注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

心療内科か、精神科に行きたいと思っています。 1度も行ったことないです。 保…

回答5 + お礼0 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 05:17(更新日時)

心療内科か、精神科に行きたいと思っています。
1度も行ったことないです。
保険証とか必要ですか?一応19歳ではありますが、保険証は親が管理しているので勝手に持っていくことはできないのですがなくても診てもらえますか?

なぜ行きたいかというとちょっとした人生相談がしたいです、私の考え方とか間違ってるのかなって、聞きたいのですが、それで行くのは変ですか?

タグ

No.3975538 24/02/03 20:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/03 20:09
匿名さん1 

人生相談なら、カウンセリング等の方が良いです。心療内科や精神科は薬を処方する所なので…

No.2 24/02/03 20:14
匿名さん2 

自分の考え方や、生き方に疑問があるなら まず 本を読むことだよ
なるべく多くの本を読んで その主人公の生き様と自分とを比較してみたりする

No.3 24/02/03 20:16
匿名さん3 

カウンセリングて悩みを聞くだけだよ

No.4 24/02/03 20:16
匿名さん4 

心療内科で働いている者です。
お役に立てるかわかりませんが、参考までに…
保険証がない場合、自費診療になります。
10割で、全額自費と言うことです。
質問者様が支払い可能であれば保険証なしでも受診はできます。
もし自費診療で受けられるのであれば、身分が証明できるものが必要になるかもしれないので、免許証やマイナンバーカードがあればそちらを持参すると良いと思います。
また、マイナンバーカードに保険証の紐付けがされていれば保険者番号等確認できるので、保険適用になります。
基本的に予約が必要な病院が多いので、保険の件も踏まえて、事前に電話で確認しておく方がよろしいかと思います。

人生相談で受診されることは問題ないとは思います。
ですが、あくまでも病院なので症状が特になく相談だけしたいようであれば、初診料等かかるため勿体ないのではと思います。
19歳ですと20歳未満のため加算がついたり、精神科では加算が多いので、他の科より少し高くつくような気がします。
カウンセリングがある病院等であれば活用されてみてもよろしいかと思います。

No.5 24/02/04 05:17
匿名さん5 

保険証は絶対に必要です。保険証が無いと全額負担になりますよ。わたしは精神科に通院していますが、保険証が無ければ軽く5000円は飛びます。そこに薬代なども合わせたら毎月安くても1万は必要です。

保険証ありなら、3000円あればなんとかなるでしょうか。余裕を持って5000円ぐらいは持っておきたいですね。

精神科は予約が必要なところも多いので事前に電話を。その時にいくらぐらい持っていけばいいのか聞くと良いですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧