注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

要注意ママと検索すると、悪口、愚痴が多いママと出てきますよね。 でもお付き…

回答3 + お礼0 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 16:24(更新日時)

要注意ママと検索すると、悪口、愚痴が多いママと出てきますよね。

でもお付き合いしていて、悪口はまだしも、愚痴を全く話さないのは難しくないですか?

私は何度か「聞いてよ〜」と相談をすることがあります、子供がイジワルされた事や、とあるママさんにされた酷い事等。

子供がされて悩んでいる事を、悶々と悩むのが辛くて、遠くにいる友達にも相談しますが、我が子の性格を小さい頃から見ているママ友にも相談してしまいます。

相談してるママ友はたった1人ですが…その人から私はやはり要注意ママになるのでしょうか?

誰にも相談や愚痴を言わずで皆様はママ友と関係をずっと続けているのでしょうか?

No.3976042 24/02/04 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/04 13:38
匿名さん1 

そう言うのは、口を開けば愚痴ばかり。
仮に聞き手が『でも……』と場を丸く収めようとした際にもガーッと不満を並べて。
自分の意見は間違ってないと我を通す人のことを指すと思います。
仰る通り、ママ友でも職場仲間でも家族でも愚痴を全く零さないのは無理。むしろ、愚痴とか。少しネガティブな意見の方が共感出来て仲良くなれる事もある。何事も程度が大事、かつ聞き手の事も多少配慮した上で愚痴ればなんの問題も無いと思います。

No.2 24/02/04 14:33
匿名さん2 

我が子がイジワルされた話、誰かに聞いて欲しくなる気持ち、愚痴りたくなる気持ち、すごくよく分かります。
ですが、私はママ友には自分からは話しません。
(相手から子供から聞いたんだけど…大丈夫?と聞いてくれた場合のみ、事情を説明しましたが)

そのママ友が、もし相手のママ友とも繋がっていたら?
逆に、こんなふうに悪口言ってたよって広められたら?
実は我が子にも非があったとしたら?

ママ友を信じてないとかじゃなく、ママ友への迷惑も考慮して、自分側からだけの一方的な愚痴は、私は言わない方が良いと思っています。
私の仲がいいママ友たちは、悪口も愚痴もほとんど言わないですが、普通に仲良くしてますよ?
いつも穏やかな空気感でとても居心地がいいですし、もう中学生ですが未だに子供同士も遊びに自宅を行き来したり、部活に関することを情報共有したり、良い関係を続けさせて貰ってます。

余談ですが…
周囲から要注意ママ認定されてる人から、一時期愚痴られ役にみたいになってしまって、すごく辛かったです。
子供同士がクラスが離れて、心底ホッとしました。
ママ友さんも愚痴るタイプならお互い様で問題ないでしょうが、主さんから一方的なら控えた方が良いかもしれませんね。

No.3 24/02/04 16:24
通りすがりさん3 ( ♀ )

>相談してるママ友はたった1人ですが…その人から私はやはり要注意ママになるのでしょうか

その方は、主さんに愚痴を言いますか?
お互いに同じ程度、同じ頻度の愚痴のこぼし合いなら問題ないと思います。

けど、相手の方が愚痴を言わない人、な場合は負担になっている可能性がありますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧