注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

中学生です。親が学校を休ませてくれないです。まず私は学校にいる時いつも人から視線…

回答45 + お礼7 HIT数 2373 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 23:41(更新日時)

中学生です。親が学校を休ませてくれないです。まず私は学校にいる時いつも人から視線を感じ、笑われているということを常に考えてしまいます。絶対そんなことはないのに。そう思っていてもそう感じます。家に帰ってゲームを毎日しますが、楽しいと感じる事はありますが最近は心に穴が空いたような感じで満たされないです。また、夜はネガティブなことばっかり考えたりします。泣いたりもします。親は「学校に絶対行け。言い訳すんな。嫌なことから逃げ過ぎ。休みすぎ。何がなんでも行け。じゃないとゲーム一ヶ月禁止にする」と言ってきます。どうせ仮病使ってもまたそう言われると思うので本当に体調を崩したいです。一時的なものか風邪が引けるものがいいです。本当に休みたいです。甘えって言われてもしょうがないとは思ってますができれば言わないで欲しいです…

24/02/02 00:05 追記
できれば今からでも体調を一時的でもいいので崩せる方法を教えて欲しいです

タグ

No.3974281 24/02/01 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/01 23:08
匿名さん1 

素敵な親だと思いますよ

No.2 24/02/01 23:11
お礼

>> 1 いつも暴言を言ったり殴ったりして何も理解してくれない親でもですか?

No.3 24/02/01 23:13
匿名さん3 

学校に通えるように、先に心療内科に行きたいと訴えましょう。
みんなに笑われていると感じるというのが悪化してくるのは心配です。

No.4 24/02/01 23:14
お礼

>> 3 親がまず病院連れて行きません。心療内科なんてもってのほかです。世間の目が気になるらしいです。

No.5 24/02/01 23:19
匿名さん5 

スクールカウンセラーはいないの?まずは、そこから、相談してみては?

No.6 24/02/01 23:20
匿名さん6 

>まず私は学校にいる時いつも人から視線を感じ、笑われているということを常に考えてしまいます。

そう感じ始めたきっかけなどはありますか?その学校へ通い始めた最初からですか?前の学校(小学校や中学校)でもそうでしたか?

何か原因あるのかなぁ..

それとも身体のほうか..

No.7 24/02/01 23:21
匿名さん7 

学校行きたくないことを先生に相談してみたらどうですか?
あとは保健室登校とか。
保健室登校は学校によるでしょうが親に言わなくてもできますよ。ただバレやすいかも。

No.8 24/02/01 23:21
お礼

>> 5 スクールカウンセラーはいないの?まずは、そこから、相談してみては? スクールカウンセラーって学校とかにいつも居たりする人でしたっけ?スクールカウンセラーは小学生後半の頃から信用出来なくなりました。理由は言いたくないので伏せますが。どうせ学校休めないなら本当に風邪とか引きたいです

No.9 24/02/01 23:27
お礼

>> 6 >まず私は学校にいる時いつも人から視線を感じ、笑われているということを常に考えてしまいます。 そう感じ始めたきっかけなどはありますか?… 小学34年生の頃いじめられてます。卒業まで。死にかけたこともあります(ランドセルを後ろから押されて下を見たら目の前階段。あと数センチずれてたら落ちてました)中学生になってから友達もできましたが去年の秋ぐらいから距離があって話せなくなりました元々内気な方なので余計距離感がありました。それプラス自分の悪口もちらほら聞こえるようになりました。それが原因かなと思います。多分ですが。

No.10 24/02/01 23:27
お礼

>> 7 学校行きたくないことを先生に相談してみたらどうですか? あとは保健室登校とか。 保健室登校は学校によるでしょうが親に言わなくてもできます… 先生に言いましたが休みたかったら休んでいいという薄っぺらいセリフを言っておわっただけです。

No.11 24/02/01 23:45
匿名さん6 

>小学34年生の頃いじめられてます。卒業まで。死にかけたこともあります(ランドセルを後ろから押されて下を見たら目の前階段。あと数センチずれてたら落ちてました)

えぇ..?!ヤバ過ぎない?
危ないし.. そんなことがあったのに

>親は「学校に絶対行け。言い訳すんな。嫌なことから逃げ過ぎ。休みすぎ。何がなんでも行け。じゃないとゲーム一ヶ月禁止にする」

>親がまず病院連れて行きません。心療内科なんてもってのほかです。世間の目が気になるらしいです。


親、この対応なの?

No.12 24/02/01 23:47
お礼

>> 11 はい。親はこの対応です。

No.13 24/02/02 00:16
匿名さん6 

>はい。親はこの対応です。

「はい」じゃないでしょ..
あなた、今

>私は学校にいる時いつも人から視線を感じ、笑われているということを常に考えてしまいます。

>最近は心に穴が空いたような感じで満たされないです。

>また、夜はネガティブなことばっかり考えたりします。泣いたりもします。

こんな状態なのですよね

この状態..

最初にこの部分を読んだ時
「心身的に良い状態ではないな」

と思いました
(つづく)

No.14 24/02/02 00:20
匿名さん6 

No.13から続き

また

>中学生になってから友達もできましたが

>去年の秋ぐらいから距離があって話せなくなりました

>元々内気な方なので余計距離感がありました。

>それプラス自分の悪口もちらほら聞こえるようになりました。それが原因かなと思います。多分ですが。

>先生に言いましたが休みたかったら休んでいいという薄っぺらいセリフを言っておわっただけです。

あなたは小学校の時につらい思いをしていて、ランドセルの件ではきっと凄く怖かったのではありませんか?

(落ちていたら.. 大怪我していたかもしれない、打ち所が悪かったら.. 怪我だけではすまなかったかもしれない)

命さえ.. という「恐怖」

を、あなたは感じていたかもしれない

そうした記憶とか、その時に感じた悲しみや怖さ、命への思いや恐怖心や

そうしたあなたの心や感情や思い出などについて、あなたはどう思いますか。今どう感じていますか?

No.15 24/02/02 00:26
お礼

>> 14 そうですね……当時希死念慮を抱いてましたし(今も)怖かったっていう気持ちもありましたがワンちゃん大怪我して親が心配してくれるならという気持ちもありました。それと生きる希望が今もその時もほぼないので命さえ…とはあまり思ってません。ただ今は祖父が最後に残した言葉で踏ん張っています。

No.16 24/02/02 00:57
匿名さん6 

>そうですね……

>当時希死念慮を抱いてましたし

>(今も)怖かったっていう気持ちもありましたが

>ワンちゃん大怪我して親が心配してくれるならという気持ちもありました。

>それと生きる希望が今もその時もほぼないので

>命さえ…とはあまり思ってません。


(◦_◦;)ウーン..💧

希死念慮.. 小学生で.. 希死念慮.. ですか..

死んでもいい.. と.. 感じていたの?

..死んでしまいたい.. とか.. 感じていたの?

小学3、4年生ということは、9才か10才頃ですよね..

階段のことがあったのは小学3、4年生の頃ですか?

>ただ今は祖父が最後に残した言葉で踏ん張っています。

どんな言葉だったか聞いてもいいですか?



No.17 24/02/02 16:58
匿名さん17 

履歴を間違えて消しました。祖父は肺癌であの世に逝きました。その際祖父は私を気遣ってそのことを話していませんでした。祖父に迷惑をかけたくないと思い踏ん張ってます。階段は小学6年生の後半ぐらいです。

No.18 24/02/02 16:59
匿名さん17 

小学3年生四年生でも希死念慮はありました。

No.19 24/02/02 21:06
匿名さん19 


>履歴を間違えて消しました。

あぁOKです。お礼とありがとうボタンが消えちゃうんですよね(自分は匿名さん6です。こちらも履歴消えてたら変わっているかも)

>祖父は肺癌であの世に逝きました。その際祖父は私を気遣ってそのことを話していませんでした。
>祖父に迷惑をかけたくないと思い踏ん張ってます。

そっかぁ.. おじいさんは孫のあなたを気遣って病気のことを話さなかったんだ..

あなたもその お祖父様に迷惑をかけたくないと思って 踏ん張っているんだね

お祖父様はあなたを気遣い、あなたはお祖父様に 迷惑をかけたくなくて 踏ん張ってる.. o(・_・)o

>階段は小学6年生の後半ぐらいです。

..ということは、3、4年生頃始まったいじめは、6年生の後半頃までも続いていて、しかもひどくなっていっていってしまったということかな

いちばんつらかったのはいつ?3、4、5、6ずっとつらかったの? 

誰か助けてくれる人や相談できる人はいなかったの?

お祖父様のことは好きだったのかな? お祖父様はあなたを大切にしてくれたのかな



No.20 24/02/02 21:11
匿名さん19 

今家族や近しい人(あなたが困ったり悩んだりした時にすぐに安心して話せるような)などのなかに

何でも話せたり、できれば助けてくれたり、守ってくれたりする人などは、いる?

お父さん、お母さん、ご兄弟、スクールカウンセラー、ご親戚、ご近所などの思い浮かぶ人々のなかで

あなたが1番安心してあなたを否定しない.. 1番あなたが波長が合うな..とか

1番あなたをわかってくれそう..とか『感じられる』人はいる?

No.21 24/02/02 21:43
匿名さん21 

色々聞いちゃってる.. よね..と(自分も感じて..💧反省してたりしてる💧)つらかったら無理して書かなくていいんだ..

ここはカウンセリングルームじゃないしね。自分も医師や専門のカウンセラーでもないから

ただ.. あなたの今の心の状態..

No.13の>からの青🟦い字のところね

こんな心の状態.. つらすぎる.. って感じていて..

こんな心の状態..のままでは.. とてもあなたが 元気に 学校行ったり

色々つらいことあっても乗り越えてゆくとか.. つまり

お父さんが言うように「学校に絶対行け。言い訳すんな。嫌なことから逃げ過ぎ。休みすぎ。何がなんでも行け。じゃないとゲーム一ヶ月禁止にする」とか..

こんなこと.. 言われてもさ..

ちょっと.. 無理やん..?..と思う

ぃゃ.. ちょっと..どころじゃなく..


No.22 24/02/02 22:29
匿名さん22 

えぇと、〉〉の仕方がわからないんで一個一個答えます。いじめは小学6年生が一番辛かったです。いじめはずっと続いてました。先生に小学3年生相談しましたが、どっちも悪いねみたいな結論に至ったらしく、どっちも(私も)謝ることに。それ以降から少しずつ悪化していったと思います。小さい頃から祖父のことが大好きでなんでも話せていましたが、いじめのことは心配させたくなかったのであまり話そうと思いませんでした。(一回話したことはあるがその時とても心配そうな顔をしていて話しにくくなった)祖父も私と遊んでくれたりしてくれました。後わたしには姉がいるのですが、姉には癌のことを伝えてくれたようで私だけ伝えていませんでした。私が祖父っ子でそれを知ったら必ず泣くだろうと思ったからだと思います。以上のこともあってとても大切にしてくれたと思います。

No.23 24/02/02 22:31
匿名さん22 

親しい人……話せる人はいないです。家庭環境とかすごく悪いし学校でそれほど親しい人は居ません。気軽に話せる人がいる人が羨ましいと思います。

No.24 24/02/02 22:33
匿名さん22 

もう両方理解ないので諦めてます。無理矢理体起こしていくことにしました。もっと普通のところに生まれればよかったです。

No.25 24/02/03 00:02
匿名さん21 


>いじめはずっと続いてました。先生に小学3年生相談しましたが、どっちも悪いねみたいな結論に至ったらしく、どっちも(私も)謝ることに。それ以降から少しずつ悪化していったと思います。

>親しい人……話せる人はいないです。家庭環境とかすごく悪いし学校でそれほど親しい人は居ません。気軽に話せる人がいる人が羨ましいと思います。

いないですか.. 😔。。
読んでいて思うのは.. 学校や周囲や全て.. 環境.. が 
子供が育つのに必要なことというか、大切なもの(優しさとか愛情とかゆとりとか..)

何か.. 様々なものがすごく足りていない..というか.. 無さすぎるというか..

あなたが自分を責めたら

あなたまで自分の敵になってしまう

だから あなたは、あなたの味方でいてあげてほしい

周りに誰も守ってくれる人がいない

なら、あなたが あなたを 何が何でも守ってほしい。心も身体(からだ)も

No.26 24/02/03 00:23
匿名さん22 

そうですね。せめて自分だけでも自分のことを守りたいと思っていますし、嫌いな私を好きになれるよう努力はしてきます。

No.27 24/02/03 00:24
匿名さん21 

..読んでいて.. 苦しくなるほど.. 状況も厳しい😰よね..
子供にこんな状況..

なんで10代の子供がこんなに苦しまなければならないのか..

おじいさんはあなたが小さいことや.. お姉さんには話せてもあなたには話せなかった

それだけあなたのことが大切で小さくて気がかりだったのかもしれませんね.. ショックを受けてしまうと感じたのかな..

子供の頃の年齢差って大きいし..

おじいちゃん子でお祖父様をそんなに頼りにしている小さな小さな孫がいるのに

その可愛い孫を残して先にゆかなくてはならないって.. すごくつらかったでしょうね..

No.28 24/02/03 00:46
匿名さん22 

祖父はもともとそれほど長くなかったそうです。お医者様が「持って半年」と余命宣告をしていたらしいです。当時余命宣告した時の私の年齢は小学四年生。姉は小学6年生。それが二年持ったんですから相当頑張ったと思います。もう少し祖父と一緒に居ればよかったです。

No.29 24/02/03 00:52
匿名さん1 

そんな親なら、休ませてくれないどころか、殴られたり暴言吐かれる事を悩まないのっておかしいですよね

No.30 24/02/03 00:53
匿名さん21 

>もう少し祖父と一緒に居ればよかったです。

そうですよね.. お祖父様もそう思っていますよね..きっと🥺💦😔

No.31 24/02/03 00:58
匿名さん22 

親から殴られたりするのはほぼ日常ですから…

No.32 24/02/03 00:59
匿名さん22 

今は出来るだけ頑張って前に進もうと思っています。来週は頑張って行きます。

No.33 24/02/03 01:00
匿名さん21 

>そうですね。せめて自分だけでも自分のことを守りたいと思っていますし、嫌いな私を好きになれるよう努力はしてきます。

うんうん。自分を嫌ってはだめだよ。あなたはものすごく頑張っているよ

毎日寝る前も、起きた時も、自分はえらいなぁ

こんなにつらい状況なのに、すごく頑張ってる、自分えらいぜ、僕は立派だし、頑張り屋だし..

って、自分を大切に、気持ちも心も抱きしめて褒めてあげてほしい

No.34 24/02/03 01:05
匿名さん21 

>親から殴られたりするのはほぼ日常ですから…

💧..

そうなの..?

ヤバいよ.. 誰か.. こういうときどこに相談したらいいのだろう.. 児童相談所? 市区町村の福祉課?

詳しい方いたら情報お願い🙇‍♀️します。

No.35 24/02/03 01:19
匿名さん35 

>今は出来るだけ頑張って前に進もうと思っています。来週は頑張って行きます。

前に進むのはいいけど..

毎日殴られてるのは、許してはだめだよ..🙅 親、だめだめだし、身体だって心配だし.. 助けを求められる公的機関とかに相談しないとだめだと思う

誰か詳しい人いないかな..


今検索してでてきたのが
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

文部科学省の子供のSOS相談窓口

No.36 24/02/03 01:25
匿名さん22 

ありがとうございます…本当に感謝してもしきれないです

No.37 24/02/03 01:42
匿名さん35 

慌てて検索したから.. 詳しいことはわからないですが..

https://www.cfa.go.jp/policies/jidougyakutai/

子供家庭庁とかって子供と家庭の相談とか受けてくれそうな名前だけど..

https://www.cfa.go.jp/policies/jidougyakutai/gyakutai-taiou-dial/

何か相談窓口があるみたい

毎日殴られていたり小学校で4年間もいじめられていたりしてたら心のケアとかも必要だと思うのです

どなたか詳しい方がいたらどうか🙏情報お願いします

子供が自分から相談できてよいケアや保護などが受けられるような公的機関などってどこでしょう..(児童相談所とかかなぁ、やっぱり.. )

公的なきちんとした信頼できる..

国や県や市区町村などきちんとした安全な機関でないとだめだから..

No.38 24/02/03 01:53
匿名さん21 

子供シェルターとか子供が安全に過ごせる居場所とかで検索しても色々出てくるけど、まずは国、県、市区町村役場など

きちんとした公的な信頼できるところに相談したほうがよいかと

相談主さん、頑張って👍

No.39 24/02/03 01:58
経験者さん39 

ネガティブに考えすぎてるから、何事もネガティブに捉えてるんだと思う。

学校行きたくない→学校行くのがミッションだ、嫌なことから立ち向かう私偉い!
辛い→皆辛いけど頑張ってるから私も頑張る

って考えてみては?

私は中学〜高校までほぼクラス全員いじめられてたり、席替えなんて悪口の的🎯で憂鬱ましたが毎日休まず学校行きましたよ。今学校行って卒業ちゃんとしないと後悔します。休もう、もう無理だっていう気持ちはわかりますが、社会に出たらそうはいきません。今のうちに心を強くしてください。負けないで

No.40 24/02/03 02:33
匿名さん40 

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm



>文部科学省の子供のSOS相談窓口

ここのリンク先かなり色々でてくる。内閣官房 孤独・孤立対策担当室 なんてのができてる。18才以上も以下も相談できるらしい

まずはきちんとした相談機関に頼ろう。毎日殴られていてポジティブになれって..無理でしょ

主さん、政治家になってもいいんだよ。厳しい思いをした分、深い苦しみ悲しみを理解できるようになっているはずだからね
 
精神科医やカウンセラーも向いている気がするよ

No.41 24/02/03 06:29
匿名さん41 ( ♀ )

人から常に見られてる感じ、笑われてる気がするって、完全に精神病ですね。統合失調症の始まりとか、、、?心療内科か精神科か受診された方がいいかと。

No.42 24/02/03 11:55
通りすがりさん42 ( ♀ )

学校ムリでもここあるよ
https://cocoaru.org/

主さんの地域に学校以外の居場所↑として行ける場所ないかな?相談に乗ってもらえたりすると思うよ

No.43 24/02/03 11:56
匿名さん43 

色んなところの手すりを素手でベタベタ触りまくってその後一切洗わずにベロベロ舐め回すと何かしら感染するかもね
足も舐めてみたら

No.44 24/02/03 12:57
匿名さん44 ( 40代 ♀ )

いじめにあっているわけではないんですよね?

私も学生時代、よく休みたいと言ったから偉そうには言えない ただ、親御さんの気持ちも分かるよ
何とか行けないかな?

No.45 24/02/03 13:13
匿名さん45 

主です
確かにいじめられてはいません。ですが、本当に笑われてる気がするんです。仲のいい友達でさえもです。一応児童相談所が一度家に来て聞き取り?とかを受けたことがあります。心療内科は親が絶対許しません。普通の病院が嫌いでまず病院自体行かせてくれるかわからないです

No.46 24/02/03 15:54
匿名さん46 

もし、学校を休んだとしても、周りの人がひどいと、色々嫌な噂されます。

学校が、定期的にオンライン授業を一ヶ月一斉に取り入れてくれれば、誰も文句を言えないんじゃともおもいますが。

ただ、悪ふざけする人がいると、それもやめてくれと言う親もいるかと思うし、巻き込んで来る人もいるので、親が家にいないようなら、学校なのかなと。

ドロドロの精神の方が悪い方へ根回ししたり、色々裏でやってるから、こっちまで辛くなるってことも。

ホントにそうゆう人いるのを目の当たりにしてしまって。親達と、ホントにありえない人いてどれだけこっちが気をつけてても。。。と。

先生もどうにも出来なくてと悔やんでるのを沢山ききました。凄く辛そうで。

主様も大変な中頑張っていて、ホントに偉いです。休めたら良いですよね。ホントに。

アンケートでもとってくれないかなって、思います。教育委員会。

No.47 24/02/03 20:43
匿名さん47 

主は、もしかしたら少し強い子だと思われてるのかも。ランドセルの件だって、幸運にも無傷だったわけだし。なんかよく分からないけど、強いものを持って産まれてきたのかも。

No.48 24/02/04 09:49
匿名さん48 

私は素敵な親とは思わないわ。
もちろん子供をただ甘やかす親もダメだと思う。

でも周りに笑われてるように見えて怖くて学校に行けないって異常だし、それでも自分達の見栄のために苦しむ我が子を心療内科に連れて行かない親ってのも馬鹿だと思う。

どんどん悪化して取り返しがつかなくなる可能性だってあるのに、後先のことを全く何一つとして考える知能がない親なの?と思うね。

私が主の状況だったら学校の保健師、カウンセラーに頼ったり、それでもダメなら自治体の子供相談窓口とかを探しまくるかな。

厚生労働省も窓口あるよ。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/#:~:text=18%E6%AD%B3%E4%BB%A5%E4%B8%8B%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%A9%E3%82%82%E3%82%92%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E3%81%AB%E7%9B%B8%E8%AB%87%E3%82%92,%E3%82%92%E5%AE%9F%E6%96%BD%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

No.49 24/02/04 12:35
匿名さん49 

ちょっとまって。

ここだけの文章では全て把握しきれないよ。
これは親御さんの話も聞かないと正直判断しきれない案件だと思います。

殴られる、学校へ休ませてくれない
などの記載がありますが

この子はスマホを使って相談している。
ゲーム1ヶ月禁止と言われたとありますが、ゲームができる環境で暮らしているってことです。
児童相談所などに保護されたら親御さんとは会えなくなるしスマホもゲームももちろん自由には使えなくなっちゃう、それを踏まえても今の環境は劣悪ですか?親御さんは本当に子のことを考えてないのでしょうか?
相談に乗っている人が大人ならもう少し冷静になって欲しいものです。

学校でのいじめの原因はなんですか?
原因を探り解決に導く事が大事だと思います。
いじめにあったと子が訴えているのに先生や親の対応がそこまで薄いのはなぜでしょうか。考えましょう。

No.50 24/02/04 17:13
匿名さん50 

一時期ネットニュースになってたけど
コロナチャレンジと言って便器をぺろぺろする
マスクを使わずに通学する
Twitterなどでインフルエンザになった、熱がある人を探し出しその人に接触する
下二つはともかくコロナチャレンジは超危険なので自己責任で
しかもその人まだ30歳なのに死んだし

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧