + お礼1 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 04:35(更新日時)

親の口出しがうざいです。3月末で今の会社を退職する予定です。今の会社は通勤片道2時間かかる上に、2〜3時間の残業が毎日あります。自分がやりたいことができる会社なので、通勤も残業もそれほど苦には感じていませんでした。

しかし帰りが遅いと「そんなに残業を強いる会社はおかしい」「そんな会社辞めな」「今の会社を辞めることを決めてもお父さんとお母さんは全く悪く思わないよ」と親に言われるようになりました。毎回のように言われるので、私のことをコントロールしようとしているみたいで、とても嫌な気分にさせられていました。しかし仕事ばかりで自分の時間が取れていないことや、残業で遅くなってこれ以上親に何も言われたくないという思いもあり、3月末で辞めるという決断に至りました。

転職活動をこれからする予定ですが、そこでも親が何かと口出ししてきます。良さそうな求人を見て面接受けてみようかな、と私が言うと、その会社の口コミを検索して「激務っぽい」「頭の回転の速い人じゃないと無理みたい」とか、私が転職できないと言わんばかりなことしか言いません。

また今と同じような仕事内容で探していますが、「何もその業界にこだわることはないんじゃないの」と言います。私は新卒の時、卒業直前に今の会社からしか内定を貰えませんでした。そのため転職活動をしても上手くいくか分からず、不安な面があります。なるべく転職理由や志望動機がきちんと言えそうな、今の業界と同じ業界で探したいのに、一般企業の就職活動を経験していない母には理解してもらえそうにありません。

私がやることなすこと殆どに口出しされるのに疲れました。一人暮らしして物理的距離を取れば住む話なのですが、まだ社会人2年目でお金がそこまで溜まっていないことや、「毎日料理して食べることが大変だよね〜」と母に言われることから、なんとなく止められている気がして踏み出せません。正直料理なんてネット見ればいくらでもレシピ出て来るし、どうにかなると思っているのですが…。

同じような経験がある方、どうされていますか。

タグ

No.3972857 24/01/31 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 00:23
匿名さん1 

主さんは、何だかんだ言っても実家暮らしが楽だと心のどこかで思ってませんか?
自立が出来ないなら、多少口うるさく言われても我慢するしかないと思います。ただ、我慢することと、親の言いなりになることは違います。主さん自身がしっかりとどうしたいのか、ブレない態度を示すことも大事ですよ。

No.2 24/01/31 00:32
お礼

>> 1 仰る通りでそう思います。
自立のためにも、寮付きの求人を探して家を出ることも考えています。親には反対されると思いますが、自分の人生なので言いなりにはなりたくありません。

No.3 24/01/31 03:18
匿名さん3 

ご両親は主さんが本当は働きたく無いというのを見透かして、色々言っているのではないですか?

取り敢えず、3月退社ならそれまでに次の仕事先を決めてから辞めた方が良いですよ。




社会人として、それらが出来ていないから、ご両親があれやこれや言っていそうな気がします。

No.4 24/01/31 03:49
匿名さん4 

親御さん、心配しているのではないですか。
もしかして女性ですか?
男性で体力があるタイプだったら、2〜3時間の残業だったら
そこまで心配しないかもしれませんが。。
でも、通勤時間が2時間と長いので疲れますよね。
親御さんの口出し(アドバイスや心配)があったにせよ、
最終的に体力的にもきつくて転職を決めたのではないですか?

親が何か言っても、次も自分で決めて
就職されればいいと思いますよ。
1年後くらいには自立できるように貯金されてはいかがでしょうか?
寮付きのところで条件の良いところが見つかればいいですが
焦らずに、家にいても自立のための
準備のためにできることをしてはいかがですか?

今はお母様が料理してくださっているのでしょうかね。
一人暮らしの練習のためにも土日には買い物に行って
料理をあなたが作ったり、一緒に作っては
いかがですか?
一人暮らししたら平日に帰ってからすぐに食べられるように
買い出しして土日にいくつか作り置きをして、
冷蔵庫と冷凍庫におかずを用意すると節約できますからね。

仕事で遅くなるのであれば、
自分の分の夕食は、あえて用意しなくても大丈夫と言って
(平日はふたり暮らしになったつもりで料理してと言って、
あなたに気をつかいすぎないようにいうといいでしょう)
お母様が作ったおかずがあれば、それを食べるなり
土日に作ったおかずを温めて食べたり、
冷蔵庫にあるもので適当に20〜30分で
作って食べるようにするからと言ってみてはいかがですか。

洗濯はお母様が今はしてくれているのでしょうか。
一人暮らしをしたら、全て自分でしなくては
いけないですよね。
一人暮らしで乾燥機まで買う余裕はないと思うので、
もしかしたら週末にまとめて洗濯する可能性も
ありますから、今のうちから自分のものは
自分で洗濯するようにしてはいかがでしょうか?
まとめて洗うことを考えて、シャツや下着などは
乾かなかった時のことを考えて少しだけ
多めに用意しておくといいでしょう。
お母様に週末に自分のものを自分で洗うといって、
別のカゴに入れておいて週末に洗いましょう。

No.5 24/01/31 04:35
匿名さん5 

いま家にいるうちから料理してみたら。やっぱりネットで見ればできるじゃんと自信つくかもしれませんよ。目標決めて働くといいかもしれませんね。好きなこと、一人暮らしのための貯金なんでもいいけどあると頑張れる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧