注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

相談乗りますどうぞ の人とは別人だけど相談乗りましょうか。

回答8 + お礼7 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
24/01/31 23:05(更新日時)

相談乗りますどうぞ の人とは別人だけど相談乗りましょうか。

タグ

No.3973248 24/01/31 16:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 16:43
匿名さん1 

募らなくても今いる相談者を助けてあげて

No.2 24/01/31 16:50
匿名さん2 

メンタルがとても弱く、困難があるとすぐに逃げることで解決しようとしてしまうのですが、心が軽くなる方法、行動力が上げる方法などなんでもいいのでないですかね?

やれよと言われればそれまでですが、異常にドキドキしてしまい、逃げた方が楽なのです。例えば、先生に話さないといえないことあるのに怒られそうで怖い→じゃあ会うのやめようとか。怖いと思ってしまったことに正面から立ち向かえません。本当は話した方が今後のためにいいのはわかっているのに。

No.3 24/01/31 16:53
お礼

>> 1 募らなくても今いる相談者を助けてあげて 今は私に相談してきた方にだけお受けしたいので。

No.4 24/01/31 17:01
匿名さん1 

思うんだけど、色んな人の意見が聞けるのがこのサイトのメリットだから資格も実績も無い素人が相談募るのってよくわかんないんだよね。
結局一個人の意見でしか無いわけで。

という疑問浮かんだからついでに答えてもらおう。

No.5 24/01/31 17:08
お礼

>> 2 メンタルがとても弱く、困難があるとすぐに逃げることで解決しようとしてしまうのですが、心が軽くなる方法、行動力が上げる方法などなんでもいいので… お気持ちはお察しします。

大前提として、逃げる事は悪い事じゃないと思いますよ。それが正しい時もありますし。
私もね、よく逃げてますよ。
メンタル強い人なんて多分ほとんどいないですよ、強いって自負してる奴は自分に逆らう相手がいない環境に居るか、弱い人に押し付けたりして楽してるだけだから。それかただ鈍感でアホなだけ。

行動力を上げる方法は、「5秒以内にやる」これがいいですね。言うは易しかもしれないけど、色々考えても仕方ないし、気が乗らなくてもとりあえずやる。借金と同じで、先延ばしにすればするほど苦しくなるし。

自分が想像してる不安の85%は実際には起こらないと言われてますから。

ちょっと長文になっちゃうので、納得いかない事があったらもう一度レスいただけると助かります。

No.6 24/01/31 17:21
お礼

>> 4 思うんだけど、色んな人の意見が聞けるのがこのサイトのメリットだから資格も実績も無い素人が相談募るのってよくわかんないんだよね。 結局一個人… まあそれはそうですね。1人の偏った回答で解決にならないのは良くないかもしれない。
私も便乗して相談乗りますって言ったから、結局は自己満足になるだけかもしれないけど。

でも相談乗りますと名乗り出ることで、相談を躊躇ってた人が相談するきっかけにもなるかもしれないですし。
私の人生経験の中で助言してそれがちょっとは役に立てるかもしれないし、それは違うんじゃないの?って意見が出たらそれはそれで私も勉強になるし、一度乗ってみるのもいいかなと。

No.7 24/01/31 17:28
匿名さん1 

なるほど、返信ありがとう。
少なくともいつもの人よりはずっと文章も読みやすいし考えもまとまってて優しい感じが伝わってくる。
いつもの人に対抗するなら区別するためにコテハン作ったほうがいいかも。
勘違いして叩かれちゃ不本意だろうし。

No.8 24/01/31 17:36
匿名 ( AFFQCd )

仕事の相談です。
バイトを始めたのですが隣人トラブルで睡眠が満足に取れず、その事が原因なのか、分かりませんが体調不良になり病院にかかり、取り敢えず仕事を1ヶ月休みをいただく事になりました。
1ヶ月で治るのかも分からないですし、治ってもまた隣人の睡眠妨害で仕事をして体調を壊しそうで、このまま仕事を辞めた方が良いのか悩んでいます。
仕事存続か辞めるかどちらが良いと思いますか?
職場は家の近くです。

No.9 24/01/31 17:36
匿名さん2 

気持ちに寄り添って頂いたご意見、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

私自身、今のままでは逃げ過ぎだと自分で思うので、基本的にはストイックに考えようと思います。そうですね、怖いだの考える前に5秒以内にやるようにします。確かに不安が的中しないことだってありますものね。

でも自分の心を守るためにも、「逃げる事は悪い事じゃない」ということは頭に入れながらやっていきたいと思います。親身に考えていただきありがとうございます。

No.10 24/01/31 18:06
お礼

>> 7 なるほど、返信ありがとう。 少なくともいつもの人よりはずっと文章も読みやすいし考えもまとまってて優しい感じが伝わってくる。 いつもの人に… ありがとうございます。

まあ対抗というか真似に近いですけど、私もやってみようかなって感じでスレ立てましたけど。コテハンですか、それは考えてませんでした。
私が相談してもらってるみたいになってすいません、ありがとうございます。

No.11 24/01/31 18:22
お礼

>> 8 仕事の相談です。 バイトを始めたのですが隣人トラブルで睡眠が満足に取れず、その事が原因なのか、分かりませんが体調不良になり病院にかかり、取… 私の経験ですけど、1か月は正直短すぎると思いますね。復職して2日目で崩れ落ちましたから。(私の場合はですけど)最低でも3か月は欲しいかなってところですね。もっと言うと半年だと良い。

戻っても同じストレスに晒されるのは明白ですし、そもそもそれが無理で一旦離れたわけですから。その人が居なくならない限りは絶対にあなたにとっての環境は良くならないと思いますね。

私がこうしろって命令するわけにはいかないですから決断はあなたに委ねるしかないですが。私だったら辞めるかな。

ちなみに職場は近いに越したことはないけど、仮に5㎞遠くても人間関係の方を重視した方が後々楽だと思います。

No.12 24/01/31 18:25
お礼

>> 9 気持ちに寄り添って頂いたご意見、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 私自身、今のままでは逃げ過ぎだと自分で思うので、基本的に… 結局は自分でどうにかするしかない事もあるので、どう助言しても解決・納得できないこともあるかもしれません。そこは力不足で申し訳ない。

私がドラえもんだったら「この道具使って」って渡せば解決するけど、現実そんなふうに行かないですから…。

No.13 24/01/31 21:05
匿名 ( AFFQCd )

ご経験からのお考えありがとうございます。
私も短いとは思いますが、バイトなのでそんなに長くは休めないでしょうし、長く休むなら辞めて欲しいと思うでしょうし、休み明けまでに考えようと思っていました。

確かに今後もストレスは取れないでしょうね。

お考えを参考に今一度良く考えて答えを出そうと思います。

ありがとうございました。
大変参考になりました。

No.14 24/01/31 21:47
匿名さん14 

年齢による焦りと、若さへの嫉妬で気分が滅入り年を取る前に死のうと考えてしまっています
学生時代は恋愛も勉強も何もないまま大人になってしまい、人生のピークを無駄にした後悔ばっかで鬱です。

No.15 24/01/31 23:05
お礼

>> 14 おいくつなのか存じませんが、一番若いのは今この瞬間ですから、今出来る事を考えるのが最善なんじゃないかと思います。
一番怖いのは結局最後まで何もせずに老人になる事じゃないかなって思います。人生いくつになっても遅すぎるという事はない(まあ手遅れな事もあるけど…w)ですし。

私が若い頃もあなたが若い頃も上の世代から嫉妬される存在だったと思うから、そういう意味じゃ平等かと。

私もピークは過ぎてるかもしれないけど若い子よりも圧倒的に勝てるものがありますから(経験という武器が)私は若い子からすごいと思われるような歳の取り方をしたいなと思ってます。

結局はあなたが納得するしかない部分もあるから、完璧な事を言えなくて申し訳ないのですが。
人生諦めが肝心と言いますし。

それでも納得がいかなければ、もう一度レスお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧