注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

息子との外遊びがつらい 年少の息子がいます。 休日にお友だちに誘われて公…

回答2 + お礼0 HIT数 125 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 19:54(更新日時)

息子との外遊びがつらい

年少の息子がいます。
休日にお友だちに誘われて公園で遊ぶことが増えましたが、それにかなりの負担を感じています。

息子はお友達がだいすきなタイプで、はしゃぎすぎてブレーキがききません。もちろん私がそれとなく声掛けするのですが、耳に入りません。

息子は「構ってほしい」が強くて、他の親御さんにもグイグイ絡みます。私はどこまで止めたらいいのか、いつも気にしていて、頭がパンクしそうになります。

まだ年少ですから、そのうち小さな喧嘩になったりします。互いの親が明るくフォローに入るので、すぐ仲良く遊び出すのですが、私は胸がざっくり斬れたような気分になるんです。

息子の言葉遣いもすごく気になってしまいます。帰りを渋って逃げ回るのも、私のほうが泣きたくなってしまいます。

いずれお友達に嫌われてしまうのではないか、親御さんは私達親子をどう見ているのだろうか、私自身も息子にうんざりしてしまっているのかもしれない不安、何よりいつもいつも息子を「止める」声掛けばかりしている自分が嫌になります。

本音は親子で外に出たくないんです。息子にとって、失敗も含めたお友達との関わりがとても重要なことは分かっているのに、本当は引き籠もっていたいんです。

家では毎日激しい癇癪があり、未だに全部「お母さんじゃなきゃだめ」で、普通の生活リズムをキープするのが精一杯です。夜は何度も起きて、息子が苦しそうに泣くので、それを見ているととても辛いです。かわいそうで、ごめんねごめんねって思います。

公園遊びのあと、私は数日鬱っぽくなってしまって(もともとメンタルの服用中なのですが)、体の疲労感も抜けません。

気のせいかもしれませんが、息子自身も夜驚症の症状ひどくなる気がします。お友達との関係が息子なりに刺激になっているのか、あるいは私の様子を敏感に感じているせいかもしれません。

息子は人懐こい性格で、我が強いというより単純に人が好きで好きでハイテンションをコントロールできないだけなのです。お友だちと遊ぶこと自体はとても嬉しいようなので、私が未熟なばかりに楽しい機会を奪うのは憚られます。

しかし後に起こる不調が辛すぎます。心が張り詰めて疲れてしまいます。誰かに話を聞いてもらいたくて書き込んでみました。まとまりがなくて申し訳ありません。

タグ

No.3975882 24/02/04 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/04 11:10
通りすがりさん1 ( ♀ )

主さん親子と一緒に遊んであげたい…泣
全く気を使わず、気楽に遊んであげられる感じにしてあげたい…

主さんの気持ち、凄くわかるよ!!苦しいよね。同じように悩んだり疲れきってるママ、本当に多いよ。主さんだけじゃないから、自分を責めて落ち込まないで欲しいよ。

もし相談できそうなら、周りのママたちに話してみては?と思ったりするよ。難しいかな?

No.2 24/02/04 19:54
人生の先輩さん2 

3歳はそういう時期ですね…。
まだイヤイヤ期なんですよ。

うちの子も、人懐っこく気が強いタイプで、肝を冷やすこともあったし、「こんなふうで将来大丈夫かしら?」と悩みました。

けど主さんは、内心ではいろいろあっても、何がお子さんのためになるかを、ちゃんと直視しようとされていて、すごいと思います。

遊び相手のお友達に、胸の内を聞いてもらうと良いかも。

「いつも本当に申し訳なくて…」
と伝えてみることで、どこまでお互い様と思ってくれる方たちか分かると、加減がわかるので少し楽かもしれません。

でね。

4歳過ぎたらいきなり落ち着いて、びっくりしましたよ。

そのあと、色んな加減もできるようになっていきました。

小学生の今は、誰とでも仲良くやれる明るい子になってます。

このさきは、ぜったい大丈夫。
なので、今の周りの方たちに、理解を求めてみてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧