関連する話題
なんで日本では暴動起きないんですか?まあ国民性と言われればそれまでですが。 老後に2000万必要だから投資しろとか政治家は無責任にいいますが、老後もある程度安

30代後半の男で独身実家暮らしです。 この年まで実家で両親と暮らしていると…

回答12 + お礼0 HIT数 519 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 18:43(更新日時)

30代後半の男で独身実家暮らしです。

この年まで実家で両親と暮らしていると、印象良くないのでしょうか?

私は実家の立地が良く勤務先も近いので家を出る理由が特にありません。掃除洗濯食事ゴミ出しも各自で済ませているので同じ建物に住んでいても家族間の会話はほぼなく、親に依存しているわけでもありません。結婚したりすればもちろん家を出ます。一応、大手企業正社員で年収600万ちょっと稼いでいるので家にもお金は入れていて、貯金は2000万貯まりました。結婚資金になれば良いと思っているのですが、そもそも実家暮らしは女性からも嫌がられてしまうのでしょうか?


タグ

No.3977122 24/02/05 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/05 21:36
匿名さん1 

主さんの実態を知っていて実家に頼りっぱなしではない、結婚や交際中も実家にべったりではなければ変なイメージ持たれないと思いますよ。
実家暮らし=母ちゃんに掃除洗濯ご飯まで用意されてるイメージあるだけだから違うことを内容言えば大丈夫かと思います。

No.3 24/02/05 21:37
匿名さん3 

女性が気にするのは嫁姑問題かと。要は旦那が実家にずぶずぶということは、お母ちゃんとも絆があって、なにかと問題が起きれば嫁よりお母ちゃんを取る。と言う人も多いです。
いざ、結婚したら出ると言っても、一人暮らしがまずできないと、他人暮らしは結構大変かもですよ。もしかしたら経験はあるのかもしれませんが、実家暮らしなら、あれもこれも家にあるもんですからね。一人暮らしだと自分で揃える必要があるので結構最初は大変でした。

No.4 24/02/05 21:38
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

自活力とは
稼ぐ力、貯める力の他にも
生活に必要なスキルと知識があるのかというあたりを含みます。

実家住まいと聞くと「今もお母さんにご飯作ってもらって、洗濯もしてもらってるの?」みたいな悪い印象もあったりします。
でも、
主さんの場合、身持ち堅く貯蓄もあるわけですから「だから実家から離れなかった」というのは賢い人に映る可能性も高く、
悪い印象は少ないと思います。

No.5 24/02/05 21:39
匿名さん5 

私は嫌ですね。
昔、付き合っていた彼が30代半ばで実家暮らしでした。一緒に暮らしていて息子に一人暮らしを勧めない親もどうなのかな、とも思っていました。

自分で生活していないので、まとまったお金を出すことに慣れていないのか、稼いでる割にケチでしたし、どこか頼りなかった。

結婚したら実家を二世帯にしよう!と言われたので、焦って逃げました。

一人暮らしは大人になったらするものです。
職場近いとか関係ないです。

No.6 24/02/05 21:53
匿名さん6 

そうですね。。。。

受け取る側の価値観によって様々なので
印象良い悪いは言えないですけど。

“生活費入れてる、家事は全部自己負担でしてる”
と言われても
何となく微妙な気持ちになります。

お住まいの実家の事、ご両親の生活含め
主さんが先頭になって負担されてるとなれば
「わぁすごい!」と思います。

そうじゃなかったら
「結局は親の脛齧りじゃない?」と思ってしまうかもしれません。
ごめんなさい。

No.7 24/02/05 22:02
匿名さん7 

私自身が実家暮らしで ほぼ主さんと似た生活です

私は未だ結婚は考えてない20代中間です
大学四年間で一人暮らしは経験してますので何でも出来ます

せっかく自宅から通えるなら態々別居は二重生活 経済的に無駄だと親とも意見が一致して自宅住まいです

私は主さんと同じなので何の違和感もありません

No.8 24/02/05 22:17
匿名さん8 

親を養ってるってなるとすごーい(大変という意味)って思うけど、結婚した後もがっつり親を養うんだろうなと考えると、恋愛対象から外れます。結婚しても多額の仕送りを義親にするのか…って思う。なので家に金入れているのでいいと思いますよ。でも入れているとかだとちょっと甘いので、生活費は半分出している、家を出たら親は自分たちで生活していく力があるからこっちには仕送りなど一切問題ない、と相手に伝えておく必要はあるかな。

No.9 24/02/05 22:50
匿名さん9 ( ♀ )

家にお金入れてる、自分で洗濯してる、
そういう事ではないんです。
「ひとり暮らし」という経験です。
30後半だと私は気になりますね。
面白くない人だと思ってしまいます。

No.10 24/02/07 13:13
通りすがりさん10 

ていうかその年齢で今現在結婚してないのに今から結婚相手見つかる?

No.11 24/02/07 13:46
匿名さん11 

いくら家事等をしていても実家暮らしと一人暮らしは全然違います。

全ての責任を負うのが一人暮らしです。

ただ、お金もきちんと貯められて親にすべて任せて生活しているわけではないので、そろそろ自立してもいいのかなと。
会社近くに家を借りて1人で生活した方がいいですね。

No.12 24/02/07 18:43
匿名さん12 

色々自立出来てない人を伴侶にしたいとは到底思えない

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧