注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

子供の英語教室にいるあるママさんについて、ご意見をお聞かせ下さい。 現在、…

回答3 + お礼3 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 14:12(更新日時)

子供の英語教室にいるあるママさんについて、ご意見をお聞かせ下さい。

現在、2歳児の幼児英語クラスに親子で通っています。

少人数クラス(5人)なのですが、年齢も低いしイヤイヤ期なのもあってなかなか全員揃うことなく、だいたい毎回入れ替わりで3人くらいが出席しています。

その中でわりと毎回出席している子(A子)がいるのですが、そのお母さんがとにかくめちゃくちゃ子供に怒るんです。


相手は2歳児。
40分間のレッスンで終始、親の隣に大人しく座り、先生の言うことをよく聞き、英語も積極的に話し、受け答えもきちんとして、静かに過ごすなんてほぼ無理です。


特にクラスで唯一の男の子のうちの息子は、他の女の子たちに比べて元気というかやんちゃで…先生にも人一倍懐いており、ゲームやダンスもノリノリでやる反面、ちょっと飽きてきたりテンションが上がると自由に走り回ったり、言うことを聞かなくなることもしばしば。


もちろんやり過ぎた時やイタズラ等をし始めた時は止めに入りますが、基本的には他の子に迷惑をかけずに本人が楽しそうにしている範囲では見守るだけにしています。


ただ、うちの息子も然り、まだみんな小さい子達なので誰か1人が遊びモードに入るとみんな楽しくなっちゃって一緒に走ったり、お喋りしたりし始めてしまいます。(その後は先生が上手い感じにまた本題に戻れるよう促してくれます)


私個人的にはクラスのお友達とキャッキャと楽しそうにしている時間も「英語教室=楽しい」という気持ちに繋がると思うので良いと思うのですが、そのお母さんは少しでも自分の子供が自由に遊ぼうとしようもんなら人目を気にせず怒り出します。


「ねえ、ちゃんと集中して!」
「ふざけないで!もう帰るよ?」
「真面目にやって!!!」
「先生が質問してるよ?答えなさい!!」

などと、2歳児相手にそんなふうに言ってどうするの…?という感じで怒ります。


そのおかげで他のお母さんたちもかなり気を遣っています。別に普段なら注意するほどのことでなくても、少しでも自分の子供がふざけようもんなら「◯◯ちゃんが真似したら◯◯ちゃんのお母さんが怒るかもしれないから…」と言う気持ちでこちらも自分の子供に注意をしざるを得ない雰囲気になっています。


そのせいで他の子供達も怒られてばかりであまり楽しくないのか最近うちの子供も、英語教室に行くのを渋るようになってきました。


初めての子供で初めての習い事なので勝手がイマイチわからないのですが、どんなに小さいといえど真面目に集中してやらせないといけないもなのでしょうか…?


英語教室=友達とゲームやダンスをして楽しい!くらいの意識作りのために通わせていたのですが甘かったのですかね…?

タグ

No.3974802 24/02/02 18:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/02 19:10
マトイユウ ( 8WRHCd )

それだったらまだ、家で子供向けの英語の曲や、英語の番組を垂れ流ししたり(YouTubeとかにもある)
ダイソーにも売っていた、アルファベットのパズルをやらせていた方がまだマシだと、私なら判断し、通わせるのをやめます。

そのままじゃ、英語アレルギーになります。

No.2 24/02/02 19:29
匿名さん2 

それぞれの人のスタンスなのでなんとも言えないですが、お金を払ってわざわざ通ってるからには最大限学習させたい!と思うのは自然なことなので、その人の言動がおかしなこととは思いませんでした。
お遊戯程度でちょっと英語にも触れる程度なら英語のリトミックとかでもいいでしょうし、英語教室はある程度落ち着いて習い事が受けられるようになってからでもいいような気がしますし。

No.3 24/02/02 19:34
匿名さん3 

グループを変えたりはできないんですか?
うちはもう大きいですが息子が2歳と時に英語教室に通っていたのですが結局やめました。
うちの息子は逆にそのキャッキャが困ると言うか、例えばカードやるならカード、歌をかけて身体を動かすならそれをやりたいけれど誰かが違うことしだして中断されたりすると困って黙ってしまう。
他の、一緒に楽しくなっちゃった子達はいいんでしょうけどうちは「今は◯◯をする時間」と思ってやってるので戸惑ってしまって。本人もその状況がよくわからないって感じだったみたいなので合わないってことなのかと思いやめて全く違う習い事に変えました。
その時たまたま集まったメンバーにもよると思いますし、曜日や時間を変えればメンバーも変わるならそれもアリだし教室自体を変えるのもアリかと。

No.4 24/02/05 13:57
お礼

>> 1 それだったらまだ、家で子供向けの英語の曲や、英語の番組を垂れ流ししたり(YouTubeとかにもある) ダイソーにも売っていた、アルファベッ… たしかに通常であれば楽しいものも、環境のせいで楽しくないという印象がついてしまうのは残念です。

私自身が幼少期に英語教室に通っていて、毎回ゲームや歌などをして楽しかった+いざ英語の勉強を始める段階になったときに英語に対するハードルが低かったためか入り口で躓くことがなかったので、良い機会だ!と思って通わせていのですが、それで英語嫌いになられたら下も子もないですね(TT)

自宅英語か別のところを探すことも視野に入れたいと思います。

No.5 24/02/05 14:04
お礼

>> 2 それぞれの人のスタンスなのでなんとも言えないですが、お金を払ってわざわざ通ってるからには最大限学習させたい!と思うのは自然なことなので、その… その英語教室に通わせた理由が「ガチガチな英語教育」というより「小学校の英語授業に入る前に英語=楽しいというイメージ付け」をメインとした方針と内容に惹かれて選んだので…むしろガチガチに勉強させたいならそういう他の塾に通えばいいのに…とその子のお宅に思ってしまいます。

真面目に英語を習得させたい気持ちもわかりますが、その子が先生の指示したことに対して少しでも親の意図と違うことをすると怒られるみたいな状態なので…
(例えば先生の質問にyes!と答える場面で2歳児特有のイヤイヤと首を振っただけで怒られるみたいな)単純に周りが気を遣ってやりにくい感じです。

No.6 24/02/05 14:12
お礼

>> 3 グループを変えたりはできないんですか? うちはもう大きいですが息子が2歳と時に英語教室に通っていたのですが結局やめました。 うちの息子は… もう少し大きくなれば他のグループも出来るかと思うのですが、2歳児クラスが現状1クラスしかないので難しそうです。。

他の英語教室も何軒か探しましたが、私の住んでいる地域で2歳から行けるところは限られており悩ましいです。
再来年くらいになったら選択肢も増えるので他のところも見てみたいと思います!

色んな性格のお子さんがいて当然だと思います!
ただその子のお家は、お子さん自体は他の子と一緒に楽しく(時にキャッキャもしながらそれでも授業から逸脱することなくきちんと)やっているのですが、はたからみると「え、なんで怒るの?全然悪いことしてなくない?」ってことでいつもその子が怒られてしまいます。
いつも他のお母さんも先生も唖然としてしまうくらいに、そんな理由で?そんなに怒る?って勢いで。。

あまりにもその頻度が多く、そのうち私を含め周りがだんだん「うちの子が少しでも賑やかにしようもんならこの子まで怒られてしまう」と思うようになってきてやりづらいです…

とはいえその人を追い出すわけにもいかないので…自宅英語やもう少ししたら他の教室などを検討していきたいと思います!ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧