注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

中学1年生と小学3年生の子供を2人育てているシングルマザーです。私は過干渉な部分…

回答4 + お礼1 HIT数 276 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 15:57(更新日時)

中学1年生と小学3年生の子供を2人育てているシングルマザーです。私は過干渉な部分があり、上の子を小学6年生の時に登校しぶりにさせてしまいました。そこから色々変わりたくて対応を変えてきました。今は毎日通えています。しかし、まだ心の中で離婚してしまった罪悪感から寂しい思いをさせたくないという気持ちがあり、仕事も家でできる仕事にしてしまいました。それなのに私が家にいることで、もしかしたら子供達の自立を邪魔してしまうのかもしれないと悩んでいます。
将来自立させるために、親ができることはどんなことなのか悩んでいます。
自分が親との関係があまり良くなくてうまく子育てできずに悩んでいます。
みなさんは、どんなことを思って子育てしてますか?良かったら教えてください。

タグ

No.3976286 24/02/04 19:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/04 20:52
匿名さん1 

>将来自立させるために、親ができることはどんなことなのか悩んでいます。

親ができる事をしてしまうと、子供の人生にレールを敷いてしまうので、特に何もしなくてもいいんですよ。

美味しいご飯を作って、笑顔でいてあげて、悩んでいる時に手を差し伸べればいいんです。

普段は特に「できる事をしなくちゃ」なんて考えなくても大丈夫。
色々な経験しながら自立しますよ。

もっと気を楽にしてね。

No.2 24/02/04 22:02
お礼

>> 1 ありがとうございます!
しっかりお金を稼ぎ、美味しいご飯を作ることが親としてできることなんですね。
子供のために何かしてあげたいという考えは捨てようて思います。

No.3 24/02/04 22:17
匿名さん3 

最低限の一般常識や家事は教えてあげて下さい。
主さんが体調不良の時、戦力になりますよね。

ゴミは分別して決まった曜日に出す。
白米の炊き方…など。

お母様の役に立てれば、2人のお子さんの自信にも繋がると思いますよ。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/02/10 15:57
匿名さん5 

1歳の時に離婚して、シングルで育てて、今、子供は大学4年で4月から社会人です。

話を聞いてやることですよ。そして、子供の言葉を繰り返す。
「ママ今日いやなことがあったんだ」と言われたら「嫌な事があったんだねえ。そうか」
「○○がだったんだよ。」「そうか。そんなことがあったんだねたいへんだったね」

共感してあげること。家が安らぎの場であること。

親が解決策を提示しないこと。ひたすら聞いて吐き出させてあげれば
自分で、そのうち解決策をみつけます。

うちの子は、小6の時に小児がんになり、男の子でも女の子でもないXジェンダーです。
なかなか育てるのにハードな子でしたが。
自分の好きな事を大学で学び、それを十分に生かせる所に就職を1年前に決めました。

満足です。良い子に育ってます。ご参考までに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧