注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

兄が嫌いです。 昔から兄は人当たりが良くて友達も多くて家族からもとても愛さ…

回答7 + お礼6 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 12:26(更新日時)

兄が嫌いです。

昔から兄は人当たりが良くて友達も多くて家族からもとても愛されています。
私ももちろん両親から愛されていると感じるし贔屓とかはされていません。

でも兄は私を蔑んでいるように感じます。
何人かで遊びに行くときたまたまそのメンバーに兄もいると「今度○○達と遊ぶ時(私の名前)も来るの?」と嫌そうな顔をします。
何度か兄と私が一緒に呼ばれて遊びに行くことがありましたが、その度に兄は「(名前)も来るの?」と聞いてきて嫌な顔をします。

また私が大好きで仲良くしていると分かっている友人がいて、兄もその友人を知っていることが度々あります。
兄は特別その友人と仲が良いわけでもないのに私がその人がすごく好き!仲良くしてる!という話を聞くと、私抜きでその友人たちと兄とで遊ぶ企画をします。
そしてその度に私に報告します。
「今度○○(私が大好きな友人達)とご飯行く」
「え?そうなの?私も誘ってよ」
「いや無理、他の友達誘ってるから」
大抵これがいつもの流れです。

ありすぎて書けませんが他にも嫌味を言ってきたり嫌がらせをしたりもします。

家族ってこんなもんですか。
私が気にしすぎてるだけなのですかね…。

私以外にはとことん優しい兄が周りの人から褒められていたり、愛されていたりするのを見る度自分への仕打ちを思い出して辛くなります。

私はこれからどうやって兄と付き合っていけば良いのでしょうか?
私の考えすぎ、気にしすぎだとしたらどう気持ちを切り替えたら良いのでしょうか?
両親は大好きなので兄の悪口を言いたくありません、辛いです。

タグ

No.3975759 24/02/04 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 01:18
匿名さん1 

お兄さんは人当たりがいいだけで、性格がいいわけではないのだと思います
好き嫌いもハッキリしているのでしょう
両親がいるところで、お兄さんに「私のこと嫌いなの?」と聞いてみてはどうでしょうか

No.2 24/02/04 01:21
匿名さん2 

主さんは弟?妹?
多分、弟?
自分の友達とお兄ちゃんが仲良くなるのは普通は嬉しいんじゃないの?

主さんのお兄ちゃんは主さんをかわいがってくれてないのかな?

No.3 24/02/04 01:24
お礼

>> 1 お兄さんは人当たりがいいだけで、性格がいいわけではないのだと思います 好き嫌いもハッキリしているのでしょう 両親がいるところで、お兄さん… ハッキリした性格…確かにそうかもしれません。
両親の前で私に対してあからさまな嫌がらせをしたことはほぼないので「何言ってんの?」と笑ってはぐらかされそうです。笑
自分の気持ちを伝えて一度聞いてみます。
ありがとうございます。

No.4 24/02/04 01:26
お礼

>> 2 主さんは弟?妹? 多分、弟? 自分の友達とお兄ちゃんが仲良くなるのは普通は嬉しいんじゃないの? 主さんのお兄ちゃんは主さんをかわい… 妹です。
仲良くなるのは嬉しいことなのかもしれませんが、わざわざ私抜きで遊びに行ったり、そこまではいいとして嫌味ったらしく報告してくることに対して悲しくなってしまいます…。

両親の前では可愛がるまではいきませんが、普通に接してくれます。
人前や2人の時は全くです。笑

No.5 24/02/04 01:33
匿名さん2 

え?妹だったの?
妹の女友だちと?妹抜きで。
それはたしかにちょっとな…って奴だね、

No.6 24/02/04 01:41
お礼

>> 5 いつの間に知り合ってたのかほんといつもビックリで…
もう今後私の友人関係の話はしないようにしたいと思います。笑

No.7 24/02/04 01:47
匿名さん2 

男同士ならいい話だけど、
お兄さん、ちょっと変わってるよね?

No.8 24/02/04 04:13
匿名さん8 

えーなんか私の姉みたい😭
私は友人ではないですが
いとこでそれされます
いとことどこどこ行くとか行ってきたとか
私も行きたいとこの前伝えたら
え?行きたかったのじゃあまた次ねと言ってくれたのに
その後また仲間外れにされました
私が少しでもいとこの話すると
わかった風な口聞くなと激怒。。。
意味がわかりません

親に言ってもただの兄弟喧嘩ぐらいにしかとってもらえなくて

No.9 24/02/04 09:04
匿名さん9 

>私はこれからどうやって兄と付き合っていけば良いのでしょうか?
・お兄さんには素をさらけださない。
・将来的に家を出れるようになれば、早めに出る。
・家を出られないうちは、できれば嫌がらせなど明らかに悪意がある行動は録音、録画する。今後「さすがにこれはひどい」とのことがあれば「今まで、お兄ちゃんの言ってることとか録音してるのあるんだ。お兄ちゃんがどんな人かみんなに聞いてもらうね」と言う。
・こっそり録音し続けたくない場合は、いくつか録音したあとに、お兄さんへ「私、時々お兄ちゃんが言ってることが正しいかわかんない時があるんだ。だから今度お兄ちゃんの言っていること録音してみんなに確認してもらっても良いかな?録音する理由は、言った言わないの話になるとややこしくなるかもしれないでしょ?だからちゃんと記録したのあった方が良いと思うんだよね」と言う。上記言ったあとに、お兄さんがまわりに「俺の妹は、俺の言ったこと録音したいとか言ってヤバい」みたいに言いふらされたら、まわりに録音聞かせながら「色々言われて追い詰められてたかも😵冷静にならないとだね😅」と話す。

お兄さんですが「誰にもバレない」と思って行動している面があるかもしれません。そのため「妹の私以外に知られる可能性がある」としめすと良いです。

No.10 24/02/04 10:12
お礼

>> 7 男同士ならいい話だけど、 お兄さん、ちょっと変わってるよね? 変わってると思います…笑
本当にやめてほしい😭

No.11 24/02/04 10:15
お礼

>> 8 えーなんか私の姉みたい😭 私は友人ではないですが いとこでそれされます いとことどこどこ行くとか行ってきたとか 私も行きたいとこの前… わ〜そうだったんですか😭
仲間外れにされるのほんと悲しいですよね…。
私はまだ激怒まではされたことないからマシなのかもしれません。
同じような悩みを抱えている方がいてなんだか心強いです、一緒に頑張りましょうね。

No.12 24/02/04 10:18
お礼

>> 9 >私はこれからどうやって兄と付き合っていけば良いのでしょうか? ・お兄さんには素をさらけださない。 ・将来的に家を出れるようになれ… 具体的な対処法をたくさん…本当にありがとうございます。
録音いい方法ですね。
両親にそれとなく相談した時も兄が「そこまで言ってない」と笑ってはぐらかしてきたので今後は証拠を残そうと思います。

両親にもほとんど相談しないし友人にも全く言わないので調子に乗ってるのかも、と思い始めてきました。笑
しっかり対処していきます。

No.13 24/02/04 12:26
匿名さん13 

いじわるしてその反応を楽しんでるんじゃないですかね。今度主さん抜きで行くって言ってきたら、ふーんでスルーして反応を見てください。主さんのリアクションがなかったら恐らくやらなくなるんじゃないかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧