注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

パートの転職について。30歳女です。 パート先が来年度から親会社と合併されるこ…

回答1 + お礼1 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 17:25(更新日時)

パートの転職について。30歳女です。
パート先が来年度から親会社と合併されることとなり、待遇が変わることとなりました。

・年106万以上希望の方は社会保険加入で基週3~5
・年103万以内の方は週2~3
・休みは前日までに相談→休みは前月までに相談(不可になる場合有)
・時給は地域の最低時給のまま据え置き
・昇給は基本無し(40年勤めた方も最低時給)
・社員登用はなし。リフト等の資格手当や補助等もなし。

以上の待遇となることが確定しています。
私は2年間130万以内を目指して働いておりましたが、どちらの年も110万を超えることは叶わず(子供が未就学児、仕事が少ないと会社自体が休みになる)、社会保険に加入して続けたとしても年収は今より20万ほど減ってしまいます。
扶養内を選択しても、週2~3ですと現在の月収より4~5万は減ってしまう上103万ギリギリまで働くことはできないそうです。

家族は社会保険加入には反対していないのですが、どうせ入ってマイナスになるのであればもっと時給や待遇が良いところへの転職も考えたらどうかと言っています。
また、通勤距離があまり変わらない場所で現在求人が複数出ており、そちらの方が時給が良く社員登用制度もあるため、面接だけでもと勧められております。
また、会社の人間関係も特別良いとは言えず、この一件が社員から報告された後はさらにピリピリしていて、居心地はあまり良くありません。

ですが、現在私は2つの部署で仕事をしており、1つはほぼ3名で仕事を回し、もう1つは新人さんの教育や機械の整備等多少責任が伴う仕事も担わせていただいておりました。
リフトの免許も(自費ですが)取れるよう教えていただいている最中でした。
今辞めることによって、会社や一緒に働いてきた仲間にご迷惑が掛かるのではないかと危惧しております。
子供のが小さいにも関わらず雇っていただき、発熱等のお休みにも寛容でしたため、退職が不義理ではないのかと悩んでおります。

金銭的に厳しいから昇給および社員登用についても相談しましたが、現状では厳しいそうです。
会社からは可能なら社会保険に加入して続けてくれないかと打診されております。(2部署兼任が私含め2名のみだから育成が大変なのだそうです)
皆様ならこの状況でどういたしますか?
来月までに回答を出さなければならず、皆様のご意見を参考に回答を決めたい所存です。
何卒よろしくお願いいたします。

タグ

No.3975969 24/02/04 11:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 12:06
匿名さん1 

社員登録制度がある会社を探すのではなく、最初から社員で応募してみては?今は人手不足だから、さらっと入れる可能性もありますよ。

No.2 24/02/04 17:25
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
あと1年は幼稚園の送りが9時、迎えが17時までなので、時間的に厳しいかなと諦めておりました。
時間を考えつつ正社員の求人も見てみます。ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧