注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

別居中の児童手当、子育て給付金について詳しい方いたら教えてください。 半年前に…

回答3 + お礼2 HIT数 257 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 14:23(更新日時)

別居中の児童手当、子育て給付金について詳しい方いたら教えてください。
半年前に夫が浮気をして勝手に出て行って離婚したいといわれています。
婚姻維持費として家賃と光熱費だけは払ってくれていますが、その他は私で養って貰っていません。
子供は中学生2人で私と一緒に住んで私が養っています。私は離婚をしたくないのですが、離婚は避けれない状況です。
別居してると言っても旦那は住民票を移していません。話し合いも折り合いがつかず進展してないので進まずの状態です。
生活がくるしいので子供手当て、給付金等を扶養している私が受け取りたいと旦那に話ししたのですが、無視されています。
この状態で私が世帯主になりそれらを給付する事は可能なのか、どのような手続きをすればよいのか教えてください。
本当に困っています。

タグ

No.3976672 24/02/05 10:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 10:55
匿名さん1 

市役所に相談しましょう。

No.2 24/02/05 11:03
お礼

>> 1 1度したのですが、別居だと子供手当てはもらえませんと言われて終わりでした。
後から自分で調べて、世帯分離などある事を知ったのですが、難しくて。詳しい方がいたら知りたかったです(;;)

No.3 24/02/05 12:03
匿名さん3 

旦那さんに住民票を移動してもらえばすぐ解決できますが、無理そうですかね?
でしたら逆に主様とお子様が住民票を移動して、主様が世帯主になればいけると思います。
世帯分離は、世帯主の委任状が要りそうな気がします。
素人の知識で申し訳ないです。
役所に事情を話して相談するのが1番良いと思います。

No.4 24/02/05 14:06
お礼

>> 3 もう一度問い合わせしてみました。どうしても扶養していない夫に全て入る様になっていて、そこはどうにもならない様です。
少しでも足しにしたかったのですが残念です。

No.5 24/02/05 14:23
匿名さん5 

どうして不倫している旦那さんと離婚したくないのですか?お金のためですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧