注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

非課税だけどどうやって大学まで行かせることが出来たのか? 同級生が母子家庭…

回答5 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
24/02/04 22:58(更新日時)

非課税だけどどうやって大学まで行かせることが出来たのか?

同級生が母子家庭育ちです。お母様はパート+児童扶養手当飼(養育費なし)だけど、高校までは公立で私立の大学は奨学金を借りることなく進学出来たそうです。しかも、お母様は非課税世帯だったとか。

思い返せば同級生は昔から別に貧相な身なりはしておらず、家に自家用車があって、両親揃った子とそう変わらない生活水準に見えました。ごく普通の子です。実家の祖母と同居(祖父は随分前に他界)でしたが、祖母も年金暮らしで資産家というわけではなかったみたいです。実家が太い説は考えられません。

母子家庭で非課税世帯なのに人並みの生活をさせて奨学金なく大学進学ってどうやったらできるんてすか?
同級生には聞きづらいから参考程度に教えて欲しいです。

タグ

No.3976390 24/02/04 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/04 21:54
匿名さん1 

成績が良くて特待生で免除されたとか?

No.2 24/02/04 22:23
匿名さん2 

車は中古かもしれないし、自宅は公営住宅、服や身なりは、親戚などからのお下がりかもしれないし、非課税なら、支出を減らしてやり繰りしてたんだと思います。
高校まで公立だったなら、その間に大学行く費用貯めて捻出出来たんだと思う。
生活水準変わらないように見えるだけで、両親揃ってる子と全く同じなわけない。
旅行とか外食とか滅多にしてなかったんじゃない?
私は、母子家庭で非課税だけど、実家にいた頃から質素な生活が身についてるから、少ない給料でやりくり出来るスキルがいつのまにか身についてました。

No.3 24/02/04 22:23
匿名さん2 

あと、就学援助制度なども利用出来ますよ。

No.4 24/02/04 22:25
匿名さん4 

非課税世帯って、大学費用の減免とか助成とかありませんでしたっけ?
詳しいわけじゃないし、金額や種類は学校によるでしょうけど、国公立でも私立でもあった気がします。
非課税にも理由がおありでしょう。
もし条件を満たす病気や障害があれば、パートしながらでも障害年金が貰えます。
もし生活保護で母子家庭の加算がついたら、20万弱は貰えると思います。
いずれも受給条件があるので、実際の所は本人に聞くしかわかりませんが…

No.5 24/02/04 22:58
匿名さん5 

その母子家庭に理由もありませんかね?
夫が、交通事故で死んだとか。亡くなったら、保険金おりますし、ひいた人からも賠償金あるでしょう。また、夫が早くなくなったら、子供のために障害年金(だったかな)も出ます。
お父さんが早めに亡くなるんですから、かわいそうっていえばかわいそうなんですけど。

離婚した母子家庭でも非課税だと、無償で学校も行けるし、給食費や学用品もタダ。

あと、小ズルい人は、親二人で、奨学金貰うために高3の時の年収を下げたり。創業者一族の自営業だと、子供が学校に通ううちは年収を下げ(家や車は会社の経費)、卒業したら、会社を継がせたりで年収をものすごく上げたりね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧