注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

再婚した妻に息子が馴染めず家庭崩壊。 私は元シングルファザーでした。 現在1…

回答9 + お礼0 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 18:46(更新日時)

再婚した妻に息子が馴染めず家庭崩壊。
私は元シングルファザーでした。
現在12歳になるA太は、私と前妻との間の子供です。

私は、5年前にシングルマザーのB子と恋愛しました。B子は染色体疾患をもつ知的障害のあるC君を連れていました。

B子と交際してすぐ妊娠が発覚して、恥ずかしながらできちゃった再婚をしました。そしてD子が生まれましたが、D子は4歳になっても言葉を話さない、暴れる、噛みつくのでD子も知的障害と判定されました。

結果的にA太を、知的障害のある弟妹をもつお兄さんにしてしまって申し訳ないと思っています。

C君は、A太と同じ小学校の支援学級です。 血は繋がっていないけど、仲の良い兄弟です。

去年の秋からA太の様子がおかしいと担任から報告がありました。優等生で成績は問題ないけど、授業中声も出さずに泣いているとのこと。D子に腕を噛まれてアザになっていること。
保険室で、ウチは暴れる弟妹で地獄だから帰りたくないと、保健室で打ち明けていたこと。

この事がB子に報告されて、B子は障害の有る弟妹を邪魔者扱いするんか!出ていけ!とA太をどつき、以降2人は冷戦状態です。
どうしたらいいのか。
実は秋に、B子が流産したので、そのイライラもあったのですが。





タグ

No.3976599 24/02/05 07:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/05 07:47
ご近所さん1 

そもそも、良い歳して、両方に子がいるのに下半身のコントロールが出来ずのデキ婚に持って行く親の責任ですよね。

A太君を早く主と2人の生活に戻さないと、鬱や統合失調症になりかねないし、なりかけているかもしれないから、精神小児科に受診をし先生に家庭環境が影響をしていることを実感をして下さい。
精神疾患に掛かると治りませんから。ずっと、主が息子の面倒を見ることになりますよ。

今、出来ることは別居じゃないかな。もぅ一度!1から改めて家庭を作る。知的障害の子は、療育や放課後等デイサービスに通わせて、その間に義理母と交流時間を持つとか時間を作るようにして、主は!!まずは、A君との時間を作りつつ!知的障害の子の扱いの勉強をする、本を買って療育に連れて行くをしてください。

No.2 24/02/05 07:54
匿名さん2 

失礼だけど、釣りぽい。

No.3 24/02/05 08:08
匿名さん3 


実の子がこのままだとどうなってしまうか真剣に考えてください
親の愛情をたっぷり貰えない子供は何をするかわかりませんよ
母親に甘えられない子供はとてもかわいそうです
冷たい継母と障害のある兄弟姉妹の間で家に居場所がないのではないですか?
学校で訴えるとは、よほどのことです
メンタルが破壊してしまいますので
お父さんは十分な愛情で接してあげて早
く息子さんの居場所作ってあげないと本当に取り返しつかないことになります

No.4 24/02/05 08:30
匿名さん4 

もし本当ならA太君かなり可哀想。
親の勝手な都合で、しかもデキちゃった再婚なんてして、心の準備も新しいお母さんと仲良くなれるかどうか様子見とかの時間も貰えなくて、しかもいきなり障害のある子が兄弟になるなんて、それだけで十分酷いです。
障害がない子と親の都合で兄弟になるのだって、子供からしたら相当大変な事なのに。

というかB子さんが有り得ない。差別とかの問題じゃなく、障害の有無関係なく怪我させられたら怪我した子のケアをする、怪我させないように根気強く教えたり他の対策を考えるのが親なのでは??

離婚するつもりがないのなら、せめてA太君を寮がある学校に通わせるとか、祖父母の家に預けるとか、とにかく距離を置くのが良い気がする。
家の中で毎日我慢して、恐怖と戦って、誰も味方がいないなんて、地獄でしかない。

No.5 24/02/05 08:30
主婦さん5 ( ♀ )

恋愛中、相手が知的障害だということは知らなかったのでしょうか?
会話、しぐさ、行動でわかると思います。
できちゃった婚活なので、二人の責任ではりますが、奥さんに何を言っても言うことはきかないと思います。
専門の知識のある相談窓口にでも相談してみてはどうでしょうか?
ここで相談をしても改善はできないと思いますよ。
精神秒病気は、完治が難しいですから離婚をしない限りはこのままでしょうね。

No.6 24/02/05 08:31
通りすがりさん6 

血が半分しかつながらないきょうだい児か…

そりゃあAくんには過酷だわ。
2人もでしょ?
死ぬほど理不尽なことばかりで、

おまけに継母に冷遇されてるんでしょ?

自分の子だけ引き取ってあとは養育費払って別れたら?

No.7 24/02/05 10:51
会社員さん7 

シングルパパの身で、障害のある子持ちとデキ婚。慎重さに欠けますね。
デキ婚でいきなり知らない女の人つれてきて、赤ちゃんできて?12歳の子供が大人の事情を受け入れ整理出来るわけが無い。
息子さんがもう少し大きくなれば、父親のだらし無さが分かり軽蔑するでしょうね。
息子さん、とても寂しい思いをしています。
甘えさせてますか?その再婚相手は甘えさせてくれる母親にはなれません。
主さんがしっかり甘えさせて愛情しっかり与えてください。長幼の序。必ず息子さんから1番に愛情をかけて。
障害がある弟妹をいっぺんに持って、お世話をしないといけない思いもある。でも普通に仲良するのも障害を持っていたらそうもいかない。
噛まれても、優しくしている。
とても優しい子だと思います。我慢なんてできる歳じゃない。言い方悪いけど、息子さんが苦しんでるのは父親のせいですよ。
息子さんを守ってください。毎日抱きしめて、ありがとう、何かあればいつでもなんでも言ってくれって、息子さんがなんでも主さんに言いえる父親になってください。お父さんはいつもお前の味方だって言わなきゃ。
息子さんに再婚相手が罵倒してきたら、再婚相手を怒鳴って黙らせないとダメです。
それでも再婚相手がうるさいなら、息子さんを守るために、離婚して養育費払う。
いつまでもダメな父親みせちゃいけないですよ。

No.8 24/02/06 12:52
通りすがりさん8 

これ以上障害児増やしてどうする。
無計画に子供を産む行為させる主さんて何も考えて無いのですね。
本当に長男が可哀想。
実母の所か祖父母の所に長男を行かせるほうがマシです。

No.9 24/02/07 18:46
匿名さん9 

A可哀想

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧