注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

桐島聡は地頭は良かったのでしょうか? 指名手配されて50年間も一切の手がか…

回答3 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 11:08(更新日時)

桐島聡は地頭は良かったのでしょうか?

指名手配されて50年間も一切の手がかりを残さず警察からの逃亡に成功し、住み込みの仕事とはいえ仕事自体は真面目にこなして40年間も雇ってもらえ、趣味はキャンプと釣りで毎日銭湯に通い、行きつけのバーとは25年の付き合いで店主を自宅に招く位に親しくなり、50歳の時には20も年下の女性から交際を申し込まれて断っていたり、恋の相談をバーの店長に申し出ていたり、、、。
常連だった銭湯屋さんは「陽気で気さくなおじさんだった。マナーの悪いお客さんがいたら報告してくれたり、今日は暑いねって語りかけてくれたり、良い印象しかないです。まさかあの桐島聡だったとは…。」と語っていたそうです。

保険証と携帯なく、銀行口座も開けないから不便な生活は間違いありませんでしたが、趣味を持って恋愛する余裕もあり、正直指名手配犯の生活とは到底思えません。そこら辺の引きこもりよりはリア充してるというか…。

そもそも本当に頭良かったら爆破事件なんて起こさないというご指摘もあるのかもしれませんが、学生運動に倒錯しなければ、結婚して家庭を築いて、良い人生を送ってそうな気がします。

指名手配犯にも関わらず仕事、趣味、恋愛を楽しみ周囲との信頼関係を築くのは頭が悪いとできなかったと思います。

皆さんはどう思いますか?

タグ

No.3974513 24/02/02 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/02 10:12
匿名さん1 

頭悪かったら時限爆弾を自作できないよ

No.2 24/02/02 10:16
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

「頭が悪い」の意味合いが違うだけだと思います。

『沈黙の羊』のレクター博士のIQを低いと言う人がいないのと同じでしょう。

犯罪者であることと
生活力や立ち回りの上手い下手は「当然別の話」です。

No.3 24/02/02 11:08
匿名さん3 

法学部卒ということで頭も良かったでしょうし、人柄が良かったから周囲も「あの人が犯罪者のわけがない」と思い込んでいたんでしょうね。それに運も良かったのでしょう。逃げ切ったのはズルいけど、事件について後悔していたというのがせめてもの救いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧