注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

私には80のおじいちゃんがいます。介護も必要になって来て、あまり言わない方がいい…

回答1 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
24/02/06 20:57(更新日時)

私には80のおじいちゃんがいます。介護も必要になって来て、あまり言わない方がいいのはわかってますが、いつ死ぬかもわからない状況です。多少は歩ける感じです。よく「〇〇〜!」など、家の中で私の名前を叫んだり、探して来たりします。ご飯を食べる時にリビングにいくと、近寄ってきて、ご飯中なのに撫でようとしてきたり、長時間見てきます。どうしても嫌です。明るく、優しく接することができません。ですがお母さんは「いつ死んじゃうかわからないんだから、優しく接してあげなさいと言われます。おじいちゃんはよく唾を吐いてます。
どうすれば明るく優しく接することができますか。嫌に接しない方法でもいいです。

タグ

No.3977706 24/02/06 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/02/06 20:57
匿名さん1 

無理でもいい。私も親の介護をしていますが、どうしても無理なもんは無理、嫌な時は嫌になります。
いくら血のつながった家族でも、認知能力の劣った人と関わると嫌になったり疲れたりします。

お母さんは優しくしてほしいのでしょうが、主さんは主さんの気持ちを一番優先していいです。嫌なときは距離とったり、逃げていいです。自分の心に余裕がある時に優しくしてあげたらいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧