注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

クレームつけた時点でその客出禁にしたら良い ガイダンスで 商品間違い …

回答7 + お礼0 HIT数 200 あ+ あ-

匿名さん
24/02/01 19:59(更新日時)

クレームつけた時点でその客出禁にしたら良い

ガイダンスで
商品間違い
商品の破損
配送中の商品行方不明
精算関連の間違い
だけ選べて、これ以外の用件は受け付けませんで良い

適当な番号押してこれに該当しない話をした客は問答無用で出禁

従業員による迷惑行為はクレームじゃなく警察案件だから、そこまでじゃないのに言いたいだけのクレームした時点で出禁

これでも大多数の普通の客は何も困りませんからね?
クレームなんてものを人生で一度もつけたことない人からしたらする意味わからんわ

タグ

No.3974038 24/02/01 17:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/01 17:44
匿名さん1 

警察案件の場合、苦情で済むほうが企業としてはメリットあると思うけどね。

謝るのがそんなに嫌かなぁ?
上っ面だけ謝罪したフリをするだけでトラブルを回避できるんだぜ?
お得だと思うけど。

No.2 24/02/01 18:09
匿名さん2 

出禁にできるわけないだろ。
店員の態度が明らかに 失礼な言動してたら 店員は 移動だよ。

客見て変な言動する店員が悪い。
嫌なら 他の店舗行きなよ。

1さんが言うように 警察案件にしたら
逆に 店側の質落ちるから。
敵にまわしたらヤバい人を傷つけてる場合いもあるからな。

No.3 24/02/01 18:13
匿名さん3 

あまりに酷いクレーマーは、出禁にできたら良いなあ、と思うことがある。

No.4 24/02/01 18:21
匿名さん4 

クレーム自体を悪いことだと安易に判断する人が日本では多そうなんですけど。

本来の「クレーム(claim)」は、商品・サービスに関して、直接的に損害を受けた場合の請求行為。 「苦情(と一般に表記されているもの)」は、何らかのトラブルに不満を感じた顧客がその不満を表す行為。

とりあえず、前者に関しては当然の権利だから主張すべきだと思います。

何ら損害がなくても不満があったら何でも言えば良いとか、暴言吐いて良いとは全く思わないですが、おかしいものをおかしいと伝えることは悪いことではないし、知らなければ対応出来ない店側としても、メリットとなる部分がある。

これらを全て一纏めにしてしまうのは、愚かな事だと思いました。物事は細分化して適切に対処したほうがよろしいのではないでしょうか。

No.5 24/02/01 18:26
匿名さん5 

全国指名手配されてる八田與一という男はストレスが溜まるとレストランの従業員に「持ってくるのが遅い」とクレームつけてストレス発散していたらしいよ

No.6 24/02/01 18:31
匿名さん6 

職種によるよな。
滅多にクレーム出ない様な職種で、ひどいクレーマーが出たなら警察案件でもよいと思うけど…。

どうしてもクレームが多くなる様な、職種のサービスとか商品はどうしてもあるよな。
そういう会社が強いクレームが入る度に警察へ連絡してたら仕事にならないよ。
警察も毎回時間を取られて困るし、社会的に迷惑になるから現実的には無理だろう。

何でもかんでも警察、警察って言う人もいるけど、警察はそこまでヒマじゃないからね。
事件性も無いのに、単なる痴話喧嘩ごときで毎回呼ばれたらたまらんだろう。

No.7 24/02/01 19:59
通りすがりさん7 

今の時代直ぐにSNSに拡散されて炎上。
企業イメージが悪くなり客離れで倒産。
一従業員のいい加減な対応で会社全体の信用問題になるケースもある。

あまりにも理不尽なクレームなら出禁でいいけど、企業側の落ち度からのクレームなら真摯に受け止め再発防止になり企業のイメージアップにも繋がることもありますからね。

全てがクレーマー、キチ○イ扱いはまずいでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧