注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

私は再婚予定の彼氏がいます。本当に優しい彼で子供との時間を大事にしてくれます。 …

回答8 + お礼6 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/02/06 19:25(更新日時)

私は再婚予定の彼氏がいます。本当に優しい彼で子供との時間を大事にしてくれます。
温厚で怒ることが想像できないぐらいの人です。そんな彼は10年間田舎の消防団に入ってました。やっと今年で卒団できたと思いきや、付き合いが今でも誘われます。
例えば、飲み会、ゴルフが多いです。彼も卒団する前まではちゃんと行ってたのですが、卒団した後でも、独身の仲間同士で集まる話は普通に、予定を聞かれなくても勝手に参加にされてるみたいです。
彼は本当にお金がもったいない、そんな金があるなら貯金したいと言ってくれたのですが、付き合いを昨日軽く断ると、は?何で金銭面に困る理由があるの?予約したのにってキレられたみたいです。まだ2週間前だったみたいなのですが、細かく理由を聞かれたので、子供たちのためにちゃんとしたいと言ってくれました。そしたら返事は無視。このまま誘いはないだろうと言ってますが、田舎なので繋がりがいっぱいあるみたいです、、。彼は大丈夫だろうと言ってますが私がこんな付き合いめんどくさ!!と思っちゃいました。
他にも仕事先でも定期的に飲み会が部署ごとにあったりして、最低2回はある感じなんです、、。流石にそれは断りにくいと思ってるので行ってますが、、。副業してるバイト先の飲み会とかもあります。
今回のゴルフはこの先も断ってよかったんですかね?

タグ

No.3976741 24/02/05 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 12:53
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

再婚辞めた方がいい。

No.2 24/02/05 13:18
匿名さん2 ( ♀ )

彼本人に任せましょう。

No.3 24/02/05 13:58
会社員さん3 

本人が決めたことだから良いのではないですか。
次の仕事に繋がるお付き合いは大事です。
お付き合いが多くても、その分、家族の関わり、時間も疎かにしないのなら問題ないと思います。

No.4 24/02/05 14:25
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

おそらく「悪口雑言」つけて言いふらされていると思いますよ。田舎の付き合いは重要です。断れば「村八分」になります。

それでもご主人が覚悟しているのならそれで通すしかないでしょうが お子さんがいじめられそうな気がします。

No.5 24/02/05 15:05
お礼

>> 4 お金なくても付き合いするのが正解ということですか?

No.6 24/02/05 15:06
お礼

>> 3 本人が決めたことだから良いのではないですか。 次の仕事に繋がるお付き合いは大事です。 お付き合いが多くても、その分、家族の関わり、時間も… 村八分になるみたいです

No.7 24/02/05 15:06
お礼

>> 2 彼本人に任せましょう。 村八分になるんですよね

No.8 24/02/05 15:08
匿名さん8 

田舎出身です。
そういう付き合いは減ってきたとはいえ、都会の人が考えるような楽観視できるようなものじゃないですね。

横のつながりが多ければ多いほど田舎では人格者みたいなところがあります。

祭りだの清掃活動だの消防団だの、地元に貢献すればするほど、逆に何かあった時に助けてもらえるみたいな風習は残ってます。

助け合いは孫の代まで続くものです。

そういうしきたりが嫌で都会に引っ越す人も多いです。(私もその1人)

特に限界集落のようなところだと、地域を取りまとめる若い人の力は重要。

結婚を機に……なんて断ってたら、助け合いから外されるでしょうね。

No.9 24/02/05 15:20
お礼

>> 8 彼は今の仕事もあるし実家もあるので引っ越すことは考えてなさそうですが、付き合いはいつまでも付きまとうってことですよね。。
他の方に村八分、子供のいじめに関わると言われ凹んでます

No.10 24/02/05 15:27
会社員さん3 

村八分ね。だけど、それを決めたのは彼でしょう。それでいいってことじゃないですか彼は。
耐えられないなら、その土地から離れればいいし。主さん優先で考えてくれているし。
お金がお金がって思うなら、前と変わらずの飲みやゴルフの付き合いをして、主さんも彼も必死で収入増やせばいいんじゃないです?

No.11 24/02/05 15:41
お礼

>> 10 私が大都会出身でして、こんな生きづらい地域は初めてでびっくりしました。
仕事先でも面接でも、根掘り葉掘り聞かれてしんどくなりました。子供は何歳?どこの学校?だの。地域独特なのかもしれませんが、、。
彼は子供の頃からそこにいるので違和感がないかもしれません。
付き合いめんどくさいとなると距離離れていかれるのは私もわかります、、。
子供がいる家庭でもそうしてるんですよね、、。

No.12 24/02/05 20:03
匿名さん12 

主さんは大都会とのことですが、
その大都会で暮らすのはダメなんですか?
彼氏さんが、実家のある地域から出られないのでしょうか?

面接で根掘り葉掘り聞かれるの嫌ですね。
子供の学校まで聞くなんて。

No.13 24/02/05 20:14
お礼

>> 12 彼氏は長男なので実家から離れるのは嫌なんだと思います。私も両親と不仲なので、離れられてありがたいんですけどね、、子供もこっちに馴染んでるので離れることはないと思います(T . T)
タイヤ販売の事務の面接だったんですが、スタッドレス変えた?誰に?男?その男は何中学校?本当に色々聞かれました。

No.14 24/02/06 19:25
匿名さん14 

大都会に住んでいるものです。

まったく想像もつかない話ですが…彼の地元のやり方を否定せず尊重しましょう。
部外者のせいで今までの付き合いを壊されて憤慨しているのかもしれません。

大都会と違ってお付き合いは大切にして、お金のやりくりは別のところでがんばりましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧