注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

同じ方がいたらお話がしたいです。 ・親から自立できない ・親がうざい ・親…

回答4 + お礼4 HIT数 299 あ+ あ-

大学生さん
24/01/31 22:52(更新日時)

同じ方がいたらお話がしたいです。
・親から自立できない
・親がうざい
・親子愛なんて存在しない

大学生になっても親から自立できません。親と言い争いになっても決着がつきません。親は、こいつは馬鹿だと、とっくに呆れており、私の意見に尽く反対してきます。私は周りに言われて挑戦を諦めるより、失敗に終わるとしても挑戦したいのに、それを押しつぶしてくる親が大嫌いです。

周りに相談しても、「親なんて無視すればいいじゃん」「ちゃんと対話を試みるなんて親子愛だね」なんて、お門違いな感想ばかりです。親子愛なんてとっくの昔に消えています。子供が心配でたまらないなんて気持ちが親の愛なら、それは子供を苦しませて惨めな気持ちにさせるだけで、それを親子愛とは言いません。親子愛という言葉を私に使ったのは私の大切な大親友ですが、とても腹立たしい気持ちになりました。優しい親に家事と自分の世話を全て任せ、自由気ままに育った親友には私の気持ちなんて分からないんだと思います。親子愛なんて言葉をよくも私に言えたものです。
 私は新しいことに挑戦をしてみたい。でも、その挑戦を親に馬鹿にされるいわれはない。だから、親に物申してから挑戦したいだけです。親に何も言わずに挑戦してしまうのは楽な手段ですが、そんな手段に甘えたいわけではありません。

どれか一つでも共感できる方に出会いたいです。今はこの気持ちをひとりで抱え込んでしまっていて、気を紛らわすことができません。お願いします。

No.3973063 24/01/31 10:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 11:04
ご近所さん1 

自閉症ですか?

No.2 24/01/31 11:10
匿名さん2 

年齢的に成人しているけれど、学費や生活面で親の庇護下にあるなら完全な自立は難しく、今は準備段階だとお見受けします。

挑戦したい内容が何なのかはわかりませんが、『親から承諾を得なければ出来ない』内容であるならそれは自立とは言えないのでは?
別に親から承諾を得なくても自己責任で出来ることなら『報告・宣言』だけしておいて実行なされば良いのです。

No.3 24/01/31 11:15
お礼

>> 1 自閉症ですか? ご回答ありがとうございます。考えてもみなかったことですが、自閉症…かもしれませんね。周りには全然普通だよとよく言われますが、私は自分のコミュニケーション力に自信がなく、人と話すのに苦手意識を持っています。社会不適合者かなと思うことがよくあります。調べてみます。

No.4 24/01/31 11:32
お礼

>> 2 年齢的に成人しているけれど、学費や生活面で親の庇護下にあるなら完全な自立は難しく、今は準備段階だとお見受けします。 挑戦したい内容が何… まさにそうです。親には学費を払ってもらっている手前、強気に出れません。「社会人としての苦労を知らないお前より、何十年も働いている私のほうが正しい」とも言われており、社会人にならない限り完全な自立はできないのだろうなと。まさに、準備段階です。

挑戦は、自己責任でできることが多いです。就職先の決定、高い出費が必要な美容関係などです。

「別に親から承諾を得なくても自己責任で出来ることなら『報告・宣言』だけしておいて実行なされば良いのです。」
とても心強い言葉です。今後も同じように挑戦が潰されるのかと思うと憎しみが増すばかりでしたが、方法が見えてきて少し安心しました。ありがとうございます。

No.5 24/01/31 12:13
匿名さん5 

親に負担をかけないなら大抵のことは構わないような気がするけど、大掛かりな整形手術なら、大学生のうちは親の意見を聞いた方がいいと思う。

No.6 24/01/31 13:28
お礼

>> 5 恥ずかしい話ですが、美容脱毛です。友達もやっているという話を聞き、私もやってみたいと思ったのですが…
ジムや脱毛など、そこそこの出費がかかるとなると、「お前の金銭感覚はおかしい」とよく言われます。自分でバイトして稼いだお金なのだから、自由に使っていろいろ経験したいのに…(すみません。愚痴です。親にそう言えばいいのに言えないのが私の弱いところなんですよね。文字にしていてだんだんわかってきました)

No.7 24/01/31 15:22
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

「美容脱毛」なら 私でも反対します。まず大学生がなぜそれをしなければいけないのかがわかりません。海外留学なら 理解できるけれど。

貴方は賢い大学生になるほうが良いと思います。無駄なお金ですし、挑戦する価値が見当たらない。そして!自分が思うように 動いたら 必ず「後悔」すると思います。

親は あなたの性格を一番理解しているし、そのように育てているから、親の意見に反抗してもうまくいかないです。

No.8 24/01/31 22:52
お礼

>> 7  お話に付き合ってくださりありがとうございます。いくつか思うところはありますが、何度か対話したおかげで心を落ち着けるという目的が果たされたので、ここまでにしておきます。回答者さんのおかげです。こんな私の悩み相談に回答してくださり、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧