注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

29歳男です。 今月中に籍を入れる予定なのですが、苗字について揉めています。 …

回答6 + お礼1 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♂ )
24/02/05 16:06(更新日時)

29歳男です。
今月中に籍を入れる予定なのですが、苗字について揉めています。

夫側の苗字にするのが一般的ですが、苗字が変わった際に必要な手続きの多さから彼女が嫌がっています。
その気持ちはとてもよくわかるので自分の姓を強要する気持ちにはなれません。

妻側の苗字にすることも考えたのですが、私は一人っ子の長男ですし、親元を離れ彼女の実家の近くに住んでいることもあり、親の気持ちを考えると自分の姓を手放す気にはなれません。多分相談すれば、「そんなの気にしなくていい」と言ってくれるような親ですが、内心は寂しいと思うはずなので決断に踏み切れません。

最後の案として、事実婚で別姓のままにすることも考えました。同棲を3年ほど続けているので、籍を入れているかどうかで私たちの生活は変わらなさそうですが、家族と認められないことで不便を感じるケースを考えると結婚しておいた方がいいだろうなぁと思います。(例えば、手術や入院の同意書が書けない等)

結局、どの選択肢にもデメリットがつきまとうので、2人で話し合っても埒があかないです。

決断された先人の方、同じ悩みを持っている方など、他の人がどう考えられているか、お聞きしたいです。

考えが甘い部分があれば遠慮なくご指摘ください。
第四の回避策などあればご教授ください。

よろしくお願いします。

No.3976731 24/02/05 12:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-02-05 13:58
匿名さん3 ( )

削除投票

姓を変える手続きが面倒…って理由なら、「手続きを一緒にやろう」って言って、全ての手続きに主が同伴したり、書類に名前を書いたりしては?

私も同じような理由で入籍をちょっと躊躇ったんですが、銀行の名義とか有給が必要な時は、主人も有給を取った一緒に銀行へ行って、手続きを2人でやりました。

免許証とかも免許センターへ車を出したのは主人だし。
2人でやって絆を深めていくのはどうでしょうか。
もちろん会社関係は彼女さんが1人でやらないとな部分はあるとは思いますが、可能な限り2人でって事です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/02/05 13:19
匿名さん2 

私も女だから、姓が変わったことによる様々な手続きが面倒っていうのはわかります。
でも、そんな目先の煩わしさしか見てないのは、正直彼女がわがままで甘いと思うし、この先何十年夫婦として生活していくのにどちらが良いかなんて、考えずとも普通はわかることです。子どもが生まれたらどうしますか。姓を変える手続きどころじゃないほどに面倒なことになるし、結婚時に自分の姓を変えるのが面倒だったからなんていうしょうもない理由で、子どもにも不便や不利益を背負わせることになります。
その辺りのことも彼女に話してみては?

No.3 24/02/05 13:58
匿名さん3 

姓を変える手続きが面倒…って理由なら、「手続きを一緒にやろう」って言って、全ての手続きに主が同伴したり、書類に名前を書いたりしては?

私も同じような理由で入籍をちょっと躊躇ったんですが、銀行の名義とか有給が必要な時は、主人も有給を取った一緒に銀行へ行って、手続きを2人でやりました。

免許証とかも免許センターへ車を出したのは主人だし。
2人でやって絆を深めていくのはどうでしょうか。
もちろん会社関係は彼女さんが1人でやらないとな部分はあるとは思いますが、可能な限り2人でって事です。

No.4 24/02/05 14:13
ご近所さん4 

そしたら、縁が無かったと言う事で別れるかな。
苗字変更拒否は、主の姓になりたく無いと言う強い意思。つまり、振られたんだよ。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/02/05 15:12
匿名さん6 

まだまだ女性が名字変えるのが当たり前という意識のある人が多いんだなと思いました。夫側の実家の近くに住んでるから名字は妻の名前にするって話にはあまりならないので。実際いとこが夫側の実家のすぐ近く、かつ妻は一人っ子(夫は次男)でしたが夫の名字です。
女性が名字変えたくないとわがまま、となるのが・・・

どちらかというと子供ができてから離婚する場合、妻が子どもを引き取ることが多く、子どもの名字を変えないといけないとう心理的、物理的に大きな負担になってる人が多いと思います。

どうしても譲れないなら事実婚でお互いに不便もメリットも分け合うか、別れるかだと思います。この話し合いが結婚生活の大きな試金石にもなるのでは?お互い納得できる話し合いができないなら今後もうまくいかなと思います。

No.7 24/02/05 16:02
お礼

皆さん、コメントありがとうございます。
「妻側が苗字を変えるのが当たり前」という考えの是非は横に置いておくとしても、課題にぶつかった時に2人が歩み寄って解決まで向かえないとこの先もうまくいかない、という点はまさにその通りだと感じました。

この程度の諍いで別れるつもりはなく、なんとかお互いが納得するまで話し合ってみたいと思います。

一番平和的な解決方法をご提案してくださった方をグッドアンサーに選びます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧