注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

太っている人の中には、「小さい頃から太ってるし親も太ってるから遺伝だ」という人が…

回答5 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 13:52(更新日時)

太っている人の中には、「小さい頃から太ってるし親も太ってるから遺伝だ」という人がいるのですが本当でしょうか?どう頑張っても遺伝のせいで痩せないなんてことあるのでしょうか?

子供は親の生活習慣を見て育つから同じ体型になっただけでは?と思ってしまいます。

人を見た目で判断したくはありませんが、太っているのは、生活が不規則不摂生、運動したがらない引きこもり、我慢ができない、などの人が多いので、個人的な経験上、人間性にも問題があると思ってしまいます。

ちなみに私の父は50代で痩せていますが、昔から休日は必ず買い物などに出かけて歩き回り、海や川へ釣りにも行きます。大型バイクも乗っていました。昼間から家でゴロゴロしている姿は見たことありません。料理の味付けもあっさりした和風が好きです。お酒も飲まずお菓子類もめったに食べません。そんな父を見て育った私も、休日はいつも出かけて歩き回っているおかげか痩せています。
ですがこれを太りにくい遺伝だとは思っていません。もちろん1週間食べて寝てばかりいればすぐに腹筋が見えなくなります。

タグ

No.3977558 24/02/06 12:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/06 12:46
匿名さん1 

一度太って、脂肪細胞が増えてしまうと、もうその脂肪細胞はずっとそのままです。
子供のころからそうであるならば、その親が子供へ与えた生活環境のせいでしょう。

No.2 24/02/06 12:56
匿名さん2 

遺伝しますよ

太りやすい体質は間違いなく遺伝します

なのでそうじゃない人よりも努力したり気をつけたりしないと太りやすいです

No.3 24/02/06 13:04
匿名さん3 

もちろん生活習慣や日ごろの注意なども重要ですが、基礎代謝の調節がうまくできなくなる遺伝子があることは知られていますよ。
肥満の遺伝的要因の影響は3割程度ではありますが、代謝が低く消費カロリーが少なかったり、糖質の回収率が高かったりするので、痩せている人と同じ生活をしたとしても遺伝的な肥満要素を持つ人は太りやすくなります。

痩せにくく太りやすいことが肥満対策へのモチベーションを下げることもあり、遺伝的に肥満要素がある人がやせないことの問題は根深い事情があると言えると思います。

No.4 24/02/06 13:42
匿名さん4 

1さんのおっしゃるように、幼少期(特に生まれてから3〜4歳まで)の食生活で出来上がる体質が大きいですね。

スポーツやっていて運動量はかなりあるのに太っている子もいます。
まあそういう子は運動量以上に炭水化物を摂取しているパターンが多いですが、食べる量を減らしてもほとんど痩せないとか。

逆に、体を作りたくて必死にたくさん食べても太れない人がいます。
確か力士時代の貴乃花はそれで悩んでいた気がします。
私自身も、ふっくらしたくて食べても食べても、折れそうにひょろひょろのままの方を知っています。

前者はイージーゲイナー
後者はハードゲイナー
と呼ばれます。
努力しても変えがたい体質ってあるのだと思います。

No.5 24/02/06 13:52
匿名さん5 

妹の同級生に「病気のせいで太ったんですぅ」と言ってる90キロくらいの人がいるんですが、その人の母も姉も妹たちもみんな80kg~100kgはある体型なので「病気じゃないじゃん」と思ったことがあります。
(ムーンフェイスとかじゃなかったし。)

その人の姉と仲良くなって遊びに行ったことがありますが、その人のお父さんが毎日仕事帰りにスーパーの安くなった惣菜(ほぼ揚げ物)と酒のツマミを買ってくるらしく、毎日毎日揚げ物とツマミ食べて大きくなったみたいです。

インスリンの分泌量などは遺伝するらしいですが、肥満が遺伝するとは聞いたことがないです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧