注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

過眠について悩んでいます 30代前半 女 5年前から双極性障害の治療を続…

回答4 + お礼4 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 17:03(更新日時)

過眠について悩んでいます

30代前半 女
5年前から双極性障害の治療を続けています。
パルブロ酸とセルトラリンをメインに、頓服としてデパス、睡眠薬を処方していただいています。

困っているのが、鬱傾向時に出る過眠です。
20時間程度、酷いと24時間以上起き上がれません。
月平均で、週に一度程度のペースで起こります。
社会生活に支障が出るのはもちろんですが、20時間も眠っていると、身体機能が低下して回復させるのが辛いです。
寝ている間は水分も摂らず、トイレにも行きません。
自ずと代謝カロリー以下の食事になってしまうので、痩せていきます。

日常的には7時間以上の睡眠時間を確保し、生活リズムを整えるように意識しています。
障害者枠で就職し、安定した就労を目指しているのですが、なかなかうまくいきません。

原因としては、ストレス、気圧、低血圧が考えられます。
低血圧については、平常時で↑90だったので、血圧を上げる薬を飲むようにしてから↑106になりました。

同じような症状の方、対処法や別の疾患が考えられるのか、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

No.3974627 24/02/02 13:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/02 14:13
匿名さん1 ( ♀ )

薬剤師や医師ではないから何ともわからないけどデパスと睡眠薬を減らすことはできませんか?
デパスは眠気は来ますし睡眠薬ももちろん眠くなるお薬です。
医師や薬剤師に相談したらいいと思う。

No.2 24/02/02 15:20
匿名さん2 ( ♀ )

先生に相談するしかなくないですか?

No.3 24/02/02 15:54
匿名さん3 

昔多分ひどい鬱病に出されてた抗うつ剤ありましたが、あれって簡単には出されなくなったよね。
でもその酷い鬱状況なら出されるんじゃないかな?
薬の名前忘れてしまった。
因みに私も最近体調不良で過眠です。。

No.4 24/02/02 16:00
匿名さん3 

追加。
強い抗うつ剤の名前リタリンでした。
今はナルコレプシー専用治療薬になってますね。
ひどい過眠は駄目かね。

No.5 24/02/02 16:59
お礼

>> 1 薬剤師や医師ではないから何ともわからないけどデパスと睡眠薬を減らすことはできませんか? デパスは眠気は来ますし睡眠薬ももちろん眠くなるお薬… おっしゃるとおりなんですが、その他睡眠障害もありまして、入眠時の睡眠薬は必要な状態です。
過眠が出るときは、むしろお薬なしで寝入ってしまうので対応に難儀しています。

No.6 24/02/02 17:01
お礼

>> 2 先生に相談するしかなくないですか? 双極性障害の治療だと、躁エピソードほど鬱エピソードは重視されない実感です。確かに死にはしないんですが……。

No.7 24/02/02 17:02
お礼

>> 4 追加。 強い抗うつ剤の名前リタリンでした。 今はナルコレプシー専用治療薬になってますね。 ひどい過眠は駄目かね。 過眠について調べていて、ナルコレプシーについても目にしていました。
私の診断で処方できるかは分かりませんね。
これこそ主治医に相談してみようと思います。

No.8 24/02/02 17:03
お礼

みなさまありがとうございます。
引き続き、同じような症状の方のご意見などもお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧