注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

カテ違いならごめんなさい。 身近に相談できる人がいなくて、結構真剣になやでいる…

回答4 + お礼3 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 13:55(更新日時)

カテ違いならごめんなさい。
身近に相談できる人がいなくて、結構真剣になやでいるのでアドバイス等お願いします。

私は現在29歳の女性です。
正社員で一般事務として働いています。
この歳では多めで転職も4回、今の会社は4社目となります。

去年まで一人暮らしをしていました。今は彼氏と同棲しています。
貯金は140万ほどです。

恥ずかしい話、今まで自分の人生について考えもせずただただ楽しいことばかりしていました。努力も頑張りもせず、土日祝休みで責任もそんなに重くない事務を選んできました。その代償は、特にスキルがない。です。

転職を繰り返したのは、最初は心を壊したためです。あと2社は条件です。

長くなってごめんなさい。

本題です。
今の会社は手取りで14万強です。15万に届かないくらい。
安定性と休みの多さが決めてでした。
企業説明で聞きましたが100億の貸し倒れがあっても倒産はないとの事です。有給も初年度からついて特に取りにくいとかもないです。

ただ、このままでいいのかなというのがあります。
生活は彼と同棲しているから出来ています。
家賃光熱費共同貯金込で5万渡しています。
私の奨学金返済で1.3万
貯金が2万
残りは病院代(毎月かかるものがあります。)や美容院、遊び、プレゼント、交通費、生活防衛費、諸々を残りで賄っています。

このままこの会社にいてもいいのか。皆投資始めているけど、投資に回すだけの予算もなくやっていません。医療保険とかも入りたいけど予算がなく入っていません。

多分今は彼と生活していて、そこまで困っていないから焦ってないんです。
もし、別れたら。
実家は母が1人市営住宅に暮らしています。
別れて実家に戻るともう、彼氏作ったり結婚は出来ないだろうなと思います。

みんな今投資をしたりしっかり資産形成したり、人生設計してますよね。
本当に凄い。
将来見据えて学校や仕事選んだり。

私はそうしてこなかった。
甘えてるけど、こんな私にアドバイスください。

資格取って転職したらと言われたことありますが、正直に申し上げます。
なんの資格をとって何になったらいいのかも分かりません。

またまた甘えですが、私はきっとバリバリ働くタイプではありません。
今まで、お世辞で仕事できると言われてきた経験からもしかして私、仕事頑張れる??やれる??と思ってきましたが、今そうじゃないんだと気づきました。
休みもなくていい頑張るぞ!!というタイプでもないです。

長くなってごめんなさい。
どうかお手柔らかにアドバイスお願いします。

No.3973791 24/02/01 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 10:33
匿名さん1 

一般事務なら経理事務の資格を
とったらどうですか?

No.2 24/02/01 11:04
匿名さん2 

私も似た状況です。
彼氏も私も同じ29歳、1年程同棲していて、最初の頃はコロナの原因で仕事先がなくなってしまい、暫く働きたくないなと同棲中ではありましたが働いていませんでした。同棲中の生活費諸々は貯金で賄っていたこともあり、現在は貯金0でスーパーでアルバイトをしています。
大体15万前後といったところです。

私の場合は30歳手前、就職を視野に入れるかもう少し条件の高い所にいくことを検討するようになりました。
仕事環境によって資格は変わるとおもいます。私も本当に役立つかどうかはわかりませんが、日商簿記等資格を色々と考え取ってみようかなとおもっています。

No.3 24/02/01 12:20
お礼

>> 1 一般事務なら経理事務の資格を とったらどうですか? コメントありがとうございます。

今いる会社の私の部署は、ある商品を発注する業務です。
異動はよっぽど本人が希望しない限りないとの事でした。
でも、役立つか分からないけど、とってみるのもいいですね。

No.4 24/02/01 12:26
お礼

>> 2 私も似た状況です。 彼氏も私も同じ29歳、1年程同棲していて、最初の頃はコロナの原因で仕事先がなくなってしまい、暫く働きたくないなと同棲中… ありがとうございます。

似た境遇ということで、私だけでは無いんだと少しほっとしました。
私は同棲してまだ数ヶ月です。
彼の方がしっかり働いていて結構稼いでるみたいなので負い目みたいなのを感じたりします。
今のところのいい所は、有給が取りやすい。カレンダー通りの休み。仕事内容が簡単。人間関係も悪くない。安定した会社。
悪いところは、給料が安い。事務は特に差をつけられていて、ボーナスも総合職は満額で事務は少し差が出ます。ボーナスや給与の差は入社してみないと分からないですよね。
また、昇給や昇進も見込めません。

彼氏さんは貴方様の仕事については何か言っていますか?

もし別れたらとか考えていますか?

私は一人暮らしの家を引き払って同棲をしたので次また1人となるとお金が足りません…

No.5 24/02/01 12:34
匿名さん2 

働く時間や内容は気にすることではないのでそこについてはなにもおもっていません。
外食費や時々寄るコンビニと彼が払ってくれることもありますが、家賃光熱費食費と基本の生活費は折半で家事も最低限しているし、負い目は特にありません。
彼がどうおもっているかはわかりませんが、特に何かいわれたことはありません。仮に何か言われたとしたら、その理由を聞きます。個人的に基本的な生活費は全部折半で迷惑をかけているわけでもなく、平日の家事は基本的に私、言われる筋合いはないなとおもいます。就職しろといわれたら、どうして?となります。

別れたらと考えたことはあります。実家は遠方ですが、帰るのもありかなとか、私の家に彼が今住んでいる形なので家の心配はあまりないですが…
家電の一部は彼の物を貰ったりしたのでそこがなくなるのかなとか、考えます。

昇給や昇進が見込めないのは、厳しいかもしれませんね。

No.6 24/02/01 13:41
お礼

>> 5 またまた返信ありがとうございます。

私は、働く時間はフルタイムだけど残業はありません。内容も誰でも出来るし責任も少ないから、長く働いて専門的な内容で責任も重い仕事をしている彼を見たら尊敬とそして、私はだめだなと思ってしまいました…

私はほぼ生活費を負担してもらってるし、外食もほぼご馳走してもらってます。
家事は全て私がしてますが…。

私は実家が頼れません。
別れたらこの仕事は辞めてパート掛け持ちで休みの日も働けばなんとかなるかななんて甘っちょろいことも考えています。。。

No.7 24/02/01 13:55
匿名さん2 

同棲の際に自分と彼の給料、生活費の分け方を相談して、お互い納得の上でそうしようとなりましたか?
なっているのであれば、それでいいのだとおもいます。

残業をしないのではなく、残業がないということであれば、それは負い目を感じることになりません。
仕事の大小は気にしても仕方がないとおもいます。彼と同じ仕事量や責任を背負い、それで彼と肩を並べたい、負い目を感じたくないと思うのであれば、転職して同じようにすればいい。
仕事の違いも、大変さも、色々とあるとおもいます。それは、仕事によって違うと思います。でも給与の差があるのは、仕方がないことで、働いている時点で偉いじゃないですか。

仮に別れたとき、実家を頼れないから、一人でまた暮らすために色々な仕事を掛け持ちしてがんばるというのは、いいとおもいます。甘っちょろいのかもしれませんし、そういわれることがあるとしても、一人で生きていくのに他人の意見は関係ありません。本人が良ければそれでいいとおもいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧