注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

彼氏の発言ってモラハラにあたるのか? 客観的なご意見下さい。 喧嘩すると、割…

回答6 + お礼2 HIT数 286 あ+ あ-

匿名( yK6UCd )
24/02/06 13:40(更新日時)

彼氏の発言ってモラハラにあたるのか?
客観的なご意見下さい。
喧嘩すると、割と倍で返してくるような言葉選びをされる事はあります。
しかし喧嘩なので仕方ないとして…
日常的にはモラハラ的要素はありませんが、漢字に弱い私に対してこれ読める?とか語彙力が乏しい私に聞き方が9割という本をすすめてきたり。
頭のレベルが低いと思っているのか、バカに言われたくないと言われる事がありました。
私は黙っていられないので言い返しますが、ストレートな言い方にイライラする場面があります。
また、そそっかしい部分に対して君は先を見越して行動できないの?とか、ご飯を少し残してしまう時に俺はそういった育て方をされてないと私の残飯を処理します。
どう思いますか?

タグ

No.3977508 24/02/06 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/06 10:58
匿名さん1 

モラハラではないです。
親代わりに主さんを育て直してくれてる優しい彼氏だと思います。
一度覚悟を決めて、素直に彼の言ってる事を受け入れて言う通りにしてみては?
今までとは違う環境が開けるかもしれませんよ。

No.2 24/02/06 10:58
匿名さん2 

言い方が9割という本を薦めましょう

No.3 24/02/06 11:03
お礼

>> 1 モラハラではないです。 親代わりに主さんを育て直してくれてる優しい彼氏だと思います。 一度覚悟を決めて、素直に彼の言ってる事を受け入れて… 確かに、私の親みたいな雰囲気あります。
たまに疲れてしまいます..
友人に相談したら私だったら別れると言われ、心優しい友人でもそう思うんだな。と。

No.4 24/02/06 11:14
お礼

>> 2 言い方が9割という本を薦めましょう 逆にすすめましょか!

No.5 24/02/06 11:26
匿名さん5 

他人と関わる時に、あまりに迷惑な言動・行動をしていることを除いて
相手のことを尊重するのは基本中の基本だと思います。

読む限り、彼は主のありのままを尊重しているようには聞こえませんでした。
彼だけが唯一の正義だと思うような人格の人なら注意が必要。

完璧な人間なんていないですから
基本、改めたほうがいい事を相手に伝えるのは親切だと思うんですけどね。
(どうでもいい人間なら、無関心だから放置してればいいだけなので)

親切の殻をかぶって、自分の優位性を感じたいだけの他社への攻撃の場合もあるから
そこは見極めないと、一緒にいて精神を削られるとも思う。

No.6 24/02/06 13:05
匿名さん6 

恋人同士でその調子なら先が思いやられそう。
結婚すると、いずれはモラハラの対象になる気配は強いです。

教師と生徒、母(父)と子供の仲ではないので、
なにかする度に説教されるようでは、お互いのリズムが
あっておらず、不調だということです。

彼氏さんのパターンには、主さんだけではなく、
誰でもムカつくと思いますよ。

No.7 24/02/06 13:25
匿名さん7 

価値観が合わない。
合わせようとも思ってない。
ただ、主様とのコミュニケーションの一貫としてイジっている可能性もあり。
本当に嫌だと伝えて、完全拒絶しても続けてくるなら、もう無理ですね。

No.8 24/02/06 13:40
匿名さん8 

モラハラにぶち当たると自己の尊厳が失われて言い返す事もできなくなる気がします
モラハラと喧嘩は別かと。

何故か(原因が分かっている場合も)喧嘩になってしまうカップルや人っています。
それじゃないですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧