注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

今年から新卒で障害者枠で働くのですが、給与に関するイメージがあまり出来ません。 …

回答1 + お礼1 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 21:03(更新日時)

今年から新卒で障害者枠で働くのですが、給与に関するイメージがあまり出来ません。

額面で20万くらいです。昇給が年一回あって、賞与は年二回です(昇給はほとんどないものと考えていいと転職サイトには書いてありました。賞与は年間で1ヶ月分らしいです)。

精神障害者三級を持っているので、所得金額から27万円が控除、所得金額から26万円が控除されるみたいです。

また、私の場合病院代が掛かります。
月経によるメンタルの不調が強いため、二月に一回程度婦人科でピル等を貰うために一万程度使います。
心療内科にも通院していますが、自立医療支援制度を使っているので、大体月に一回二千円程度出ていきます。

最初は実家ぐらしで出来るだけお金をためて、2年目か3年目で一人暮らしをしたいと考えているのですが、上記の条件で一人暮らしって厳しいですか?
会社は都内ですが、都内だとたぶん生活が厳しくなってくると思いますし、障害が原因でメンタルが大きく崩れた場合に極端な行動にでやすいため、実家のある神奈川県内で家賃5万くらいの場所を探そうと思ってます(一応、3万とかのところもあるにはあって、立地的にも結構魅力的に感じたのですが、あまり安いところはやめたほうがいいですかね?)。

実家に近い場所だと意味がないと思われるかもしれませんが、母がそうでなければ一人暮らしをさせないと言っているうえ、一人暮らしの目的は自分の生活に掛るコストを理解することと、家事全般を一人でこなせるようになることなので、それでもいいと思っています。
また、実家から駅まで30分ほど掛かるため、駅までの時間が多少短縮されるだけで通勤が楽になると思います。

実家に甘えて生活している世間知らずな人間のため、全然現実が見えていません…。
どういう生活イメージになるのか、教えてくだされば幸いです。

No.3975964 24/02/04 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 12:19
匿名さん1 

そういった状況ならお母さんが言うことも一理あるかもしれません。要は心配ということです。
あとは安い賃貸も辞めたほうがいいです。あなたが女性なら特に。大変言い方は失礼になるのですが、安いところはそれなりの事情を抱えた人も済んでいます。大家さんもある程度は様々な規定を設けて借主がどんな人か調査します。所得とかね。そこで何かしらの問題があれば突っぱねるわけです。なので、そういった調査もしなければ誰でもいいですって賃貸は安いし、それ故に怖いです。
家を出たいのかわかりませんが、まずは病気を治すことに専念してみては?
通常の状態で薬を飲んでいるなどの場合、その上で働くということは結構な負荷になるので、まずは慣れることが重要です。

No.2 24/02/05 21:03
お礼

>> 1 自立しなきゃってとにかく焦ってました…。
まずは仕事に慣れることを一番の目標にします。
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧