注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

10年以上の付き合いになる同姓の友達とその飼い猫についてです。 友達は猫をすご…

回答2 + お礼0 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 01:50(更新日時)

10年以上の付き合いになる同姓の友達とその飼い猫についてです。
友達は猫をすごく大事にしてます。
猫に会いたいがために寄り道せずまっすぐ家に帰るような人です。
外泊も全然しません。

しかし急遽遠方に住む実家へ二泊三日することになり、その間飼い猫の様子見をしに来てくれないかと頼まれました。
鍵を預けるから毎日都合の良い時間に来て餌を食べてるか、水飲んでるか、トイレしてるか、体調を崩していないかの確認です。
餌と水は自動で補給されるそうです。
掃除はしなくていいそうです。
お金も払うと言っています。

私は近所に住んでるので、行って確認して帰ってきても一時間以内で終わると思います。
生活的には無理なことではありません。

でも、猫はかわいいですが、正直断りたいです。
私には猫はおろか動物の飼育経験がありません。
友達の家にも何度も遊びに行ったことがあるし
何度も猫と触れ合っていますが
それとこれとは話が別です。
体調を崩していないかと言われても
何をもってそれが分かるのか、分かりません。
調べると息遣いやうんちの様子が普段と違うらしいですが
怖いし、何か起きてすぐに対応できる判断力とフットワークの軽さがありません。

大事な友達とその猫だからこそ
トラブルになりたくありません。

田舎なのでペットシッター、ペットホテルはないそうです。
調べてみたら確かに近くにはありません。
隣町にはあるようですが。
実家に連れて行くのはできないそうです。
理由までは聞いてません。
私が無理ならどうするの?と聞いたら
分からない、考える、と。

なんだかこっちが悪いことしてる気持ちになります。
でも中途半端な気持ちで引き受けるほうがダメですよね?

私が引き受ける以外で、何か提案できることはないでしょうか?

タグ

No.3973946 24/02/01 14:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/01 14:53
匿名さん1 

断っていいと思います。
主さんは命の重みを知っている人だと思います、きちんと動物に対しての真摯な姿勢があるからこそ断りたいんですよね。いいと思います。何かあってからじゃ責任取れないもの。
今はペットカメラとかあるし、100パー向こうの都合なので断っても主さんはなんにも悪くないですよ。これでお友達が嫌な顔したり気まづくなるようなら、利用できるお友達が欲しいだけだったのかなって思っちゃう。

No.2

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧