注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

旦那の両親と4人でたまにご飯に行きます。 義母と旦那は喫煙者で、私も自分の父や…

回答4 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 13:48(更新日時)

旦那の両親と4人でたまにご飯に行きます。
義母と旦那は喫煙者で、私も自分の父や周りの友人が吸うので目の前で吸われようが特に気にもしてませんでした。

でも今妊娠7カ月。

先週ご飯に行ったんですけど、
2軒目で喫煙可の居酒屋に入りました。
まずそこで「え?」ってなった。
まぁ、妊娠した今も煙をめちゃめちゃ気にするかっっていったら、そこまで気にしてないって旦那に言ってた私も悪いですけど。
ほんで義母がテーブルでタバコ吸いだして(旦那は私が妊娠してから本数減ったし目の前では絶対吸わない)
「(私と)違う方向に煙は出すからね。けむたくない?大丈夫?」って言われて「大丈夫です」しか言えんし。

私も自分の父とご飯食べに行った時とか父が目の前で吸うけど、昔人間だし男だからしゃーないかなって思ってた。
でも義母は妊娠経験者やん!
イラっとっていうか、なんか、今まで気遣ってた自分がバカらしくなって
もう気は遣わん!って思った話。


タグ

No.3973093 24/01/31 11:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/31 12:00
匿名さん1 

意外にあるあるなんだよね。
妊娠中でもタバコを普通に吸う人すらいるし。
「妊娠中のタバコは良くないのは分かるけど、我慢してストレス溜める方がよけい身体に悪いw」とか言っちゃってるし。
そういうタイプの人は、やっぱり他人への配慮も出来ない。
タバコ以外のことなら配慮は出来るけど、タバコだけは別という人は結構いる。

No.2 24/01/31 12:11
通りすがりさん2 

主さんの常識はあくまでも吸わない側の常識ってことでしょうね。

吸う側は考えが根本的に違いますから、常識すらもどうしてもズレちゃうんでしょう。

No.3 24/01/31 12:35
匿名さん3 

姑は、妊娠中も吸ってた人じゃない?
そんな人なら、許可得たんだし気にしないよね。

No.4 24/01/31 13:48
匿名さん4 

経験者だからこそ、吸っててもなんともなかったという経験から大丈夫だと思っちゃってるのかも。
うちも昔だったから母が妊娠中も乳幼児~子供のころも父は平気ですぱすぱ。特に健康上の問題はなく兄弟みんな育ちました。長期的な影響はまだわかりませんけどね。
そんな父でも今は上書きされて吸うときは外に出てくれますよ。孫の前ではもちろん、誰の前でも吸わなくなりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧