注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

人と比較してはいけないと思ってるのについ比較してしまいます。 私は国立の理系学…

回答5 + お礼1 HIT数 181 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 19:43(更新日時)

人と比較してはいけないと思ってるのについ比較してしまいます。
私は国立の理系学部に通う2年生です。
私は要領が悪くて、何事も上手くこなせるようになるのに時間がかかります。それはわかってるので、誰よりも時間をかけて、努力して、今の成績を手に入れてます。でも、私が知る人の中には、私より短い時間で勉強しても、私の同等か私以上の成績を残す人がいます。そのような人がいても当たり前だとは思います。でも、それを目のあたりにすると辛くなってしまうんです。もちろんその人のことを尊敬していますし、努力していない訳では無いので、すごいなと思ってるし、貶したいとか思ったことはありません。私は私で別の目標があるし、そのために頑張ってることもあり、その人にもその人なりの目標があると思います。
しかし、理系学部なので、研究室配属が迫っており、行きたい研究室に行くためには成績を重視しなければいけないため、私自身の焦りもあります。
それに、要領の良さだけでなくて、自分の境遇とも比較してしまって辛くなってしまうのです。その人含め、大学に通う子達は有名私立中高一貫校を卒業した人達ばかりで、みんな家庭が裕福です。同じ一人暮らしでも、その人たちと仕送りの額なんて比較できたものではありませんし、私は中高公立で、仕送りの代わりに奨学金を借りてなんとか生活しています。運転免許も、お金の関係で私は1年生の時に取ることはできず、未だに取得していません。それぞれの家庭のことだし、仕方がないことだとは思いますが、その苦労がなければ、、とか思ってしまうときがあります。私は私なりのできる範囲で頑張ればいいと言えばそうなのですが、どのようにしてこの気持ちと向き合っていけばいいんでしょうか。比べなければいい話だとわかってはいるんですが、、あたたかい回答お待ちしてます。

No.3976978 24/02/05 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 24/02/05 19:43
お礼

皆さん本当に素敵な回答をしていただきありがとうございます。自分の劣等感について考えを改め直したり、その思いに縛られないようにする生き方を見つけられたような気がします。
皆さんの言葉を励みに、これからも私は私で頑張って突き進んでいこうと思いました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧