注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

所得が多いのになぜ奨学金?? 職場の女性上司のお子さんが専門学校へ入学した…

回答12 + お礼3 HIT数 602 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 12:12(更新日時)

所得が多いのになぜ奨学金??

職場の女性上司のお子さんが専門学校へ入学したそうです。「奨学金借りたかったけど旦那の収入が多くて借りれなかった〜涙」って話してたんですけど、高収入なら別に借りる必要性ないと思うんですが…。

家のローンのやり繰りとかがあるのでしょうか?
それでも返せる経済力があるなら一時の損失はあったとしても奨学金借りるよりはいい気がするんですが💦

タグ

No.3975323 24/02/03 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/03 14:17
匿名さん1 

色々理由はありますからね。

借りといて、そこに使う予定のものを投資などで稼ぐこともありますし。

No.2 24/02/03 14:30
匿名さん2 

万一の為じゃないかな?
ウチも娘達の学費は一応払える予定だったけど、何があるか分からないので、一応、奨学金借りておいて、卒業時に一括返済しました。

No.3 24/02/03 14:31
お礼

>> 1 色々理由はありますからね。 借りといて、そこに使う予定のものを投資などで稼ぐこともありますし。 私には分からない事情があるのでしょうね〜。
私の母はお金あるなら奨学金なんて必要無いじゃんって言ってて確かにそうだよなーって(笑)

No.4 24/02/03 14:42
匿名さん4 

所得が多いとそれだけ税金も取られるし兄弟いたら家計も大変だと思います。

>返せる経済力があるなら一時の損失はあったとしても奨学金借りるよりはいい気がするんですが

これ直接本人に聞いてみたら?後学のために聞きたいんですが・・・と聞いたら別に失礼でもないと思います。私も子育てしてるので実際こんな話聞いたらどんな理由あるか聞いてみたいかも。

No.5 24/02/03 14:45
通りすがりさん5 

お金が有り余ってるならそうでしょうけど、お金がある家はあるなりに生活水準が高く出費もあるので、出費を増やすよりは貸付タイプの奨学金の利用をすることもあります。

安直にお金あるなら奨学金は必要無いってのは、私含めお金が無い家の発想です。

No.6 24/02/03 15:17
お礼

>> 4 所得が多いとそれだけ税金も取られるし兄弟いたら家計も大変だと思います。 >返せる経済力があるなら一時の損失はあったとしても奨学金借りる… 高所得が故に税金は取られるでしょうが、税金を差し引いてもそれでも奨学金借りてる人よりも色々と恵まれているとは思いますよ😅

No.7 24/02/03 15:29
匿名さん4 

うん、だから本人にそう言ってみれば?(笑)

No.8 24/02/03 16:34
匿名さん8 

家計別だから子どものお金をどちらが出すか揉めてるタイプか、旦那さんのお小遣いが多いタイプでそんなにお金が残らないタイプではないか?
うちの夫の職場はみんな高収入だけど車をローンで買うとかって人もよくいるからわかるけど、本当に旦那さんのお小遣いが多いみたいなんです。
我が家は夫のお小遣いを少なくしてるからお金残るんですよねw
いつもキャッシュ払いです。

No.9 24/02/03 16:56
匿名さん ( 85qVCd )

私の家は父が所得多いので奨学金などは借りる事が出来ませんでした。それに父は進学するお金を出してくれないので今の所は大学諦めています。ちなみに私自身は身体が弱かったのであまりバイトも出来ませんでした。
所得が多くても出してくれない家もあります……。

No.10 24/02/03 17:55
通りすがりさん10 

奨学金は子供の借金。 
高校までは親が出しても大学専門学校は本人が学びたくて行くものだからと奨学金を借りて行く人も多い。

親が高所得てどんだけ貰ってるかまで知ってるの?
都内と田舎では家のローンも全然違うし、子供が複数居れば塾やなんやかんやとお金が掛かる。
所得が多ければ高い車乗って高い服着て良いもん食ってるから意外とカツカツだったりする。

奨学金て同世帯で働き手が多いと皆合算になるので意外とそんなに高所得でなくても借りられないですよ。

No.11 24/02/03 17:58
匿名さん11 ( ♀ )

所得制限のない奨学金を借りていました。
万が一のためです。
うちは大学でしたが、4年間のうちに親が不慮の事故で死亡とか、可能性はゼロではない。
学費が断たれるとかとかで道半ばで学業を諦めることのないように。
もらうだけもらって手をつげずにそのまま貯めて、卒業時に一括返済しました。

No.12 24/02/03 19:12
お礼

>> 10 奨学金は子供の借金。  高校までは親が出しても大学専門学校は本人が学びたくて行くものだからと奨学金を借りて行く人も多い。 親が高所得… そうなんですか?

父年収650~700万、母300万なら借りれましたよ?

No.13 24/02/03 21:05
匿名さん13 

上司は1000万稼いでいそうなのですかね?
それとも、上司は500万以上でご主人も
同じかそれ以上稼いでいるのですか。

学生時代のローンがあって、家のローンを組むのが
遅れてまだ返済があるとか。
あとは子供の人数にもよりますね。
一人でも私立の中高一貫校などに行ったり
塾や習い事にお金がかかっていると
専門学校でも、きついのかもしれません。
2〜3人子供がいて、他の子供にもお金がかかっているとか。

家族の医療費、親への仕送り、介護や老人ホームなどの
費用があるなどでしょうか。
例えばですが、老人ホームにもよりますが
1ヶ月20万くらいかかるところだと兄弟が多ければ、
分担できますが2人兄弟なら月10万ですし、一人っ子なら
20万負担ですからね。

もしくは家庭の方針でしょうか。
国公立大学なら学費を出す予定だったとか
私立大学でMARCH以上なら出す予定だったけれど
あまり勉強が好きではない、得意ではないお子さんだった。

もしくは勉強はできるけど親のアドバイスを聞かないで
専門学校(看護や美容師や調理師など実用的なところ以外)
に行くことを望んだので
自分で奨学金でいってもらいたかったとか?

No.14 24/02/04 09:37
匿名さん14 

不労所得がある家庭が奨学金ではないけれど、銀行で教育ローンを借りてました。

収入はあるけれど、貯蓄があまりないという人は多いのかなと思います。
少しはあるけれど、それを全部使ってしまうと、もし病気や事故にあったら…そのためにすべての貯金を使うのは不安なので借りると言っていた人もいました。

いろんな事情があるのだと思います。

No.15 24/02/04 12:12
匿名さん15 

所得が多い方はその分出費が多い場合もあるので、蓄えがないっていう家庭も一定数存在しますね。

後は奨学金のようなローンは金利が0.3~0.5%と低い場合が多いので、奨学金を借りてその分の資産で資産運用される家庭もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧