注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

パワハラしてる人てそれがパワハラだと認識してしてますか?ちょっと怒り過ぎたかな?…

回答26 + お礼0 HIT数 1537 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 16:19(更新日時)

パワハラしてる人てそれがパワハラだと認識してしてますか?ちょっと怒り過ぎたかな?位なんでしょうか。来なくなったら、自分のせいだとわかるのでしょうか?

タグ

No.3976399 24/02/04 21:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/04 21:55
匿名さん1 

いや、そうゆう人間に、改善の余地なんてないですから ···

基本的な器量ぶそくなので ···

No.2 24/02/04 21:59
匿名さん2 

わかっていたらまずやらないと思う。でももし自分でパワハラだと感じていたら、これは君のためだやら仕事とはこんなもんだとか言い訳じみたことを一緒に言ってくると思います。
もし来なくなったら、パワハラとわかっているわかっていないのどちらにしろ、自分の責任に因るものじゃないって言い張ると思います。

No.3 24/02/04 23:45
匿名さん3 

わかってますよ。

No.4 24/02/04 23:55
匿名さん4 

自分はこれまで何人もの人からパワハラを受け鬱になったり職を失ったことがありますけど、これだけははっきり言えますけど、本人はパワハラだなんて自覚はないですよ!
私が鬱になったり休職しても謝罪されたことは1度もありません。
なぜなら、パワハラだと自覚してないし、私が弱いから勝手につぶれただけとしか思ってません。
そのため、私が入る前にも同じように鬱になってやめてしまった人がいるという話もありました。
ただ、他の方も言ってますが、怒りたくて怒ってるわけじゃないからな!と言う奴もいれば、昔はこんなものじゃないし、もっとひどいものだったんだ!こんなのマシな方だ!と言う奴もいれば、俺がやってることはいじめだと思うか!?とすごんできて、そうですなんて言わせない空気で言ってきた奴もいました。
とにかく、まともな人ならパワハラしませんから。まともな主さんならいくら考えても理解できないと思います。
でもそういう人は所詮は弱い者いじめで上にはめっぽう弱いので、上に相談するのは良いと思います。社長とかであれば労基や弁護士や第3者に相談。時代もパワハラに対して厳しくなってきましたからね。

No.5 24/02/05 00:07
匿名さん5 

病気の人もいますよ。
自己愛性なんちゃらの人。
私、過去に2人会いましたが、マジで病気でした。意見とか言ったら生意気!批判してきた!と喚き散らしてきました。

No.6 24/02/05 01:13
匿名さん6 

パワハラする奴は認識してない馬鹿ばかりですよ。ほんとコンプライアンスに厳しい世の中になってきてるのにいまだにパワハラする奴っていますよね。余計な一言も多いし。パワハラする奴は心臓に毛が生えてる性悪なので、会社の通報窓口に通報してやりましょう!私は本社のハラスメント窓口に通報してやりました。ざまぁ。

No.7 24/02/05 08:01
匿名さん7 

わかってないよ、厳しく言えば良いみたいな考え方しか出来ん人やろ?
言ってる本人はわかってなくても言われた側にしてみれば「言ってる事自体は厳しくても言い方はキツい」って思うし、もしかしたらそれがパワハラだって思う人もいるよ。

No.8 24/02/05 10:52
匿名さん8 

まず、なぜ怒られたのかを考えましょう
理不尽なのか、自分のミスなのか
何でもかんでも、パワハラパワハラと言って
言い訳するのはやめましょう
結局はご自身の為にはなりません
甘やかされなければ生きていけないような人間には
ならない方がいいと思います

No.11 24/02/05 13:30
知りたがりさん11 

悪意的にやってる人なら分かるはずだけど、頻繁に怒りに任せて指摘したり気づかせ行為を遠回しにしたりする人は、過去に上司や先輩などにされて育ってきた人の可能性が高く、パワハラだと思ってない場合もあります。指導能力が低いのを新人のせいにしてる方だと思います。

No.12 24/02/05 14:16
匿名さん12 

私のパワハラはお約束だから。誰でも怒ると角が立つので、特定の人を怒ることで、部署全体に緊張感を走らせ、人のフリみてわがフリ直させる。代わりに、その特定の人には公私にわたって優遇している。一つの管理手法です。

No.13 24/02/05 22:16
匿名さん13 

私も上司からきつい言い方で叱られます。たまに、もう行きたくないと思ってしまいます。お互い頑張りましょう。

No.14 24/02/05 23:42
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

以前、各部署で休職者を出しまくってる上司がいましたが、全然ハラスメントの自覚はなかったです。
人事部や総務部が同じフロアだったのですが、自分の思い通りにいかないと大声で人格否定してきたり、
「鬱とかで俺に相談してくんなよな~」と言ったり(休職の相談を上司以外の誰に言えというのか…)、
隣の部署に育休とった人がいたら「子ども産んで休むとか迷惑でしかないわ。お前(私)は空気読めよ!」とか突然言ってきたり。
ハラスメント研修受けたとき、例を見て「これはハラスメントでもなんでもない、被害妄想だ」と言ってたんで、自覚ないみたいです。
その後、短時間勤務のパートさんと2人の部署に行って、忙しく働いてるみたいです。

No.15 24/02/06 02:46
匿名さん15 ( ♀ )

パワハラ認識もないし、ちょっと怒りすぎたかなとも思ってないし、来なくなっても仕事できない人がいなくなって清々したと思うだけで、何も変わらないでしょう。

身近にそういう人がいるから分かります。
一部の人からはパワハラだと言われてる。
でも丁寧に話を聞くと、本人にも言い分がある。
何故そう言ったか、何度も同じことを言わせたり、全く指示を聞いてなかったり、教えた仕事をいかにも初めて聞くかのように全く覚えてなかったり、でも誰かがミスした時に「私じゃありません」だけはハッキリ宣言したり。そして効率の悪い無駄な動きが多すぎる。

言い方が悪いのはそういう家庭で育ったとか性格の問題なので、本人に自覚はない。そんなくらいで怒られたと思う方がメンタル弱すぎと言う考え。

時代の流れで今はちょっとしたことでもパワハラ認定だし、怒ったりしてはいけないというのは確か。でもパワハラだと騒いでる人ほど、実際本当に仕事が出来ていないのは確か。仕事できる側から見ると、「確かに言われ方はキツイけど、言ってること間違ってないな」と思う。

パワハラで被害者だと訴えるのもいいけど、自分自身を見つめ直さないと、どこの職場に行っても同じことの繰り返しになる可能性もある。

要は、気を付けないといけないのはどちらかではなく、お互いだと思う。

No.16 24/02/06 10:03
匿名さん16 

認識ないでしょうね。
彼らにとってはそれが当たり前だから。

No.17 24/02/06 16:37
匿名さん17 ( ♀ )

昔パワハラ全開に受けてました(ターゲットはコロコロ変わる)けど
最近知った話で本人は本人で色々と気を使ってたらしいです(どこがだよって思ったけど)
そのストレスを私にぶつけてたのかなって思いました。
皆その人にビクビクしながら気を使ってたのに…
その人はいったいどこに気を使っていたのか謎。

No.18 24/02/06 20:22
匿名さん18 

いやいや。自覚などありませんよ。
ヘタしたら知識もないでしょうね。パワハラの定義も知らないでしょう。

上のレスにもありますが、ナンタラパーソナリティ障害の人もいるでしょう。

自分がパワハラにあったとき。その相手にはまともな仕事の話も当たり前も全然通じませんでしたよ。
私を目の敵にしていたので、「地球が丸い」と言っても否定するくらいの理不尽さでした。

でも、会社も異常で「彼女も一生懸命だ。地球が丸くないかもしれないという観点で調べ直せ」みたいな理不尽な説得をされました。
実際仕事に支障も大きいのに、「君が彼女に合わせられないのが悪い」と言われた時は、会社やめようと思いました。



No.19 24/02/06 23:40
わかな ( ♀ 1nZVCd )

パワハラは 監督署でなく
労働局に 相談がよいそうです。
パワハラ してるとは思ってないし仕事の指導してるんだから くらいにしか思ってませんよ。 勇気だして 労働局に 1度連絡してみてください。

No.20 24/02/07 05:39
会社員さん20 

パワハラ気味の上司がいて、
仕事ができない人を叱責し、

その人が来なくなりましたが、
「見てるとイライラするから、
来なくなって清々しい」と言ってました。

気にしてないと思います。

No.21 24/02/07 05:53
通りすがりさん21 

15の人に同意かな…。

主さんが、気が弱く、
仕事はちゃんとしてるのに、
ただ当たられてるんだったら、
人事に相談したら良いと思うけど、

仕事ができてなくて、
キツ目に叱責されてるんだとしたら、
どこ行っても同じかなあと。

No.22 24/02/07 10:35
匿名さん22 

してないし、
来なくなっても気にしてないです

私の周りは

No.23 24/02/07 11:41
匿名さん23 

ほとんどの人は他人のパワハラはよくみえるけども自分のパワハラは見えていないですよね。
それと(ちょっと怒りすぎたかな)と思うか思わないかは相手によりけりではないですかね。
例えば夫に声を荒げてもそれがパワハラだなんて微塵も認識しないし、怒らせる事をする夫が悪いとしか思わない妻も、子供を叱った時は(ちょっと怒りすぎたかな…)と自分を振り返ったりする事があるように。
職場の上司が男性部下を怒鳴り付ける事に関してはそれがパワハラだなんて認識しないし、部下に対して怒りすぎたと反省する事がなくても、女性の部下にちょっときつい言い方をしてしまった時は(言い過ぎたかな)とかね。女性だと訴えられる可能性があるので恐れがありますが、男性の部下だと訴えられる事が無いので思い切り怒鳴る事ができるなど、相手によって変わると思います。

No.24 24/02/07 12:20
匿名さん24 

悪意を持ってパワハラして来る人が殆どだと思う。
以前、私は病院事務に携わっていました。私の夫は地元の金融機関に勤務していたのですが、私の勤務していた病院の看護師があちこちに返済してない借金があり、ブラックリストに載っていた為、夫の勤務する金融機関でも、その看護師からの借金の申し出を断りました。
その事を妻である私も夫から聞いて知っていると疑った看護師は、まさしくパワハラをして私を辞めさせようとして来ました。患者さんもいる前で、私に何の落ち度もないのに罵声怒声を浴びせて、怒鳴りまくって来ました。
私はとりあえず退職し、その道に詳しい人に相談し、出るべきところに出る旨を伝えましたが、確たる証拠もなかったので、結局そのままになりました。
腹の虫が収まらなかった私は、その看護師を個人的に言葉で弾圧し、追い詰めました。
私が思うに、気が付かないで人を虐める奴はいません。
ちゃんとパワハラをしてることを認識し、決してやり過ぎたなどという良心はなく、自分の責任を感じることはないと思います。
そんなことを感じられるような高度な情操は、奴らにはありません。
まさに性悪な人間が多いと思います。

No.25 24/02/07 15:58
人生の先輩さん25 

ハラスメントは、単に「された側の一個人が嫌だった」というだけでは成立しません。

同じ立場の人、8割だか9割が、同じことをされたら嫌だと感じる場合、に成立します。

業務上必要な指導というのは、あります。
それが行きすぎているかどうかは、客観的に判断されることなんですね。

その上司のことで職場8割が困っているなら、組合やコンプラ窓口に相談しましょう。

さて、質問の答えですが、している側は「これは必要な指導の範疇である」と思っているものなので、自覚はないのが普通です。

暴力は、「正しい、良いことである、善である」と思っている場合に加速します。

来なくなっても、自分のせいとは思わないと思いますよ。

「ひょっとして…」くらいは思ったとしても、基本、「自分は善いことをしたと思っている」ので。

相手が弱ったのが悪い、など結論づけて、反省もしない、というのが、お決まりコースだと思います。

No.26 24/02/07 16:19
匿名さん26 

パワハラしてた人は、周りからめっちゃ嫌われてました。
そして、パワハラしてきた人は〇〇さんは誤解してるんです!とかマジになってて自分が仲間外れにされないか必死になってました。
日頃から私を虐めてきてるのに、自分のこともわからないのは高卒だからだなぁ〜と思いました。
私には、仕事に大切なパスワードさえも教えてくれませんでした。
パワハラしてきた人は、劣等感が凄いらしいですね。だから自分が上に立とうとするからです。
自分がしてる時は、正当化!
自分がされたら誤解してるんです!
自分が見えないんじゃない?って心の中で笑いました。
その人は、自分の人生が見えないまま人生を歩むんだろうなと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧