注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子育ての正解がわからない 今日3歳の子供と公園に行きました いつもは順番…

回答4 + お礼0 HIT数 136 あ+ あ-

匿名さん
24/02/03 14:28(更新日時)

子育ての正解がわからない

今日3歳の子供と公園に行きました
いつもは順番こで遊んでいる遊具も
今日はひとりであそびたい、みんないるのいやと泣いて遊ばず…

そういう気分なのもわかるけど
公園はみんなのだから自分専用はできない
など話しました

なるべく落ち着いて話すようにしても
時折イラついてしまったり。

他の遊具に行けば
対象年齢6歳以上向けのもので遊びたいと喚き
、自分の力で登って滑るもので難しかったです。
他の子もいるし、そこで泣いていたら迷惑なので
離れたところで話しましたが
「無理なものは無理」などとも言ってしまいました。

子供がそういう気分じゃない日、眠たい、などあったのだとは思います。
ただ、じゃあ帰ろうと言っても、家の近くの小さい公園でゆっくり遊ぼうと言っても
いやだと。

どう対処すべきなのでしょうか。

タグ

No.3975312 24/02/03 13:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/03 13:51
恥ずかしがり屋さん1 ( 50代 ♂ )

まぁ理屈では
決まらない事ばかりですよ

今の時期は二度とないので
適当に楽しんだほうがいいよ

No.2 24/02/03 13:55
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

3歳だと、まだお母さんの言ってあることを理解することは難しいでしょうね。

でも、「なるべく解りやすい言葉で」「自分で考えさせる」ことは大切です。

子供は、「ダメ」などの単語で叱っても理解はしませんし、自分の感情で叱るのもNGです。

あとは、「道路は車が優先、車に引かれたら血がたくさん出て、お母さんやお父さんに二度と会えなくなっちゃうよ。そうなりたい?」

とか、私は娘達に教えていました。そのお陰か、娘達は一度も交通事故にあったことがありません。

子供は大切な未来です。親よりも人として大きくなれる可能性を秘めた存在です。

親は、ころばぬ先の杖であり、跳び箱の踏み台であり、良き糧である。そう思って接していけばきっと大丈夫です。

No.3 24/02/03 14:18
ご近所さん3 

正解はないよ
今だけですから、無理しない今の感じで大丈夫^_^

No.4 24/02/03 14:28
匿名さん4 

子育てお疲れさまです!

正解は、ないですね。
ああすればよかった、などと思うことはありますが、
それをしたとしても正解だったかどうかは不明です。
イヤイヤ期なんて日々なんとかやり過ごすしかないです。
子どもの成長スピードはすごいですから、
ある日急に変わっていたりしますよ。

とはいえ、今この瞬間がつらいのですよね。
お子さんの言うことに同意を示してみてはいかがでしょうか。
「ひとりであそびたいよね」「みんないるのいやだね」までしか言わない。
親として「みんなの公園だから云々」を言いたい気持ちはわかりますが、
我慢してお子さんの気持ちに寄り添うだけにする。
わかってくれたことで気持ちが落ち着くお子さんもいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧