注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

母が苦手。年賀状に「私もそろそろ自分の幸せを探していいのかもしれません」と書いて…

回答8 + お礼3 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 19:39(更新日時)

母が苦手。年賀状に「私もそろそろ自分の幸せを探していいのかもしれません」と書いていたけど、ポエマーですか…としか思えない。

父は士業。妹は某音大在籍。私は留学後その土地の人間と結婚。
母は結婚以来専業主婦。しかも地元を離れたので介護には一切ノータッチ。
確かに私の留学は日本で馴染めずいじめから逃げるためだったり、弟が高校中退後家を飛び出していたり、順風満帆では無いけどその程度の事はどこの家庭でもあると思う。

それなのに口を開けば父の悪口、父の実家の悪口、妹の個人レッスンが高い、私本当は音大なんて受けさせたくなかったのよ、それなのに妹が普通の大学を再受験したいと言うとどうしようどうしよう…母は何かに悩んで無いと死ぬの?と冷ややかな目線で見てしまう。
そうやって悩んで不幸の渦中にいたら誰かが声をかけてくれる、それが好きなだけでしょうとしか思えない。

持ち家があり母が働かなくても生活が成り立つのは世間様から見たら十二分に恵まれていると思います。
そそれでいや私はやるせない物があるんだ、こんな私でも幸せを求めていいですかと言う母はアホか…の一言です。

タグ

No.3973851 24/02/01 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 12:17
匿名さん1 

気にしなければ良いんじゃ無いですか?書いた内容からはそこまで悪質なお母さんに見えないし。元気にしてる事を確認できればそれでいいじゃない。

No.2 24/02/01 12:25
お礼

>> 1 でもでもだってが口癖の人が社会に出ないまま家庭にいたらこうなるんだ…みたいな感じです。とにかく常にいかに自分は不幸かを語ってきます。
悪い人では無いけど、老いた母が「私は幸せになっていいですか?」と聞いてくる事にウンザリです。

No.3 24/02/01 12:35
匿名さん3 

うーん、でもさ、主さんは日本に馴染めなくていじめとかもあったんでしょ?
そんで弟も高校中退して家を飛び出した。
子供目線ではよくあることかもしれませんが親からしたらすごく悩んだと思いますよ。どうしようって。もちろん本人が1番悩んだでしょうけどお母さんも親として色々葛藤したり悩んだと思いますよ。
音大行かせるのだって親としては葛藤あると思います。それを愚痴ったからとはいえ普通の大学に再受験…頭が痛いでしょうね。
もともと仲悪いんですよね、遠く離れてるなら、ポエマーかよ(笑)って思っとけばいいと思います。

No.4 24/02/01 13:04
お礼

>> 3 母はPC使えません、ネットわかりませんな人なんですね。スマホも最近家族が買い与えました。
音大でかかる費用や卒業後の現実は調べる努力をしたら察しはつくと思うんです。現に同年代の父は問題無く仕事でネット使ってますから。

情報弱者に自分で成り下がって、分不相応な大学に通わせて、でもぉ誰も言ってくれなかったもん!って言っている母に、家庭の問題の一端はこの人だろ…って思っています。

私のいる国にそろそろ遊びに来たいように言っていますが、会う時間の全てを愚痴に費やしそうなのでスルーしています。
地雷系女子やせいぜい高校生までもポエマーは可愛いけど、母の年齢でやる事じゃ無い。

No.5 24/02/01 13:24
匿名さん5 

お母様が長女に頼りきりって感じだったのかな、と思いました
主さんが、妹や弟の面倒もみてきたのでしょうか

ちなみに、お母様と妹さんは仲がいいのでしょうか
妹さんが家にいるなら、愚痴の聞き役を妹さんも担って貰えれば、また状況は少し変わるんじゃないかなと

もしくはカウンセラーを見つけて、その人に聞いてもらうとか

おそらくお母さんは"お喋り相手"が欲しくて仕方がない
けど、専業主婦で話すネタがない
その結果、話しやすい人にべったりなんじゃないかなと

つまり聞き役をどうにか見つける事が大事なんじゃないかなと思います

本来はそんなのは自分で見つけるものなのですが、変に自尊心が高い人だと、やろうとしませんからね、、、

お金に余裕はありそうですし、まずは雑談聞きます!みたいな電話サイトに誘導してみたらどうかなと

No.6 24/02/01 14:58
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

日本で暮らすと「不安」「愚痴」があふれても「海外」で暮らせば 目が覚めると思います。

海外旅行はしないのかな?

No.7 24/02/01 15:02
匿名さん7 

そんなに悪い母上には見えんが。

主さん自身が「口を開けば母の悪口」になってないか?

No.8 24/02/01 15:40
お礼

>> 7 ポエマー、情弱と言っていれば「…そこまで言わなくても…」と思われる人もいるのはわかります。

一度の電話が1、2時間。「お父さんったらぁ、タバコ吸っているからくさいのぉ!」と嬉々として言いますが、母親が率先して言う事でしょうか。愚痴る内容を考えてほしいと思うのは母には理解が難しいのでしょうか。

父方の祖父母が自営業を潰してしまい、実家に身を寄せていた時期がありますが、いかに迷惑だったか、いかに母が苦労したか語ります。希望しない同居の苦労はわかりますが、以降母は冠婚葬祭にも介護にもノータッチです。

子供のいない我が家に子供はいいわわよぉ、あいの子でもいいじゃ無い、何なら養子は?帰ってきてもご近所さんにあいの子いるからいじめもないわよ?
…子供は母のペットではないと思います。

仕事をした事をないせいか、母は思った事をあまり考えずに口に出します。父の事をタバコくさああいと言う母を嗜める事に疲れました。
何故私がティーンエイジャーのような言動をする母のフォローをしないといけないんでしょうか。

No.9 24/02/01 16:41
匿名さん9 

フレーズ自体はポエムでも何でもないと思います。
そのセリフを誰が言うか、その背景に何があるか、だと思いますが…

「そろそろ」も何も
自分の幸せにしっかり目を向けて考えること
自分の責任で自分自身を幸せにすること
これができない人の人格が安定しているとはおもえません。

トピ主さんもですよ。

お母さんのことは反面教師として
自分のことと人のこととの心の問題領域を分けて考えられるよう
ごっちゃにならないよう、線の引き方を学んでください。

No.10 24/02/01 17:32
匿名さん10 

いわゆる、ちょっと世間知らずなお母さん。

あなたも同じ道を辿ってるけど、あなたはお母さんが反面教師になってくれたから気づけた部分も大きいですね。

私も昔から母が苦手で、母みたいになりたくないと思って生きてたら……半分は母と同じ道辿ってましたよ。
(喫煙してるところ、子連れ再婚して多産なところ、その他)

弟もそうです。酒タバコに依存してた父が嫌いで「俺は大人になったら酒もタバコもやらない」と言ってたのにちゃっかりと依存症です。

強く拒絶すると、深層心理で(そうしなきゃならない)みたいな気持ちにでもなるんでしょうかね?

それに気づいてからは、拒絶する気持ち(執着)は消えてくれました。

あなたが拒絶(執着)すればするほど、お母さんのようになるかと思います。

上の方も書いてますけど、お母さんはお母さん。あなたはあなた。

大丈夫。あなたは楽しい人生が歩めるから!

No.11 24/02/01 19:39
通りすがりさん11 

着拒しましょ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題