注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

人と比較してはいけないと思ってるのについ比較してしまいます。 私は国立の理系学…

回答5 + お礼1 HIT数 178 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 19:43(更新日時)

人と比較してはいけないと思ってるのについ比較してしまいます。
私は国立の理系学部に通う2年生です。
私は要領が悪くて、何事も上手くこなせるようになるのに時間がかかります。それはわかってるので、誰よりも時間をかけて、努力して、今の成績を手に入れてます。でも、私が知る人の中には、私より短い時間で勉強しても、私の同等か私以上の成績を残す人がいます。そのような人がいても当たり前だとは思います。でも、それを目のあたりにすると辛くなってしまうんです。もちろんその人のことを尊敬していますし、努力していない訳では無いので、すごいなと思ってるし、貶したいとか思ったことはありません。私は私で別の目標があるし、そのために頑張ってることもあり、その人にもその人なりの目標があると思います。
しかし、理系学部なので、研究室配属が迫っており、行きたい研究室に行くためには成績を重視しなければいけないため、私自身の焦りもあります。
それに、要領の良さだけでなくて、自分の境遇とも比較してしまって辛くなってしまうのです。その人含め、大学に通う子達は有名私立中高一貫校を卒業した人達ばかりで、みんな家庭が裕福です。同じ一人暮らしでも、その人たちと仕送りの額なんて比較できたものではありませんし、私は中高公立で、仕送りの代わりに奨学金を借りてなんとか生活しています。運転免許も、お金の関係で私は1年生の時に取ることはできず、未だに取得していません。それぞれの家庭のことだし、仕方がないことだとは思いますが、その苦労がなければ、、とか思ってしまうときがあります。私は私なりのできる範囲で頑張ればいいと言えばそうなのですが、どのようにしてこの気持ちと向き合っていけばいいんでしょうか。比べなければいい話だとわかってはいるんですが、、あたたかい回答お待ちしてます。

No.3976978 24/02/05 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 18:39
匿名さん1 

生きてるだけですごい

自分と比べれば良くないか?

その人たちも主さんと同じこと思ってるよ。

No.2 24/02/05 18:43
匿名さん2 

自分ができる事を精一杯頑張ってください。例え追い越そうとする者が現れても自分と戦ってる者が最後には勝ちます。

No.3 24/02/05 18:51
匿名さん3 

いわゆる嫉妬だと思うのです。でも悪い事じゃない。人の能力を羨むのは向上心があるから。

でも理由を外側に向けてしまうと伸び代がなくなってしまうので、理由は自分の内側に向けて改善していかないと。

とりあえず嫉妬心を自覚したら今の気持ちを日記に綴ってみては?
後々客観的に自分を省みれると思います。
そこから気持ちの切り替えだったり「自分自身の問題だな」って気持ちに折り合いつけらるきっかけになるかも。

No.4 24/02/05 18:54
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

要領が良くなくても出来るようになった人が自分にとって要領の良い分野を見付けてそれに励んだら凄いことになるかもです。
要領の良い分野でも何かしらの苦労はあるものでしょうが、その前に苦手な分野で苦労を経験済みですから簡単に乗り越えられて、周りから見たら頼もしいとしか思えないような状況になるかもしれません。

No.5 24/02/05 19:21
匿名さん5 

あなたは要領が悪い方とのことですが
努力をして現役で国公立の理系に入れたのであれば
一般的に見れば、優秀なのでしょう。
塾などには行かれていたのでしょうか。自分で
問題集などを使って勉強していたのでしょうか。
努力をしてそれなりに良い結果が得られる。
それも才能の一つでしょう。

平日に4〜6時間、土日に8〜12時間勉強して
旧帝大に受かる人もいれば、早慶に受かる人もいれば
他の国公立やMARCHに受かるのが精一杯の人もいます。
MARCH以下、日東駒専が精一杯の人もいます。
中には要領が良くて?土日に5〜8時間の勉強で
上記の大学に受かる人もいるでしょう。

あなたが旧帝大に通ってない場合、
同じくらい勉強して(もしくは少なめに勉強して)
旧帝大に受かる人が羨ましいのかもしれませんが。
あなたほど学力がなくて、国公立大学には受からなくて
大学進学を諦める人もいるでしょう。
奨学金を借りるにしても、私立だと文系でも厳しいでしょうし
理系だとなおさらキツすぎるでしょう。

客観的な視点は大事なので、例えば受験の際に
模試を受けて偏差値を知って、自分がどのくらいの実力なのかを
知るのは大事でしょう。
でも、優劣をつけて優越コンプレックスや
劣等コンプレックスを持つのは好ましくないですよね。
比較するのは、<情報>を得ること、情報を参考にして
役立てるためと考えてはいかがですか?

自分よりも苦労をせず良い結果を得ている(ように見える)人を見て
羨ましがったり、劣等感を持つのはやめた方がいいでしょう。
むしろ、自分が努力の結果、過去よりも成長したり
良い結果を得られたのであれば、それを喜べばいいでしょう。
結果を出さないといけない場合は焦ることもあるでしょうが、
自分にできること、すべき事をするしかないですよ。

経済的に恵まれている人でも、学力があなたより高くない人もいます。
中高一貫校(偏差値65〜75)に行っても大学付属ではない場合、
中高時代に学力が伸び悩めば、大学受験をした時一般受験で
MARCH以上に受からないで中堅大学に進む人もいるでしょう。

誰しもが人生のどこかしらで何かしらの苦労や挫折を味わうものです。
もちろん、だからと言ってあなたの苦労を軽視してるという
意味ではなくて、あなたにも苦労があると思いますが、
焦らずにできることをしてくださいね。

No.6 24/02/05 19:43
お礼

皆さん本当に素敵な回答をしていただきありがとうございます。自分の劣等感について考えを改め直したり、その思いに縛られないようにする生き方を見つけられたような気がします。
皆さんの言葉を励みに、これからも私は私で頑張って突き進んでいこうと思いました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧