注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

30歳目前で私も彼氏も貯金0状態です。 彼氏が月に30万前後、私は15万前…

回答3 + お礼3 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 20:03(更新日時)

30歳目前で私も彼氏も貯金0状態です。

彼氏が月に30万前後、私は15万前後の予定です。
現在の家は狭い為、引っ越し検討中で両方で100万程貯めたら引っ越そうとおもっています。

時々、将来の話をすることがあり、結婚、車の買い替え、家を建てるとなると、合わせてどのくらいか、いつになることやら…とおもっています。

将来の見立てが曖昧といえばそうなのですが、

まずは引っ越し貯金100万円と思いますが、何から始めるべきか、次の目標は何でいくらか、と考えると頭がごちゃごちゃしてしまいます。

みなさんは、どういう風に考え、見立てをしていっていますか?教えてください。

タグ

No.3977009 24/02/05 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 19:43
匿名さん1 

月30万もらってて何に使ってるのか。

支出がわからないといくら家賃に使うべきなのかもわからなくないですか?

No.2 24/02/05 19:45
匿名さん2 

同棲して貯金したら?

でも手取り30あって貯金できないってのは…身の丈に合わない生活をしているのかな?

No.3 24/02/05 19:50
お礼

>> 1 月30万もらってて何に使ってるのか。 支出がわからないといくら家賃に使うべきなのかもわからなくないですか? 手取りではないので、多少変動はします。
彼の出費(分かる範囲)は家賃、食費、光熱費、駐車場代も含め7万前後。
外食で2-3万前後、ガソリン代、煙草代で6万前後、他出費は私にはわかりません。
学生の頃に親に借りたものだったりを返していたり、私には分からない出費もあるかとおもうので、

No.4 24/02/05 19:51
お礼

>> 2 同棲して貯金したら? でも手取り30あって貯金できないってのは…身の丈に合わない生活をしているのかな? 同棲しています。
私の分かる範囲の彼の出費は他回答者様の返事に書かせていただきました。
手取り30ではないので、正確にいくらというのがわかりません。

No.5 24/02/05 19:54
匿名さん1 

わからないまま結婚したら大変ですよ。
実は親にお金あげてたとかも聞きますしね
それが許せるならいいけど

タバコ代もそれでいいのかな。。
減らしてくれないのかな
今の所は結婚向きではなさそうな生活ですね

まずは見直しを。結婚は奥さんがしっかりしているかどうかです。うちも貯金なかったけど
結婚した後は全て私がお金を握ってます

No.6 24/02/05 20:03
お礼

>> 5 引っ越して、同棲をきちんとする際には金銭面をちゃんとしようと話しているので、その辺りは大丈夫かとおもいます。
恐らく、親に借りている分を返していることはあるとおもいますが、親に仕送りをしていることはないとおもいます。
(彼の家は比較的裕福な方なので)

タバコに関しては、以前と比べ減ってきていて、私も元喫煙者なことがあって強く言えません。
ただ、使いすぎているとはおもうので、少しずつ減らそう、最悪煙草は決まった金額を渡し、不足分は自分の小遣いということも考えています。本人にも伝えています。

そうですね。結婚は恐らくまだ先になるとおもっているので、そこまできちんとできるかはわかりませんが、

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧