注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

頑張るってなんですか いつになったら休んでいいですか 母はこれまで「辛くても…

回答6 + お礼1 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
24/02/03 13:02(更新日時)

頑張るってなんですか
いつになったら休んでいいですか
母はこれまで「辛くてもやるしかない」の精神で全て完璧にこなしてきたそうです。
私は欠落品なので同じことができません

タグ

No.3975235 24/02/03 10:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/03 10:56
匿名さん1 

頑張らなければ努力できないなら
休んでいいよ

No.2 24/02/03 10:57
匿名さん2 

頑張らなくてはいけないことと、頑張った方がいいことと、頑張っても意味がないことと、頑張らない方が良いことがあります。それらを見分けることが一番大事かと思います。

No.3 24/02/03 11:03
通りすがりさん3 

すべて完璧は無理があるけど、辛くてもやるしかないってのはその通りだし、今後の主さんのかなり強いスキルになる。

やる気があるとかないとか、やりたいとかやりたくないとか、学校という名のコミュニティーを抜けたあとは、自己都合はほぼ認められにくい社会になるから。

何をどうしたって、やらなければいけないことはやらなきゃいけない。結果が必要なもの以外は、やってるフリだけ覚えればいい。

頑張ることもそう。頑張るフリを覚えて上手に手を抜く。これだけでかなりラクに生きられる。

頑張るってなんですかって?それが分からないのなら、いつになったら休んでいいかなんて問いは出てこないけど…。

No.4 24/02/03 11:26
匿名さん4 

自分ができる範囲で頑張るのはどうかなぁ。

No.5 24/02/03 11:56
お礼

ご意見ありがとうございます。参考になります。
自分としてはやってるつもりなんです。勉強だってしてます。どれだけやっても「頑張れ」としか言われなくて、どれだけやっても自分が頑張っていると思えないんですよね。
頑張るって難しいですね。

No.6 24/02/03 12:14
匿名さん2 

目指すところは「幸せ」で、頑張ることはその手段の一つに過ぎません。どんな手段を使っても、周りに迷惑をかけずに自分が幸せになればいいんです。そこを間違うとしんどいです。

主さんも親に「頑張ってるね」と褒められることを目指すのはやめた方がいいです。そんなことには大して価値がないですよ。主さんのこれからの人生において、親の評価はそこまで関係ないですから。

No.7 24/02/03 13:02
通りすがりさん3 

なるほど、飴と鞭の鞭ばかりってことですね。それは確かに悩み所かも。

お母さんには、私とお母さんは違うから、同じことができないみたいなことは言ってみた?

お母さんは単純に追い込めば追い込むほど力を発揮できるタイプなんでしょうね。そういう人はデキないことが分からないので、結果が出ないのは頑張りや努力が足りないと結び付けてしまうのかも。

だったら、自分で小さな目標を決めてみましょう。テストで何点以上とか具体的に結果が出る物の方が分かりやすいです。満点ではなく、今の自分の平均点から5点アップとか。そうすれば、目に見えて頑張りの結果として分かりやすいでしょう。ただ、点数が上がらないから頑張りが足らないというワケでもないので、そこの判断が難しいところですね。

自分なりの頑張りで十分なんですよ。ただ、お母さんのタイプにはなかなか理解してもらえないと思うので、よく頑張ったねは望まない方が辛くないかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧