注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

節分だね~。 豆まきは大豆ですか、殻付き落花生ですか。間違えて、鬼はうち、鬼は…

回答3 + お礼0 HIT数 144 あ+ あ-

匿名さん
24/02/03 08:28(更新日時)

節分だね~。
豆まきは大豆ですか、殻付き落花生ですか。間違えて、鬼はうち、鬼はうちを連呼しないでください。

食べるのは、いわし…。
鬼はお父さんの役割か。

あなたの節分を教えてください。

タグ

No.3975145 24/02/03 07:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/03 07:50
匿名さん1 

うちは~うち、よそは~よそ!って言いそうだわね…

そもそも、家では豆まきしないよ。
後が大変だから…

地域的に撒くのは大豆ですね。

今日は、大きなイワシの丸干し焼いて、五目豆煮て食べるさ…
恵方巻き?そんなの食べないよ。

昔は、そんなの食べる様な風習は無かったよ…

食べたイワシの頭を柊にぶっ刺して玄関先にぶら下げてた地域よ…

因みに私の居住地域は岐阜ね。

No.2 24/02/03 07:53
学生さん2 

私の家では殻付き落花生を家中にばら撒きます。
あとで回収するのですが、回収されなかったのが結構経ってから見つかったり、気づかず踏み潰してしまうこともあります。
私はいくらやかんぴょうが食べられないので、恵方巻きの変わりに手巻き寿司食べます。
あと、地域によっては鬼を祀ってるところもあるので、鬼はうちと言ったり、他のことを言って投げたりすることもあるそうです。

No.3 24/02/03 08:28
匿名さん3 

子供の頃はやってましたが、成人してからはやってないです。

地元では炒った大豆撒いてました。
翌日以降小鳥が大集結して落ちた豆食べてたな。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧