注目の話題
会議中にその場にいない女性社員のことでお局連中が(〇〇さんのここが嫌!非常識!ここを直してほしい!…)等の話題で盛り上がっていたので最後に新入社員の自分が 「
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

私の実家は江戸時代には庄屋だったのでかなり土地が広く、周囲が都市化した今は四方が…

回答2 + お礼1 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 16:31(更新日時)

私の実家は江戸時代には庄屋だったのでかなり土地が広く、周囲が都市化した今は四方が公道に囲まれてる家はうちだけになりました。

土地自体は親族の資産管理会社の所有になっていて、会社の株主なら家を建てることもできることになっています。
本家から3代離れると株を本家に売却する慣例なので、そんなに縁の遠い人は同じ敷地内に新築することはなく、また過去に家を建てた家の人も1軒(4代前の分家の孫にあたる人)を除いてだいたい出て行ってしまっています。

ところが今回、父の叔父の孫にあたる人が、実家の敷地に家を建てたいと言ってきました。
叔父はもう亡くなっており、いとこにあたるその人の親も父はよく知らないので断ったんだけど、権利はあるはずの一点張りで、もちろん株の売却にも応じるつもりはないようです。

こういう場合、土地利用に関する規約を変更するしかないんでしょうか?
また、まだもめるまではいってないのですが、明らかにお互いに円滑な関係ではなくなっていってるのに、それでも同じ敷地内に住みたいと思えるものなんでしょうか?敷地内には家は何軒かありますがお互い塀はありませんし、門も3か所なのでたぶん住んでいれば顔も合わせます。

No.3973997 24/02/01 16:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 16:27
匿名さん1 

そこはもう詳しい専門か弁護士に相談が要りますね。

No.2 24/02/01 16:28
匿名さん1 

いきなり弁護士に相談を戸惑うなら、弁護士ドットコムだったかな?月額500円くらいで質問に答えてもらえていいですよ。

No.3 24/02/01 16:31
お礼

>> 2 会社の契約してる弁護士の先生には相談はしています。
ただ規約の変更のためにまた書類を親族に回したり状況を説明したりするのも手間なのと、相手の方がどういう目的なのかわからないのも不安なので、私たちでは思いつかないようなご意見もいただけるかと思ってここで相談しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧