注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

夫と2人暮らし+🐶。私が全部せなあかんの…?と思うようなことがよくあります。たと…

回答10 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
24/02/10 08:14(更新日時)

夫と2人暮らし+🐶。私が全部せなあかんの…?と思うようなことがよくあります。たとえば買い物。昨日🐶のトリミング中に日用品を大量に買い物、一旦車へおきに行き、🐶を回収してさらに少しだけ食料の買い出しをしました。食料の買い出しのときは🐶を車に放置にするわけにもいかないので、旦那には車で🐶と待機してもらい、私は隣のスーパーへ行き、待たせてるのでダッシュで必要なものだけ買い、15分で買い物を終え、車へ。急に私が便意を催したので、車に荷物をつんどいて!💦お腹痛くなったからトイレ行ってくる💦とお願いし、食料の袋を車に積んでくれました。家に着き、私は🐶をかかえて家へ。ゆっくりするわけでなく、買った日用品をまた家へ運んで、パントリーに詰め込んだり、シャンプーの補充をしたりバタバタしてました。😣😣その間夫は買った食料を冷蔵庫につめてくれてました。(普段しないので、ありがたかったしこっちはこっちでバタバタ日用品をストックしてたので任せたんですが…)ここまではいいんです。そして、今朝、夫が車のエンジンをかけに行ったら、なんか肥料臭い。と言ってて、さらに、夫がバナナを食べようと思っていつもバナナを置いてあるところを見るとない。夫「バナナないん?」私「え?昨日買ったよ?イチゴも。」夫「え?」私「昨日買い出しの袋に入ってたやろ?」夫「え?…ハッ!!!もう一袋置きっぱなしや!」私「えええええ?!」夫は2袋を車に搬入したはずなのに一袋分しか冷蔵庫に入れておらず、もう一袋忘れていたと。真冬なので食料は無事でしたが、びっくり。人間だから、車に荷物を置き忘れるなんてこと、あるのはわかるけど、近所で夏に幼児置き忘れで赤ちゃんが亡くなった事件があった(父親が赤ちゃん降ろすの忘れてたみたいな)ので、責めるではなく、「え?!搬入するとき持ったやろ?!なんで忘れるん?💦2袋あったの忘れたん?!」って聞いたら、「疲れてた。ぼーっとしてた」。。。(それ車に置き去りにされて熱中症で死んだ赤ちゃんの父親のセリフと一緒やん。。)と思い、食料を冷蔵庫に入れるっていう作業でさえも任せられないし、「これ置き去りにしてたのが子どもやったら死ぬんやで!近所で死んでるやん」と言うと、不機嫌に。←一緒にするな、と言う顔で、そらそうですが、よくこんなことが多くて、任せられない→結局すべて自分でやることになる→私にばかり負担がかかる→ストレスたまる、モヤモヤする、の繰り返しです。いちいち、食料を冷蔵庫にいれた?全部いれた?車にもう何も残ってない?と声かけてしたらよかったんでしょうけど、こっちもバタバタ搬入してたし…😭😭😭とにかく最終旦那には、「家のことは全て自分ごとと思って最後までキッチリやって欲しい。買い物洗濯掃除犬の世話、ぜーんぶ👹」と伝えました。夫との連携会話が少ないからこんなことが起こるんでしょうか?仲は良いんですが…。ちなみに私もバナナが車に置き去りにされてるの、気づきませんでした。夫が搬入していつものところにおいてくれていると思い込んでいたので。自分が全てやる、夫に全てやらせるではなく、いい方法ありせんか?

タグ

No.3977425 24/02/06 08:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/06 08:59
経験者さん1 

うちも夫婦2人と犬4匹で、夫婦共働きですが、犬のこと(通院、自宅トリミング、ごはん、散歩全て)、日用品、食料の買い出しや収納は、私がしてます。
炊事、掃除も私がメインです。

役割分担で、2台の車のタイヤ交換だったり、灯油を買ってくる、ヒーターに灯油を入れる、食器洗い、ゴミ出しなど、主人担当するものを決めて、それだけはやってもらうようにしてます。

No.2 24/02/06 09:03
通りすがり ( eKRTCd )

何気なく言って行ったらいいんじゃないですか?
今回みたいな感じなら、わんちゃん抱っこした時点で「荷物頼んでいい?」とさっさと入る。
持ってきたら、とりあえず「ありがとう」と言う。
そういうのの繰り返しで、自分からやるようになりませんかね?

No.3 24/02/06 09:59
匿名さん3 

分担するんですよ。
私これやるからあなたこれやってって。今日は全部でこれやらなくちゃいけないんだけど分担してやろうって。
自分と同じように動けは最初から完璧になんて出来ないですよ。やらせて覚えさせる。躾みたいなもんですね。
> 「これ置き去りにしてたのが子どもやったら死ぬんやで!近所で死んでるやん
さすがにこれは余計だったと思う。話が飛躍すぎる。

No.4 24/02/06 11:09
匿名さん4 

まず改行しましょう。
読みにくいです。

そらから旦那に期待しすぎです。
それくらい自分でやりましょう。

No.5 24/02/06 12:51
匿名さん5 

自分でやりましょうって言ってる人いるけど自分でやってしまえば一番楽で一番簡単なのよ。
でも自分でやってしまうと家族への教育がストップしてしまう。
相談者さんを見て真似して動くようになってるならこんなところで相談なんてしないし。
多分相談者さんは最低限の事でもいいから自発的に動いてほしいって事だと思う。

うちの旦那も義母も次男もだらしない人たちで本当にイライラしてた。
だから自分は嫌われてもいいって覚悟で何年もずっと注意してきた。
「これをしないとこうなって××だから〇〇してほしい」
「私が病気などでいなくなったら家の中が滞って快適な生活ができなくなるから最低限これだけでもできるようになってほしい」
とずっと注意してたら旦那の方は意識が変わって結構できるようになった。

改行が読みにくいのは読解力がないだけなので相談者さんは悪くない。
メンタルが不安定で冷静な文章を作る事ができないのかもしれないし、それは言う必要はなし。
現に私はきちんと読めたし把握できた。
こういう所に書き込んでる時点で弱ってる状態だと解り切ってるのに意地悪な事をいう意味が解らない。

No.6 24/02/06 19:17
匿名さん6 

ついでにやるのが効率悪いみたいなので、いろんなことをたくさん詰め込んでやらなければいいのかなと思いました。

ちなみに私は全部やりますが不満なんて言ったことはありません。
夫は商売をしているので朝早くから夜遅くまで仕事なので、私がひとりでやらざるを得ないからです。

日用品はネットで買うとかしてみては。

No.7 24/02/06 20:51
通りすがりさん7 

なんか怖い奥さんだなぁ…と思いました。
荷物置き忘れでそんなにしつこく注意したこともないし、されたこともない。
誰でもうっかりする時はあるし、今度から気をつけよう。私も(俺も)気にするようにするね!みたいな感じでしか言わない。
逆に自分が何かミスした時に、子どもだったら死ぬとか脅すような言い方されたらすごくショックですね。さらに追い討ちで、家のことはちゃんと全部自分でやれ!とまで言われ…
連携会話が少ない訳じゃなくて言い方がきついので素直に入っていかない気がします。そんな言われ方したら「申し訳なかったな」よりも「酷い言われようだ」が先にきてしまいます。
あと、そんなにバタバタせずに、もっとゆっくりできませんか?休みが月に1度しかないわけじゃないでしょう。沢山物を買う時は犬は留守番にすればいい。今週は日用品、来週は食料買い出し、その次の週はトリミングとか、スケジュールをざっくり先に立てておき、やってほしいことはあらかじめメモして旦那さんに渡し、計画的に動いてもらうようにすればそんなには忘れないのでは?

No.8 24/02/06 21:00
匿名さん8 

バナナ忘れただけでここまで言われるのはきつい、、、

No.9 24/02/07 09:07
匿名さん9 

うちも犬を飼っておりますが車を降りなければならない時は、面倒でも一度家に置いてきますよ。その方がゆっくり買い物できますし。主さんと同じ考えで動けというのは無理な話なので、その都度頼むしかありませんね。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧