注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

長文です。最近、病院に行き自分が発達障害があることを知りました。私はどうしても納…

回答3 + お礼3 HIT数 182 あ+ あ-

匿名さん
24/02/02 20:11(更新日時)

長文です。最近、病院に行き自分が発達障害があることを知りました。私はどうしても納得できない事やそれは違うだろと思ってしまったら自分の意見はしっかり伝えるんですが、そのせいで、いつも行き詰まります。 

例えば職場には200名社員がいます。 
そこでまぁいろんな方がいるんですが、こちらが質問しても、こちらの話を最後までちゃんと聞かずに途中で遮って、話を割り込んでくる方がいるんです。そして勝手に話を解釈して、的外れな回答をしてくるので本当に困っています。 
ただ上司なので、偉そうにそこは注意できません。
今の仕事もかなり辛く、なんでいつもこうなるんだろうと思い、診察にいくとこのような結果になりました。今すぐ仕事を辞めたいですが、生活も
ありますし、次の仕事が決まるまでは辞めれません。そして人と関わる仕事だとまた同じ繰り返しになる事は目に見えてます。だから単独でやる仕事に切り替えていきたいと思っています。 

人間関係が良好な方や、相手を怒らせずに注意する方、またいつもうまくいってるかた、自分らしく生きている方が羨ましいです。どうしたら人とうまくコミュニケーションがとれますか?発達障害だから無理でしょうか?

タグ

No.3974770 24/02/02 18:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/02 18:46
匿名さん1 

質問は社内メールなど、文章で聞いてみたらどうでしょうか?

あと、ゆくゆく辞めるつもりなら思い切って上司に打ち明けるのもアリかと。説明が苦手で少し質問が長くなってしまう時もあるかと思いますが、どうか話を遮らず聞いて欲しいです、ってね。
他の人に言いふらされるリスクも覚悟の上で、になりますが。

No.2 24/02/02 18:53
お礼

>> 1 ありがとうございます。 
はい、そうですね。社内メールできいてみようか、それとも匿名でメールするか迷っていました。ただその上司は仕事に対しては一生懸命なので、私が注意する事で評価が少し下がるんではないかなとか、、考えてしまい。 
でも伝えないと今後もずっとそうなりますよね。 

なんとか伝えたいと思います。それで、私に対する当たりが強くなったら、私また言ってしまいそうです笑。 

まぁ、やめる覚悟で伝えてみます。

No.3 24/02/02 18:59
匿名さん3 

私は発達障害については専門家でもないですし良くわかりませんが、主さんの話は要点が抜けていたり後回しになっている可能性が高いと思いました。

特に仕事では、先に結論から話して下さい。
的外れな回答ではなく、その回答となるような説明しか出来ていないのではないでしょうか。

例えばここスレだったら、

質問があります。と言うのはわかり切っているので省略します。

職場の人間関係が上手く行かずに困っています。
その原因として考えられるのは、私が納得出来ないことがあると、自分の意見を伝えてしまいます。
最近病院に行ったところ、発達障害があると言われました。

職場で質問するときの例で、こちらの話を全て聞いてもらえず、途中で話を遮って話をしてくる上司がいます。

話を遮ったので、こちらの話を理解したのかと思えば、的はずれな回答だったりします。

どうすれば上手くコミュニケーションを取れるようになりますか?

スレの内容ってこれだけで十分です。

出来るかどうかはわかりませんが、まずは言いたいことを整理する訓練からしてはいかがでしょうか。

目的や結論を最初に伝える。
次にその理由を。
さらに具体例を出す。

必ずこの順番にして下さい。

別の視点で、自分がどうしたいかではなく、相手にどうしてもらいたいかを考えて行動します。相手が希望の行動をしやするなるために、自分の行動を決めて下さい。

これが出来れば上手く行きます。

No.4 24/02/02 19:20
匿名さん4 

人とのコミュニケーションが少ないお一人仕事の掃除🧼🧹をしています。居心地がいいです。ストレスも少ないです。長続きしています。

仕事よりも人間関係に嫌気が指す方はお一人仕事をしましょう。私も早く気づきそうしました。

No.5 24/02/02 19:28
お礼

>> 3 私は発達障害については専門家でもないですし良くわかりませんが、主さんの話は要点が抜けていたり後回しになっている可能性が高いと思いました。 … ありがとうございます。 
とても参考になりました。結論先出しですね。
言いたいことをきちんと整理する事から始めたいです。 

目的や結論を最初に伝える。
次にその理由を。
さらに具体例を出す。

を実施したいと思います。

自分がどうしたいかではなく、相手にどうしてもらいたいかを考えて行動するんですね。

いつもバタバタな現場で短時間で質問をし、回答を仰ぐため、短時間で頭を整理するのがかなり困難ではありますがなんとか訓練してみます。 

ここまで自分の適正に合ってない職場を選んだ私が馬鹿なだけなんですが、職場に入ってからここまで大変な事を知りました。 

ありがとうございました。

No.6 24/02/02 19:54
お礼

>> 4 人とのコミュニケーションが少ないお一人仕事の掃除🧼🧹をしています。居心地がいいです。ストレスも少ないです。長続きしています。 仕事より… ありがとうございます。
羨ましいです。私も次は1人仕事にします。早く気づくべきでした。完全に1人だけの仕事がいいです😭

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧