注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

色々な気持ちがあって頭の中を整理するためにスレ立てさせて頂きます。 現在育…

回答4 + お礼0 HIT数 268 あ+ あ-

匿名さん
24/02/03 21:28(更新日時)

色々な気持ちがあって頭の中を整理するためにスレ立てさせて頂きます。

現在育休中のシングルマザー。保育園がなかなか決まりませんでしたが、4月入園がやっと決まりした。育休は約2年取っていたことになります😢

伴って4月には職場へと戻る予定ですが、私の所属していた部署は多忙なんです。息子は今1歳なのですが多分保育園に行っても頻繁に早退することになると思います。
そのことを悟った部署の課長が「フルタイムで戻るつもりがないのであれば、しばらくは別の部署で働いてみない?最初は子供も熱を出すだろうから保育園からの呼び出しもあるだろうし、貴方もまだ子供と一緒にいたいでしょ?」と別部署への配属を促されました。向こうからしても忙しい重要な部署だからこそ、何度も休まれたら困るんだと思います。

課長「私は生後4ヶ月から子供を保育園に預けてフルタイムで働いてる。保育園の送迎含めて近くに住む祖父母に頼んで、そのおかげでフルタイムとして戻れた。そのくらいの感じであれば、全然戻ってきてもらっていいけれど、そうでないのであれば、パートの間は別部署でいいのかな?と思ってるんだけど…。」と言われて、向こうの言いたいことも分かるし、私も強く言える立場ではないし、別部署での業務内容も自分にできる範囲なので了承しました。
他にも「自宅から遠いけど転職せずにこれからもこの仕事を続ける気はあるの?」「正社員に戻る予定は?」とか色々聞かれました。
無理もない質問ですが💦

私は初めて育休復帰するのですが、やっぱり育休明けはこのように冷たくあしらわれるのでしょうか?(被害妄想かもしれないけど)
普通に考えたら確かに子供が小さい以上は、子供のことで休んで、業務に穴開けられると職場も迷惑だろうなと思います。
職場復帰への不安も混じって今なんとも言えない心境です。ソワソワして落ち着かないです。

タグ

No.3974071 24/02/01 18:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/01 19:58
通りすがりさん1 ( ♀ )

保育園入園が決まって、ホッとする気持ちと、新生活が始まって不安な気持ち、分かります。私も育休復帰の経験があります。

上司から冷たくあしらわれてしまってる、と感じてしまったんですね。そう感じさせてしまった上司の方の話の進め方やヒアリング不足というかコミュニケーション不足があるのかな、とは思いますが

子育て経験のある上司の方のようなので、本来なら頼れる方なんじゃないかな、と感じました。子供の体調不良の休みであったり、主さんの家庭の事情なども理解してくれた上で、主さんに寄り添った具体的な提案をしてくれてると思うので、私は親身になってくれてるんじゃないかなと感じましたよ。

別部署に移動ということで、人間関係も不安だと思います。

私もですが、やはり職場復帰するにあたり、事前に子供の体調不良による欠勤や、業務内容について、業務時間の短縮について、正社員として働けるか?などは、上司と面談をしました。

むしろ、私から面談の機会が欲しいとお願いし、会社と擦り合わせをお願いしました。育休復帰の事前相談は、きっと誰しもが行うことなので主さんの場合も世のお母さんたちが経験することと思いますよ。

だから、今回上司の方の方から提案してくれたということで、冷たくされてるというよりも、主さんとお子さんのことを心配してくれて、負担のない形で働けるように親身になってくれてるんじゃないかな、と思いますよ。

No.2 24/02/01 20:32
匿名さん2 

普通の対応というか、むしろ配慮してくれているような気がするんだが。

No.3 24/02/01 20:53
人生の先輩さん3 

私も育休明けで別部署への配属を提案され。
そちらは全く苦手な業務だったので、それを機に退職しました。

でね。

1歳の間、一緒に居られたのはめちゃくちゃ良かったですよ。

初めて歩いた、とかの感動や、どんどんできることが増えて。
毎日、ニコニコしながらアレコレ手を出す、全身全霊で楽しんでる姿が見れて。
でもまだヨチヨチのお人形さんみたいで。

これが、2歳〜2歳半過ぎると、イヤイヤ期で大変で離れたくなりましたが💦。

もしその会社に籍を置いたまま短時間勤務できるなら、それも良いと思います。

自分の子が一歳のとき、というのは、一生にそう何度もあるわけじゃありません。

一方仕事は、5年後10年後にも取り返しはつくと思います。

腹を括って、人生の中のほんの数年は、その子にあげるつもりでいると良いのでは。

No.4 24/02/03 21:28
匿名さん4 

逆にその激務の部署で、
「やっと復帰なんだね!頑張って休んだ分働いて取り返してよ〜!
この激務の部署は無理?いやいや、今まで子供優先で異動希望だした人、別の部署行ってもろくにちゃんと働かなかったし、あなたは元々仕事に対してのモチベーションも高いし、他のワーママおは違うよね?あだ名は異動ダメ、部署はここしかないよ!」
て言われる方が嫌じゃないですか?!
(復帰後の私です。。)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧