注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

ちゃんとしていると言い難い担任の先生について 小学生2年生の息子の担任の先…

回答2 + お礼1 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 17:09(更新日時)

ちゃんとしていると言い難い担任の先生について

小学生2年生の息子の担任の先生に、切実に来年担任になってほしくないです。

新卒2年目の若い男の先生です。

①春の家庭訪問で「お子さんはご家庭ではどうですか」以外の話題を準備しておらず、沈黙に耐えかねて私が話題をひねり出す→それも話が発展せず沈黙、私が話題をひねり出す、を繰り返す感じでした

②授業参観も、なんの準備もひねりもなく、全員で教科書を読む→先生が質問を生徒にあて答えさせる だけでした。本当に淡々と…生徒たちの集中力なんて、もちろん全然続かなかったです

③宿題の丸付けが出来なかったので今日は宿題ありません が週一以上。あまりに頻繁なので親が子供が嘘ついてると疑って先生に確認の電話相次いだようです

④宿題、丸が付けてあるのに間違っていることも多々(気づいたのでもちろんそれからは私がチェックするようにしました)バツがついた丸付けみたことないです。字が綺麗汚いのコメントなどももちろんなし。

⑤秋くらいから、子供いわく「30分で授業を終わりにしちゃうことがよくある」→残りは教科書読んでてください、なんだそうです

⑥それらもろもろの結果か、クラスの子たちのテスト結果が悪化。2年生ですが、1学期まで100点ばかりだった子が急に60点台とかを取るようになり、親の間でも話題に

⑥子供いわく、現時点でもクラスの半分くらいの子が、九九を全部言えないらしい。

そして、11月後半から先生は「体調不良のため年内はお休み」となりました。1月からは復帰していますが、「業者がプリントを持ってきてくれないからこのクラスはプリントができません」ということを子供達に言ったらしく、実際宿題含めプリントは年明けから一切持って帰ってきません…

確信はありませんが、心の病気かな、とは思うのですが、正直我が子が犠牲になっている感が否めません。

宿題の丸付けとかは、できないなら親に頼んでもいいのに、と個人的には思いますが、そう簡単にはいかないのでしょうね…

担任は持ち上がることも多いので、来年同じ先生になったら…と思うと恐怖で仕方ないです。
この一年だけでも、かなり子供への影響があったと思います。他の先生なら学べた色々なことを学べなかっただろうなと。先生方にも色々あるのでしょうが、子供にとってはかけがえのない、大事な1年です。

教頭先生とかにクレームを入れておけば、来年担任のクラスからは外してくれるかな、とは思いますが、、、それも気が引けます。

皆様ならどうしますか

タグ

No.3973289 24/01/31 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/31 17:52
匿名さん1 ( ♀ )

ちょっと難ありな先生だという印象なので、校長や教頭、学年主任など、力のありそうな先生に相談していいと思います。この先生はクレームとかモンペとか、そういうレベルではないんじゃないかなと。

スレ文に書いた内容をまとめて、子供からこのような話を聞いており、新任の先生という許容を超えているように感じる。これから学習内容の難易度も上がっていく状況で学習や学校での活動が心配、学校でも確認してもらえないか・と。

学校と連携して子供の教育を考える保護者のスタンスで私なら言います。おそらくその状況では他の保護者や学年主任からも校長に話が上がっているのではないかと思います。お子さんの話が本当なら・というのが大前提になるので、他の保護者とも情報共有してからの方が強いでしょうが。。

ただでさえ小学校2年は一番荒れます。新任では手に負えないという印象です。
子供にも要因はあると思いますけど、先生の健康も心配だし、言っていいかと。

No.2 24/01/31 19:31
匿名さん2 

②⑤⑥⑦については、まずは保護者会を開き、そこでまとまった話を代表者が校長先生に話に行けばいいと思います。
③④は主さんがおっしゃるように、保護者がやる学校もありますから「先生の負担を減らす為に、保護者がやります」と言いに行けばいいと思います。
①は特に問題ないと思います。家庭訪問は何分やらなければいけないというルールはないので「特に無ければ終わりで構いません」とこちらから言えばいいですし、質問や学校での様子を聞きたければ、こちらから聞けばいいですし。

No.3 24/02/01 17:09
お礼

ありがとうございました。保護者会を呼びかけるような社交性はないので、どなたか先生に相談してみようとおもいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧