注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

夫が働けと言うので夫が休みの日のみアルバイトをしています。 アルバイトを始めて…

回答6 + お礼0 HIT数 323 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 16:20(更新日時)

夫が働けと言うので夫が休みの日のみアルバイトをしています。
アルバイトを始めて1ヶ月経った頃、休みの日に休めないのキツイ!週2日もバイト入れるのやめて!と言われたので週1にしました。
今1年経ちますが、今では週1のバイトすら嫌な顔をされます。

夫は1人で子供を見るのが面倒くさいんだと思います。
私が帰宅すると夫はすぐに自室に行って午後から夜8時くらいまで寝ます。
ちなみに夫がやっているのは私がバイトの間に子供を「見てる」だけ。
家事は一切やらない、朝昼ご飯は私が用意してからバイトに行ってます。

そして4月からは子供が保育園に入るので私もフルタイムで働きます。(今の職場とは別)
夫と休みは同じですが、そうなっても育児や家事は全て私がやることになると思います。
今は私が平日専業主婦なので当たり前に家事も育児もすべてやっています。
でもフルタイムになってからは家事は折半したいし、育児に関しては両親共にやるべきことであって、今でさえたかが週1の半日だけ子供を見てることに文句を言われる筋合いはないと思っています。
そのように話しても夫は理解してくれません。

お金のことでもとやかく言われるので、週1ですがアルバイトも続けていますし、4月からフルタイムで働くことにしたのに意味が分かりません。
私は間違っていますか?

タグ

No.3975857 24/02/04 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/04 08:39
匿名さん1 

いいえ、主さんは間違っていません。フルタイムに移行するなら協力して当たり前です。完全にモラハラ。証拠集め始めた方がいいですよ。せめて日記つけましょ?

No.2 24/02/04 08:42
匿名さん2 

旦那も育児をするという感覚は間違っていないと思います!ただ今までの間で旦那を甘やかしてしまったのは今から改善が必要かも。
私は子供が産まれて、当たり前の様に沐浴や抱っこ、おむつ替えをやらせました。育休中も毎日子供と一緒で1人の時間が無いのが辛いからと隔週で3時間旦那に子供を見せる様にし、今は皿洗いや洗濯物も一緒に畳む人になりました。男性によって全く話にならない人はいますので、こんなうまくいくことは無いかもしれませんが。相手が主体的に家事、育児に参入しないなら、こちらも相手の事をしなければいいだけ。貴方のご飯は作らない。洗濯物は洗うけど、自分で畳んで。
今までの主さんの優しさを捨てて、厳しくしてみては?男性は追い詰められないと面倒くさい事はしないので(笑)

No.3 24/02/04 09:14
匿名さん3 

>そのように話しても夫は理解してくれません<

御主人の言い分は何と?
理解するしないではなく まあ要するに「面倒臭い」が本音なんでしょうね
自分の方が稼いでいる等と 家の事やらない人の当たり前の事を出して家事育児から逃げる
家の事やらないんだから やる人よりその分稼ぐ時間あるのは当たり前

主さんの事ナメてるから 主さんが言っても変わらないと思いますよ
誰か御主人の頭の上がらない人から理責めしてもらえば 渋々でもやるかも

No.4 24/02/04 09:18
人生の先輩さん4 

え、じゃあフルタイムやめます、で良いんじゃないですか?

No.5 24/02/04 10:21
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

買い物→ネットスーパー
掃除→家事代行、ルンバ、

乾燥機、外食やウーバーイーツ、簡単に出来る物

育児→保育園、託児所、習い事させる、親に見てもらう。

楽出来る事は利用する。

旦那には期待しない。

No.6 24/02/04 16:20
匿名さん6 ( ♀ )

洗濯物は子どもと主さんのものだけ片付けて、「タオルと夫君の分は入れてもらえる?」と言って強引に頼む。

夫がお風呂に入ったら3分後お子さんの服を脱がして、合流させてお風呂に入れてもらう。

「今、掃除と保育園通園の準備(ノート記入や持ち物準備)するから夫君はお皿洗って。」と主さんが家事中は具体的にに指示して夫を動かす。

ゴミ捨てを頼んだら、捨てなくとも捨てるまで放置(たとえ来週になってしまっても)

話し合っても無駄。強引に動かしましょう。洗濯物は放置すれば本人分だけ残るのでやらなければならないことがわかりやすいのでお勧めです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧